最新更新日:2024/07/20
本日:count up16
昨日:50
総数:768963
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

7月19日 終業式(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1学期が終わりました。1学期、保護者の方々にはさまざまな面でご支援いただき、ありがとうございました。有意義な夏休みになるよう、引き続きご支援いただけたらと思います。写真は終業式の様子です。落ち着いた態度とよい姿勢で臨むことができました。

7月18日 大掃除(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期いろんな活動で使用した教室や道具などをすみずみまできれいにしました。明日でいよいよ1学期も終わりですね。すてきな夏休みになりますように。

7月16日 野外学習に向けて(5年生)

画像1 画像1
 野外学習に向けての練習が少しずつ始まっています。野外学習の中でも夜に行うキャンプファイヤーは楽しみなことの一つですね。みんなですてきな時間を作っていけるように練習にも積極的に取り組んでいきましょうね。

7月9日 音楽の時間(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の時間は式に合わせて、リコーダーの演奏をしました。8分の6拍子の指揮も上手にできるようになってきました。

7月9日 ミニ避難訓練(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニ避難訓練を行いました。休み時間は、教室にいるわけではありません。それぞれの場所にあった避難の仕方ができました。

7月3日 小物づくり(5年生)

家庭科で、針と糸を使って、いろいろなぬい方の練習やボタン付けの練習をしました。練習を生かして、小物づくりをしています。イニシャルを入れたり飾りをつけたりして、楽しんで作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 英語の時間(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の時間に「Can you〜?」で、できることできないことを友達に聞きました。
「Yes,I can.」「No,Ican.」で答えて、友達と会話の練習をしました。

7月2日 バスケットボール(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育ではバスケットボールの学習をしています。今日は相手を翻弄する動きを活用しながら試合に取り組みました。暑い日が続きますので、けがや熱中症に気を付けながらがんばっていきましょう。

7月2日 検定週間(5年生)

画像1 画像1
今週から漢字計算検定週間です。1学期に学習した漢字や計算をしっかりと復習し、気持ちよく夏休みを迎えられるといいですね。時間のあるうちにこつこつと取り組んでいきましょう。

7月1日 七夕集会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、七夕集会を行いました。クラスごとに考えた目標を発表し、これからの生活で意識していこうという決意を固めました。1学期ものこりわずか。すてきな終わり方を迎えられるようにがんばっていきましょう。

6月27日 食べ物はどこから(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習では日本の食料生産について学習を始めました。普段口にしているものがどこでどのように作られているのかを調べながら、日本の抱える課題やこれからについて学習していく予定です。

6月21日 1学期の締めくくり(5年生)

画像1 画像1
 1学期も終わりを意識するようになる時期となりました。1学期の締めくくりをしていくためにも、学習したことをしっかりと見直しながら前向きに取り組んでいけるといいですね。

6月13日 会話をしよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
誕生日やほしいものを英語で会話しました。今まで学習した会話も入れながら、英語でも会話ができるようになってきました。

6月12日 わおんさんの読み聞かせ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
わおんさんによる読み聞かせをしていただきました。読書週間も始まり、本に親しむ時間を過ごすことができています。

6月11日 発育測定(5年生)

画像1 画像1
本日、発育測定を行いました。順調に成長を続けるみなさんがたくましく見えますね。まもなく水泳の学習も始まり、それに向けての心構えについても考える時間となりました。

6月11日 道徳の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳では話し合い活動を多く取り入れています。お互いの考えを聞いたり、内容を深めたりする中で、日常の当たり前を見直すきっかけとなればと思います。

6月11日 家庭科の授業(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
針と糸を使って、縫う練習をしています。まずは、玉結びと玉止め。これができなければ、どれだけ縫っても糸が抜けてしまいます。難しいと言いながら、練習中です。なみぬいも縫い目をそろえながら丁寧に縫っています。

6月6日 福祉実践教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ガイドヘルプの体験の様子です。

6月6日 福祉実践教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
点字体験の様子です。

6月6日 福祉実践教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手話の体験の様子です。

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
9/11 5時間授業 集金日 修学旅行説明会
9/12 クラブ 避難訓練
9/16 敬老の日

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

年間予定

学校評価

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

下校時刻

GIGAスクール

学校沿革史

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552