最新更新日:2024/07/05
本日:count up5
昨日:113
総数:767609
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

5月30日 走り幅跳び(5年生)

 今日から外体育は走り幅跳びです。初めての記録を測ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 算数の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日で天気も悪いなか、集中して頑張っています!

5月26日(金) 理科の実験(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の実験を行いました。植物の成長について調べました。それぞれ条件を変えて、調べました。

5月24日 調理実習(5年生)

 今日は1組の調理実習を行いました。丁寧に調理を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 調理実習(5年生)

 今日は調理実習を行いました。けがに気を付けて班で協力しながら、安全に行うことができました。「ちょっと固いなあ。」「ドレッシングおいしい!」など、楽しく実習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 リレー(5年生)

 今日の外体育もリレーです。バトン渡しもスムーズになってきました。風が大変強く、走るのも大変でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 学級目標完成(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級目標完成が完成しました。リーダーを中心にしてみんなで創り上げました。1年間この目標にむかって、クラス全体で頑張っていってもらいたいです。

5月23日 学年集会(5年生)

 今日学年集会を行いました。4月からの生活態度について振り返りました。また、野外教育活動に向けての話をしました。少しずつ行事の準備も始まってきます。当たり前のことをさらに徹底し、新しい挑戦をしていってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 試合開始!(5年生)

 初めて試合をしてみました。まだまだ上達できそうですね!チームで連携したプレーができるように作戦を立てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 バトン練習(5年生)

 リレーでスピードを落とさないスムーズなバトン渡しを練習しています。距離を合わせるのが難しそうでしたが、初めに比べてとても上達してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 学級活動(5年生)

 一枚目の写真は、宿題の行い方を班で見直しました。どういう風に行えば、自分のためになるのかを考えました。友達のノートを見て、おどろく声がたくさんありました。二枚目の写真は、クラス会の様子です。今のクラスの課題点を考え、改善案を出し合いました。リーダーを中心に、みんなでクラスのことについて考える機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 算数の話し合い(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の解き方についてみんなで話し合いを行いました。一人一人が解き方を考えて、みんなで一番いい解き方を考えました。

5月17日 イタリア国際交流(5年生)

 イタリアの交流員の方が来てくださいました。イタリアの世界産について学び、その後「コードのない電話」という伝言ゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 クラス会議(5年生)

 クラスがよりよくなるため、どんなことに気を付けるとよいか意見を出し合い、目標を立てています。高学年として、学校の手本になる姿で生活したいですね。
画像1 画像1

5月16日 英語の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から新しい単元にはいりました。自分の誕生日を伝えたり、友達の誕生をたずねたりしました。アルファベットもたくさん学習していました。

5月15日 分かりやすく説明するには(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業では、班ごとに考え方を話し合ってまとめ、全体に向けて発表しました。説明は苦手だなと思う人が多いかもしれませんが、何度も練習して、分かりやすく伝える力をつけていきましょうね。

5月15日 シャトルラン(5年生)

 初めてのシャトルランです。雨も上がって、実施することができました。みんなお疲れ様!よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 体力測定(5年生)

 室内種目の体力測定を行いました。お疲れさまでした。来週はシャトルランです!最後までがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 インタビューを知ったよ(5年生)

 友達にインタビューをしました。友達の新たな一面を知ることができました。「きく」ことについて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日 理科の実験(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の発芽の実験を行いました。発芽には、どんな条件が必要なのかクラスで考え、実験の準備を行いました。実験結果が楽しみです。

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校評価

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

下校時刻

GIGAスクール

学校沿革史

人権教育

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552