2月20日 ペア読書(5年生)
本日ペア読書を行いました。5年生が3年生のために本を選び、3年生と一緒に本をよみました。久しぶりの交流で楽しそうに過ごしていました。
【5年生】 2024-02-20 16:43 up!
2月20日 どちらが速い?(5年生)
算数の授業の様子です。時速〇kmの飛行機と、秒速△mの音ではどちらが速いかを比べるときに、どちらかに単位をそろえるそろえ方を学びました。この考え方は中学校でも使う大切な考え方ですよ。
【5年生】 2024-02-20 16:42 up!
2月14日 言葉ついて考えよう(5年生)
日常の言葉に関する課題について考えました。あいさつができていない、方言でのすれ違い、敬語の使い方など、様々な問題が出ました。
【5年生】 2024-02-15 08:54 up!
2月13日 情報を生かす(5年生)
社会の授業の様子です。日頃の情報をどのように生かしているかを考えながら、学習問題を作っていました。いろいろな情報についての意見が出てきました。
【5年生】 2024-02-13 17:51 up!
2月8日 エプロン完成(5年生)
1組もエプロンが完成しました!たくさん使って下さいね!
【5年生】 2024-02-09 07:39 up!
2月8日 電磁石の車を走らせたよ(5年生)
電磁石の車を作りました。モーターを完成させ、速い車をみんなでつくりました。いい思い出になりましたね。
【5年生】 2024-02-08 14:53 up!
2月7日 こんなのあったらいいな(5年生)
コンビニにこんなシステムがあったらいいものを考えました。情報の生かし方を考えました。
【5年生】 2024-02-08 08:15 up!
2月7日 角柱と円柱をつくったよ(5年生)
展開図から図形をつくりました。だれか一番上手かみんなで見合いました。
【5年生】 2024-02-08 08:01 up!
2月6日 エプロン完成!(5年生)
ついにエプロンが完成しました!自分たちの力で実習を進めていくことができ、成長を感じました。ぜひ使ってくださいね。
【5年生】 2024-02-06 17:19 up!
2月5日 大谷グローブでキャッチボールをしたよ(5年生)
本日、一人一人大谷翔平のグローブをもって、キャッチボールをしました。大谷翔平の気持ちになった気分のようでした。
【5年生】 2024-02-06 17:18 up!
2月5日 角柱を作ろう(5年生)
工作用紙に展開図をかいて、実際に組み立ててみました。
【5年生】 2024-02-06 17:18 up!
2月2日 長縄大会(5年生)
練習の成果を発揮して、どちらのクラスも良い結果を残すことができました。お疲れさまでした!
【5年生】 2024-02-05 11:44 up!
1月31日 グローブがとどいたよ(5年生)
ついに教室にグローブが届きました!来週はキャッチボールをします!
【5年生】 2024-02-01 07:38 up!
1月31日 電磁石を利用して(5年生)
理科の授業の様子です。電磁石の仕組みについて学びました。電磁石がいろいろなところで利用されていることを知りました。また、電磁石のモーターを使った模型自動車をつくりました。
【5年生】 2024-02-01 07:37 up!
1月31日 1年生に合わせた文章を考えたよ(5年生)
国語の例文から1年生にでも伝わる文章を考えました。語尾を変えたり、言い回しを工夫したりしました。
【5年生】 2024-02-01 07:37 up!
1月30日 Welcome to Japan(5年生)
【5年生】 2024-01-30 17:25 up!
1月30日 電磁石の性質(5年生)
電磁石の実験をしています。コイルを多く巻いた方が、電磁石の力が強くなることに気が付きました。
【5年生】 2024-01-30 17:24 up!
1月30日 大谷翔平グローブ届いたよ(5年生)
先日届いたグローブをクラスのみんなでさわりました。感動の声がたくさんありました。大事にみんなで使いましょうね。
【5年生】 2024-01-30 17:24 up!
1月30日 情報を生かす産業(5年生)
社会の授業の様子です。くらしの中の情報の活かし方について考えました。自動運転や電子マネー、レジのバーコードなど、情報を生かした様々なものが、身近なところで利用されていることを学びました。
【5年生】 2024-01-30 17:19 up!
1月29日 グラフから分かること(5年生)
5年生の授業の様子です。全体の中の割合の計算をし、その値をもとに帯グラフにしました。その後、円グラフや折れ線グラフの良いところなどを話し合いました。
【5年生】 2024-01-29 16:29 up!