最新更新日:2024/07/01
本日:count up90
昨日:38
総数:767071
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

5月27日 家庭科の授業(5年生)

 家庭科で、玉結び、玉どめ、なみ縫いの実習をしました。はじめは思うようにできませんでしたが、何回も練習するうちに、少しずつできるようになりました。たくさん練習すると、スムーズにできるようになります。家でできれば、練習してみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月27日 学校のために(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の委員会活動の様子です。学校や下級生のために積極的に活動する姿がありました。それぞれの仕事に自覚と責任をもって今後も活動に取り組んでもらいたいです。
 だいぶ暑くなってきましたので、熱中症に気を付けて生活していってもらいたいです。

5月26日 睡眠講座(5年生)

 本日、「睡眠講座」を行いました。普段の生活について振り返ることができました。睡眠についてのアンケートやクイズを通して、睡眠の大切さを学ぶことができました。今後の目標に「メディアの時間を決めて行う」や「21時以降は、メディアを使わない」などを立てました。今後の生活にぜひ生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日 いのちの授業(5年生)

 「いのちの授業」がありました。2年生のときも行ったので、覚えている子もいました。今回は、思春期の成長についてと、赤ちゃんが生まれるまでについての内容でした。実際の赤ちゃんの重さや妊婦ジャケットの体験もしました。命の誕生の確率は、700兆分の1と知って驚いた子が多かったです。命の大切さがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 今日の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、国語の授業の様子です。インタビューを行い、その報告会を行いました。しっかりと報告原稿をまとめ、グループで発表することができました。子どもたちの様子やノートを見て、子どもたちの学習に対する意欲の高さが伝わってきました。これからも、どの授業にも真剣に取り組んでもらいたいです。

5月20日 福祉実践教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日福祉実践教室を行いました。どの活動も真剣な姿勢で学ぶ様子が見られました。事後指導での活動の振り返りでは、「困っている人がいたら助けてあげたい。」や「点字ブロックの上には物を置かない」、「すべての人が安心して暮らせる街をつくる」などの意見がありました。担任一同、事後指導から、福祉実践教室から子どもが多くのことを学べたと思っています。今後の活動に生かしていってほしいです。

5月18日 体力テスト(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日外種目の体力テストを行いました。シャトルランに一生懸命に取り組み、友達を応援する姿も見られました。学年全体で声をかけあい、ともに成長していきたいと思います。

5月13日 5年生 家庭科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は家庭科室で、ガスコンロに火をつける実習をしました。換気をして、ガス栓を開き、器具栓を回して点火しました。緊張しましたが、無事に火が付くと嬉しそうでした。家でも、おうちの人と一緒ならできそうです。お手伝いの項目が増えそうですね。

5月12日 5年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
「きいてきいてきいてみよう」の学習で、グループになってインタビューをしました。聞き手、話し手、記録者に分かれて、3種類の「きく」を経験しました。どのグループも真剣にきいて、記録していました。友達のことがよくわかったようです。

5月10日 給食活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の給食の様子です。当番がしっかりと準備をし、配膳をしていました。当番が正確に、安全に配膳できるように工夫する姿がみられました。クラスのために力を合わせて、一人一人頑張ってもらいたいです。

5月9日 清掃活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃活動に一生懸命取り組んでいる様子がありました。自分のためだけではなく、下級生のため、学校のために行動する姿が見られてきました。今後も、自ら考え、学校のために動ける姿を楽しみにしています。

5月6日 写生大会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から写生大会に向けて、書き出しました。先週までで下書きをして、いよいよ清書に取りかかりました。子どもたちの完成が楽しみです。暑い中ですが、熱中症に気を付けて、取り組んでいきます。

5月2日 遠足を振り返って(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遠足の写真や思い出を話すことを通して、遠足の振り返りをしました。子どもそれぞれ楽しいことやあらたな発見がたくさんあったように感じます。少しずつ学級の雰囲気にも慣れてきたと思います。今後、学級の仲間とたくさんのことを学び、切磋琢磨していってもらいたいです。

5月2日 お弁当タイム(5年生)

 今日は、遠足の予備日だったので給食はなくお弁当でした。みんなに聞いたら、給食よりお弁当の方がいいという子が多かったです。遠足のときもそうでしたが、お弁当を食べているときはみんな笑顔ですね。2日間お忙しい中、お弁当を用意してくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
2/28 短縮日課
3/1 短縮日課
3/2 短縮日課 6年生を送る会
3/3 短縮日課
3/6 全校朝礼 通学団会

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

下校時刻

新型コロナ感染対策文書

GIGAスクール

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552