最新更新日:2024/06/01
本日:count up17
昨日:157
総数:763781
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

2月20日 ペア読書(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、4年生のお兄さん、お姉さんが本の読み聞かせをしてくれました。面白い本を読んでくれて2年生も喜んでいました。4年生の皆さん、ありがとう。

2月15日 はこの形をしらべました(2年生)

はこの面の形を紙にうつしとりました。「あっ長方形だ」「直角がある」「面が6つある」「直角が22こある」「えっちがうよ〜4×6で24こだよ」など話しながら、うつしとった形をいろいろな角度から調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 わおんさんによる読み聞かせがありました(2年生)

わおんさんの方は、子どもたちの顔を見ながら、ゆっくりと語りかけるように話をしてくださいました。子どもたちは、一瞬で話の世界に飲み込まれていきました。最後に感想を伝えてお手紙を渡しました。わおんのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 スーホの白い馬(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業の様子です。「スーホの白い馬」の物語を読んで、あらすじを確認し、感想を書きました。

2月13日 パタパタストロー作り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業の様子です。ストローを使って、パタパタと動くものを作りました。動き方を確認しながら、細かいところまで工夫して作りました。

2月2日 100が10こで1000(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  算数の授業の様子です。「100が10こで1000」という考えをもとに「100が○○こあったら?」を考えました。10このかたまりがいくつあって残りは何こかを考えながら、楽しく授業をしていました。

2月1日 千をこえる数(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業の様子です。「三千七十四」のように、百の位が0になるような場合に、算用数字でどのように書くかを練習しました。数字が大きくなってだんだん難しくなりますが、よく頑張って練習問題に取り組んでいました。

1月24日 雪遊びしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、雪遊びをしました。雪だるまを作ったり、雪をふんだ感じを味わったりしました。

1月23日 100cmをこえる長さ(2年生)

両手を広げた長さを友達と協力して調べました。(上)
両手を広げた長さの紙テープを、100cmものさしを使って測りました。(中)
1mの長さづくりをしました。(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 いのちの授業がありました(2年生)

「生」助産師グループOHANAさんをお招きして、「いのちの始まり」「胎児の成長・誕生」「家族の愛情を知る」ことをめあてで、話を聞きました。自分の心臓と赤ちゃんの心臓の鼓動の違いを比べたり、月齢ごとの胎児の重さを体験したりしました。出産の紙芝居では、実際の産声や心音を聞きました。最後には、赤ちゃんと初めて対面した時の思いを綴ったおうちの人からのメッセージを聞きました。2年生のみなさんの心に残る時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 100cmをこえる長さ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業の様子です。自分の両手を広げた長さを、紙テープとものさしを使って調べました。班のみんなで協力して作業を進めることができました。

1月17日 2年間をふりかえろう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業の様子です。入学してからの2年間を、昨年度のホームページなどを使ってふりかえりました。2年間、いろいろなことを学んで多くの行事がありましたね。

1月16日 たのしくうつして(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の図工の授業の様子です。「たのしくうつして」という紙版画の制作に取り組みました。どの子も楽しそうに紙を切り、台紙にはり付けていました。版画の完成が楽しみですね。

1月11日 明日のために (2年生)

明日は学力検査があります。
昨日と今日は、検査に慣れるために、学力調査型テストを行いました。「先生のいうとおり」に鉛筆を持ったり、ページをめくって問題をすすめていったりする練習をしました。
どの子もよく話を聞いて、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日 年賀状入れたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、年賀状を郵便ポストに入れました。書写の時間に丁寧に年賀状をかき、仕上げました。相手に届きますようにと思いを込めて入れました。

12月19日 年賀状をポストに投函しました(2年生)

 書写の時間に、年賀状について学習しました。1000年の歴史があり、日本の伝統文化である年賀状。大好きなおじいちゃん・おばあちゃんや仲の良い友達に心をこめてかきました。今日は近くの郵便局のポストに年賀状を投函しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 学活の授業(2年生)

画像1 画像1
 2年生の学活の授業の様子です。今日は、「目がなぜ2つあるのか」ということを、簡単な実験を交えながら楽しく行っていました。遠近感を得るためには目が2つ必要であることを確かめることができました。

12月12日 ともだちハウス(2年生)

図工の時間に空き箱や身近な材料を使って「小さな友だち」の喜ぶ家をつくりました。どうしたら楽しい家になるか工夫しながらつくりました。完成したら小さな友だちを招待して遊びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 算数の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数の授業の様子です。今日は、「1つが100円で買えるかどうかをもとにして、買いたいものがすべて買えるかどうかを考える」授業でした。楽しそうに授業を進めていました。

12月8日 お礼の手紙をわたしたよ(2年生)

読み聞かせをしてもらったペアのお兄さん・お姉さんにお礼の手紙を渡しました。あたたかい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
3/12 短縮日課

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校評価

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

下校時刻

GIGAスクール

学校沿革史

人権教育

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552