最新更新日:2024/07/01
本日:count up91
昨日:38
総数:767072
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

7月1日 七夕集会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、七夕集会を行いました。クラスごとに考えた目標を発表し、これからの生活で意識していこうという決意を固めました。1学期ものこりわずか。すてきな終わり方を迎えられるようにがんばっていきましょう。

6月27日 食べ物はどこから(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習では日本の食料生産について学習を始めました。普段口にしているものがどこでどのように作られているのかを調べながら、日本の抱える課題やこれからについて学習していく予定です。

6月21日 1学期の締めくくり(5年生)

画像1 画像1
 1学期も終わりを意識するようになる時期となりました。1学期の締めくくりをしていくためにも、学習したことをしっかりと見直しながら前向きに取り組んでいけるといいですね。

6月13日 会話をしよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
誕生日やほしいものを英語で会話しました。今まで学習した会話も入れながら、英語でも会話ができるようになってきました。

6月12日 わおんさんの読み聞かせ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
わおんさんによる読み聞かせをしていただきました。読書週間も始まり、本に親しむ時間を過ごすことができています。

6月11日 発育測定(5年生)

画像1 画像1
本日、発育測定を行いました。順調に成長を続けるみなさんがたくましく見えますね。まもなく水泳の学習も始まり、それに向けての心構えについても考える時間となりました。

6月11日 道徳の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳では話し合い活動を多く取り入れています。お互いの考えを聞いたり、内容を深めたりする中で、日常の当たり前を見直すきっかけとなればと思います。

6月11日 家庭科の授業(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
針と糸を使って、縫う練習をしています。まずは、玉結びと玉止め。これができなければ、どれだけ縫っても糸が抜けてしまいます。難しいと言いながら、練習中です。なみぬいも縫い目をそろえながら丁寧に縫っています。

6月6日 福祉実践教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ガイドヘルプの体験の様子です。

6月6日 福祉実践教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
点字体験の様子です。

6月6日 福祉実践教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手話の体験の様子です。

6月6日 福祉実践教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
車いす体験の様子です。

6月6日 福祉実践教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習の時間では福祉について学習しています。「ふだんの、くらしの、しあわせ」を目指す福祉の活動についてたくさん学ぶことができました。写真は全体での講義の時間の様子です。

6月4日 歯みがき大会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯みがき大会を行いました。歯肉炎について学んだあと、ちゃんとした歯みがきの仕方を練習しました。これからも歯みがきを頑張っていってほしいと思います!

6月4日 歯みがき大会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5年生は「歯みがき大会」を実施しました。改めて歯みがきの重要性を感じるとともに、デンタルフロスなどの道具も活用し、丁寧に歯垢を落とす練習をしました。今後も歯から自分の健康を保っていきましょう。

5月31日 いのちの授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3・4時間目にいのちの授業を行いました。人はどのように生まれ、育っていくのかを知ることで、命の大切さを改めて考える機会となりました。自分らしくこれからも成長し続けられるようにがんばっていきましょうね。

5月29日 算数の時間(5年生)

画像1 画像1
96÷2.4の計算はどうやって考えればいいのだろう。いろいろな方法を図や式を書いて考えました。

5月23日 図工の時間(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では、学校の好きな場所をテーマに風景画をかいています。真剣な表情で細かな所まで丁寧に色塗りをしています。

5月23日 調理実習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業では調理実習を行いました。今回は切る、ゆでる、盛り付けるなどを学習し、『ゆで野菜のサラダ』を作りました。今回の実習での経験を野外教育活動でもいかせるといいですね。

5月21日 バトンパス(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業ではリレーの練習に取り組んでいます。バトンパスは難しいですが、何度も練習して上手になっていきましょう。

★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
8/5 全校出校日

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

年間予定

学校評価

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

下校時刻

GIGAスクール

学校沿革史

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552