![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:135 総数:766627 |
10月26日 おもちゃのパワーアップ(2年生)
おもちゃのパワーアップをした後、写真を撮ってスライドに保存しました。
「どこをパワーアップしたか分かるように写しましょう」と話すと、友達に手伝ってもらいながら仕組みの部分を撮っていました。 子どもたちは、スライドへの保存の仕方も慣れてきました。記録しておき、振り返りの学習にいかしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月24日 おもちゃのパワーアップ大作戦(2年生)
今日はおもちゃのパワーアップをしました。「ゴムを2本にしてみよう」「軽くしたらはやく走るかも」「空気をためれば遠くまでとぶよ」「つつを長くしてみよう」子どもたちは一生懸命に作っていました。実際に動かしてみて前よりも高く飛んだり、速く動くおもちゃをみて大喜びしていました。
完成したグループは、みんなで協力し点数表などを作り始めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日 うごく うごく わたしのおもちゃ(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日 音読劇をしよう(2年生)
国語の時間に、お手紙の音読劇の練習をしました。
好きな場面の台詞を選び、どのように言ったらいいか、どんな動きをつけるといいのかを考えました。発表にむけて今日はペアや友達に聞いてもらったり、一緒に練習したりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日 うごくうごくわたしのおもちゃ(2年生)
生活科の時間に動くおもちゃを作りました。
作る・試すを繰り返しながら作っています。「こうやるといいよ」「手伝おうか」といいながら作っている様子がみられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日 ダンス 北方っ子ファミリー(2年生)
笑顔いっぱい 元気いっぱい 『ミックスナッツ』を踊りました。
最後のポーズも決まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日 ダンスのテストをしました(2年生)
「『ミックスナッツ』の曲に合わせて元気よくおどろう」をめあてで練習してきました。
今日は細かい動きの確認をしました。 見ている子たちは、友達のダンスのよいところを見つけて、カードに書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日 がんばっています(2年生)
算数では、かけ算九九の学習が始まりました。九九カードをみながら5のだんと2のだんの九九を唱えました。一人で何度も唱えたり、ペアで問題を出し合ったりしながら楽しく覚えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月10日 今日の様子(2年生)
5時間目にダンスの練習をしました。今日はポンポンをもって踊りました。太陽の光でキラキラ光ってとてもきれいでした。子どもたちは「運動会が楽しみ」「まだ細かいところができてない」「あと2回しか練習ない」とつぶやいていました。
6時間目は、図工の作品を仕上げました。今週中に持ち帰ります。よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日 運動会の手具の準備をしました(2年生)
5時間目に運動会のダンスで使うポンポンの準備をしました。
ポンポンを腕にはめてポーズをしたり踊ったりしました。みんな楽しそうでした。 10日(火)の練習が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日 楽しくつくっています(2年生)
図工の「まどをあけると」の作品も完成に近づいています。1年生の「おってたてたら」で学んだことを生かして、周りの様子を作っていました。「木を立てるにはどうしたらいいの?」「いいなあ、私も門をつくってみようかな」「どうやってつくったの」と近くの子と話しながら楽しくつくっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日 大玉送りの練習をしました (2年生)
昨日、1時間目に全校大玉送りの練習をしました。
1、2年生は、大玉を転がしました。大玉がゴールにつくと大歓声があがりました。本番も楽しみです。 2時間目は、徒競走の練習をしました。一緒に走る子を覚えて走りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|