最新更新日:2024/07/02
本日:count up119
昨日:105
総数:767205
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

4月26日 3・5年生ペア遠足に行ってきました!(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月26日、朝の天気が不安ではありましたが、暖かな気候の中で3・5年生でペア遠足に出かけることができました。途中、ペアの子のことを気遣う上級生らしい行動、時間を意識して楽しく遊ぶこと。楽しい中にも多くの学びがあり、充実した時間を過ごすことができました。

4月23日 夢を実現するために(5年)

画像1 画像1
 5年生の初めての道徳では、二刀流の野球選手として世界で活躍する大谷翔平選手を題材とした、「夢を実現するために」を行いました。大谷選手が高校時代に作成した目標達成シートを実際に作成する中で、自分の目標を達成するためにはどんなことをしたらよいのかを考えるきっかけとなりました。
 大谷選手の言葉をお借りして、「目標を立てればいいのではなく、いかに目標に向かって真剣に取り組めるかも大切です。」これからの生活の中でこつこつと努力を積み重ね、いつか大きな花を咲かすことのできる人になってほしいと願っています。

4月19日 体積はどれくらい?(5年)

5年「体積」の授業の中で、1㎥の大きさを自分たちで作ってみました。
たくさんの人が入れましたね。結構な大きさでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日 今日の雲は…?(5年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習で雲の観察をしています。午前と午後、1日の中でも空の様子が変わっていることに気がつきました。今後は天気の変わり方の学習をしていきます。

4月15日 インタビューをして相手のことをよく知ろう!(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月15日は授業参観で、国語の「教えて、あなたのこと」を授業で行いました。ペアの人のインタビューを行い、そこで知ったことを一文にまとめて発表しました。高学年になり、学習が難しくなりますが、今回新たに知ることのできた仲間たちと教えあい、高めあえるようにしていきたいと思います。

4月10日 5年生、スタート!(5-2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年としての1年が始まりました。今年はまだ桜が残っているので、みんなで写真を撮りました。いろいろな行事を楽しみながら、一緒に成長していきましょうね。

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
3/20 春分の日
3/24 修了式 次年度前期児童会役員任命式
3/26 ほたる号来校

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校評価

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552