最新更新日:2024/07/01
本日:count up67
昨日:38
総数:767048
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

6月29日 テストがんばれ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよテストも終わりが近づいてきました。最後の最後まで頑張ってテストを受けています。

6月28日 プールの活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もプールを行いました。すごく楽しみにする声がたくさん聞こえてきました。コースに分かれ、たくさん泳ぎ、上手になってきました。

6月27日 情報モラル教育(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、ICT支援員の方に情報モラル教育を行っていただきました。ゲームを行う上で大切なことや知っておかないとこわいことなどたくさんの知識を教えていただきました。お家でルールをしっかりと決めて、ゲームやSNSを利用してくださいね。

6月23日 水泳の授業(5年生)

 午前は天気が悪く心配でしたが、午後から天気が回復し、日差しのもと気持ちよく水泳を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 水泳の授業(5年生)

画像1 画像1
 水泳の授業が始まりました。泳ぐのが苦手な子も得意な子も、力いっぱい参加する様子が見られました。

6月19日 七夕の願い事(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 どんなクラスにしていきたいかみんなで考えました。クラスで決めた願い事に向かって、思いやりあいながら生活していきたいですね。

6月16日 がんばれ5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目はテストの様子です。2枚目は国語の授業で書いた俳句で句会をしている様子です。気に入った俳句に投票し、最優秀賞を決定しました。暑くなってきましたが、がんばっています。

6月15日 読み聞かせ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、わおんさんによる読み聞かせを行っていただきました。どんな話か楽しみにしている児童が多くいました。また、次回の読み聞かせが楽しみです。わおんの皆様、ありがとうございました。

6月12日 バスケットボール(5年生)

 前半はドリブルやシュート、パスなどの個人技を練習しました。後半は試合を行いました。作戦が見える攻撃が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室での授業も意欲的に受けています。1組の国語でのグループ学習と、2組の算数での教え合いながら学習している様子です。

6月8日 目標を立てて(5年生)

 今までの記録から目標を立てて、少しでも遠くまで跳べるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 福祉実践教室(5年生)

 ガイドヘルプ・点字・車いす・手話の4つのグループに分かれて学習を行いました。とても貴重な体験をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 発育測定(5年生)

 発育測定を行いました。どれだけ大きくなったかな?養護教諭より保健指導も受けました。爪の長さや水泳に向けてなどの話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 図工の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から粘土をつかった単元に入りました。自宅で使える入れ物を粘土で制作しています。完成が楽しみです。

6月3日 学校公開(5年生)

画像1 画像1
 今日は学校公開が行われ、引き渡し下校訓練も行いました。土曜日でも元気よく授業ができました。
 保護者の皆様、ご参観・訓練への参加、ありがとうございました。

6月2日 命の授業(5年生)

 今日は学校公開でした。みんな授業にがんばって取り組んでいました。3・4時間目は命の授業として、助産師グループの方にお話をしていただきました。一人一人大切な命をもつすばらしい存在であることを伝えていただきました。
 ご来校頂いた保護者の皆様、足元が大変悪い中ご参観頂きましてありがとうございました。明日は引き取り下校訓練となります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 When is your birthday?(5年生)

 ALTのマーガレット先生と英語でやり取りをしました。みんな緊張した様子でしたが、がんばって伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 歯みがき大会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、歯みがき大会がありました。自分の歯みがきの仕方を振り返り、新の歯みがきの仕方を学びました。また、デンタルフロスの使い方も学びました。これからは、家でも歯みがきをやりきってくださいね。

6月1日 みんなで考えよう(5年生)

 班で解き方をまとめています。分かりやすい説明はどうすればよいか、試行錯誤していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 観劇会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は観劇会でした。劇団うりんこさんの「ヘンテコ鳥と、さかいめの3人」という劇を見ました。

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
3/11 集金日
3/12 短縮日課

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校評価

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

下校時刻

GIGAスクール

学校沿革史

人権教育

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552