最新更新日:2024/06/01 | |
本日:8
昨日:157 総数:763772 |
5月31日 漢字の練習(2年生)形が難しいもの、書き順がややこしいもの、画数が多いもの…。空書きをしたり、ドリルに書き込んだりして頑張っています。 1つ1つ確実に覚えていきましょう。 5月30日 ありがとう(2年生)気持ちを込めて丁寧に丁寧に…。 5月26日 町たんけん2(2年生)
町たんけんでは、Aコース、Bコース、Cコースの3つのコースに分かれて見学をしました。
どのコースでも自分の知りたいこと、聞いてみたいことを明らかにするために、質問をし、たくさんのことを学ぶことができました。とても有意義な時間を過ごすことができました。 5月26日 町たんけん1(2年生)
本日、1・2時間目に町たんけんに行きました。
近くのお店や施設に行って、どんな仕事をしているかなどについて聞くことができました。見たことをメモをとったり、絵にかいたりしました。 いつもは見ることのできないものを見せていただいて、いい学習になりました。 本当にありがとうございました。 5月26日 長さを測ろう(2年生)この「べんりなものさし」は、10センチメートルくらいのものを予想して、実際に測ることを繰り返しながら、量感を養っていくことができます。 お家でもものさしを使って、いろいろなものを測ってみましょう。 5月25日 タブレットで漢字学習(2年生)
朝のスキルタイムに、タブレットを使って、漢字の勉強をしました。
書き順の確認→なぞり練習→清書→漢字クイズの流れで1字ずつ確認していきました。1字ずつクリアして、楽しみながら漢字学習に取り組むことができました。 5月24日 ぐんぐん育てわたしの野菜(2年生)みんなの期待どおりぐんぐん大きくなっています。 ちょっと大きくなりすぎて倒れそう…。 そこで、1年生の時のことを思い出し、「支柱を立ててあげよう!」と早速支柱を組み立てました。これで安心。もっともっと大きくなぁれ! 5月23日 『たのしかったよ ドキドキしたよ』(2年生)5月23日 わくわくタイム(2年生)体全体を使ってジャンケンをしました。朝から体を動かすと頭もすっきり! みんなが大好きな時間です。 5月20日 大きくなぁれ!(2年生)「花が咲いてる!」「つぼみができてる!」と、毎回ミニトマトとししとうを観察しながら、新しい発見がいっぱいです。 5月19日 長さ(2年生)センチメートルがいくつ分あるかを測るのが楽しくて、自分の鉛筆も測ってみました。 お友だちと比べっこ。どっちが長いかな? 5月18日 町たんけんに出かけたよ2(2年生)
今日の町たんけんでは、国語や生活で学習した「きいたことをメモする」ということに挑戦してみました。
学校に帰ったら、そのメモを見ながら、まとめることができました。 来週にも、町たんけんに出かけます。様々なことを見たり、聞いたりできることが楽しみですね。 5月18日 町たんけんに出かけたよ1(2年生)2つのグループに分かれて、北方小学校区内にある食品工業さんとお寺さんを見学させてもらいました。 説明を聞いたり、質問をしたりして意欲的に学ぶことができました。 びっくりすることがたくさん!楽しい町たんけんになりました。 5月17日 かけっこ(2年生)5月16日 音楽たのしいね(2年生)
音楽の授業では、「ぴょんぴょこロックンロール」を学習しています。
音の長さを比べて、音符で表すことができると気付きました。 かえるがぴょーん、ぴょーん 音の長さを変えて、リズム打ちを楽しむことができました。 5月13日 歯科検診(2年生)ちょっとドキドキしましたが、綺麗に歯磨きできているかな?虫歯は無いかな?と歯医者さんに見ていただき、一安心。 今日、検査結果を持ち帰りましたのでご確認ください。 5月12日 ぐんぐん育て みんなの野菜(2年生)今日は野菜の苗と「こんにちは。」 初めて見る苗にも興味津々で、水やりをしながら「ししとうに似てる!」「黄色い花が咲いてる!」とたくさん発見していました。 みんなで大切に育てていきましょうね。 5月11日 避難訓練(2年生)急な出来事に少しびっくりした様子でしたが、その場で頭を守ってすぐにしゃがみ、自分の身を守る行動をとることができました。 上から物が落ちてこないところ、横から何かが倒れてこないところに避難することを確認することもできました。 5月11日 体力スト ボール投げ(2年生)5月10日 苗を植えたよ(2年生)「ししとう」か「ミニトマト」かどちらにしようか考えて、そっとそっと植木鉢にうえました。苗を植えるのは初めて!ポットから出すのもどきどきしましたが、上手に植えることができました。 ぐんぐん育て わたしのやさい! |
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|