![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:38 総数:767078 |
6月28日 あったらいいな こんなもの(2年生)
「今はないけれど、こんなものがあったらいいな。」と思うものを考えました。友達と質問をしあいながら、あったらいいなと思うもののはたらきやつくりをくわしく考えていきます。今日は、隣の子だけでなく、いろいろな子と質問をしあいました。何回も話し合いをする中で、質問の仕方がだんだん上手になってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日 算数「100をこえる数」(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日 光のプレゼント(2年生)
ステンドうちわの鑑賞会をしました。曇り空でしたが、時折陽がさしていたので、外に出て光を通してみました。日差しが弱くはっきりと映らなかったけど、白いものや水に映すことを見つけて楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日 光のプレゼント(2年生)
カラーシートを好きな形に切って、透明シートに貼りました。透明シートに光を通すときれいにうつります。天気の良い日に光を通して楽しむ予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 生きものなかよし大作戦(2年生)
3時間目に学校周辺の用水路で水辺の生き物を探しに行きました。タニシがたくさんいましたが、期待していた生き物は見つかりませんでした。メダカ、ミミズ、ヤゴ、カエル、アメンボ、魚を見つけました。魚は捕まえるのは難しかったようです。捕まえた生き物は約束通り、帰る時に元のすみかに戻しました。
振り返りでは「タニシやタニシのたまごは触ってはいけないこと」「アメリカザリガニを捕まえたら勝手に逃がしてはいけないこと」など話し合いました。 絵日記には、「捕まえるのは大変だった」「ミミズが泳いでいるところを初めて見た」と初めて知ったことが書いてありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 楽しかったこと (2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 はみがき名人(2年生)
歯磨きタイムになると、歯磨きチューターのお姉さんがきて、歯磨きの仕方を教えてくれています。終わりには上手に磨けている子を発表してくれます。おかげで歯磨きがとても上手になりました。給食当番の子も片付けた後、しっかり歯を磨いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 ミニトマトの観察(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日 生きものなかよし大作戦(2年生)
6月12日の3時間目に学校周辺の用水路をお借りして、生きもの見つけをします。
今日は、北方タイムの時間に持ち物についての話をしました。 「虫取り網を持って来る子は、どうやって持って来るといいかなあ」と聞くと「立てて持って来る」「傘を持つように持って来る」と答えました。「傘ってどうやって持って来るの?」と問い返すと「浮かせて持って来る」「地面にトントンしない」「振り回さない」など言いました。最後に、登校の様子をシミュレーションしてみました。 けががないように安全にもってこられるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日 まちたんけんに行きました(2年生)
1時間目に山栄食品工業に行きました。会議室であいさつした後、話を聞きました。たくさんの話をメモするのはむずかしかったけど、「大事なことだけ書いてね」とポイントを話していただき、子どもたちは安心してメモをとることができました。北方にはやさしい方がいることを知ることもできました。
商品を袋詰めしている様子を見学した後は、機械を使って段ボールに紐を巻く様子を見せていただきました。 帰りには、お土産をいただきました。子どもたちには、「一生懸命つくったものであること」「担当の方がアレルギーのある子の心配をしていたこと」「家の人に今日の探検のことを話して渡すこと」など話しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日 ぐんぐんそだっています(2年生)
連休明けに植えた野菜が大きくなってきました。生活科の授業では、育てたい野菜を決めて観察しています。
植えた後に小鳥?に葉を食べられたピーマンの苗から新しい葉が出てきました。植物のたくましさを感じました。 掃除の時間には、担当の児童が草取りをしてお世話をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日 てつぼうあそび(2年生)
今日はいろいろな技に挑戦しました。「つばめ」は足と腕を伸ばし体を前に倒します。きれいにできました。「ぶらさがり」は棒をにぎって5秒ぶら下がりました。手の握り方に気をつけながら、けがなく安全にできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日 児童館見学1組 (2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日 児童館の見学2組 (2年生)
生活科の授業で、児童館の見学に行きました。児童館にはどんな部屋あるのかを見て、たんけんノートにメモしました。児童館の先生にインタビューしたり、館長さんの話を聞いたりしたことも書くことができました。学校に戻って、見てきたことをまとめました。またお礼の手紙も書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日 10cmはどのくらい?(2年生)
紙テープを使って10cmだと思うところを切ったあと、ものさしで長さを測りました。
体の中で10cmの長さのところを探したり指を開いて確かめたりしました。長さ調べでは、測りたいものの長さを指を開いて予想してからものさしを使って測りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日 わくわくタイム (2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日 宝取りおに (2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日 たんぽぽのちえ(2年生)
「たんぽぽのちえ」を読んで、はじめて知ったことやすごいなあと思ったことを書きました。書いたことを隣の子に伝えました。聞く人は、うなづきながら聞いていました。「ぼくと同じ」「なるほどねー」と共感する子もいて、話した子は嬉しそうでした。
次の時間は、たんぽぽの様子を体全体を使って表現しました。写真はわた毛がせのびをしているところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 .だいじなことを おとさないように きこう(2年生)
国語の授業では、「まいごのお知らせ」を聞いて、絵の中から友達を探す活動を通して、どんなことに気をつけて聞くとよいかを考えました。ペアやグループになって、話し手が知らせたいことや自分が聞きたいことを落とさないように集中して聞き、迷子の友達を探しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日 苗を植えました(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6時間目に鉢に植えました。苗を折らないように気を付けながら無事植えることができました。明日から水やりなどの世話をします。ミニトマトの実がなるのが楽しみです。 |
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|