最新更新日:2024/07/01
本日:count up3
昨日:105
総数:767089
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

10月31日 じゃがいも(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月に植えたじゃがいもは、芽が出てこんなに大きくなりました。
そして、今日はお花が咲きました!白くてかわいいお花です。
お日さまの光をたくさん浴びてもっともっと大きくなぁれ!

10月31日 ピカピカ掃除週間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からピカピカ掃除週間が始まりました。
今日も静かに掃除をしています。
どの掃除場所でも、隅々まで一生懸命掃除ができることは素晴らしいことです。

10月28日 なわとびあそび(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育はなわとびあそびが始まります。
これからあや跳び、交差跳び、駆け足跳び、走り跳び、二人跳びなどいろいろな跳び方に挑戦していきます。楽しみですね。

10月27日 おもちゃフェスティバル3(2年生)

おもちゃフェスティバルの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 おもちゃフェスティバル2(2年生)

今まで一生懸命準備してきたお店屋さん。1年生が楽しかったと言ってくれて、大満足の2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 おもちゃフェスティバル1(2年生)

今日は楽しみにしていたおもちゃフェスティバルでした。3クラス共、それぞれにお店を開き、1年生を招待しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業の様子です。
道徳では、「泳げないりすさん」を学習しました。
体育では、マット遊びでゆりかごやろくぼく倒立、アンテナを練習しました。
生活科では、おもちゃフェスティバルの用意を頑張りました。

10月21日 招待状(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐおもちゃフェスティバルです。
2年生は「うごくおもちゃ」を作り、お店屋さんを開きます。今日は、1年生に招待状を渡しに行きました。1年生のみなさんが喜んでくれるといいですね。

10月21日 お掃除名人を見つけたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日、丁寧に掃除をしている2年生です。
始めと終わりの挨拶や、後片付けなどもきちんと出来、感心します。
この調子で学校中をピカピカにしてね。

10月20日 おもちゃ作り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科は、おもちゃフェスティバルに向けて、チームでお店屋さんの準備をしています。
イメージを共有しながら、お店屋さんに必要なものを考え、一緒に作っています。
みんな一生懸命!楽しそうです。

10月19日 情報モラルについて(2年生)

 本日、ICT支援員の先生の授業がありました。
自分や家族の大事な情報は知らない人に教えないことや、タブレットの使い方について教えていただきました。
 教えていただいたことをこれから活かしていきたいですね。
画像1 画像1

10月18日 楽しかったね(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の絵日記を書きました。
頑張ったことはもちろん、たくさん拍手をもらって嬉しかったこと、頑張って練習して上手に発表できたことを書いてくれました。
書いているときも、楽しかった運動会の話題でひとしきり盛り上がりました。
みんなと一緒に頑張ってよかったね。暑い中、応援ありがとうございました。

10月15日 ツバメ〜羽ばたけ 大空へ〜2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ツバメダンスの様子です。
指先から足まで意識して、全力で踊りました。

10月15日 ツバメ〜羽ばたけ 大空へ〜1 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大空に向かってツバメになりきって、羽ばたきました。あたたかく見守ってくださり、ありがとうございました。

10月15日 40m走(2年生)

2年生の最初の競技は、40m走でした。
皆さんのご声援のおかげで、ゴールをめがけて一生懸命走ることができました。

とても暑い日でしたが、力いっぱいがんばりましたね。
あたたかいご声援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日 いよいよ明日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日は運動会!
今まで友達と一緒に頑張って練習してきたことを発揮してくださいね。

楽しい運動会になりますように。


10月13日 いくつ分(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数は「かけ算」の学習に入りました。
数図ブロックを使って、何のいくつ分、何の何倍を考えています。

10月12日 ポンポンを使って踊りました(2年生)

本日の練習では、初めてポンポンを使って踊ってみました。

大きく体を動かすと…
「シャッ!シャッ!」ポンポンの音が揃って気持ちが良かったですね。

運動会本番が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 おもちゃ作り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の「うごくうごくわたしのおもちゃ」の様子です。
今週は、友だちに「よく動くポイント」や、「高くジャンプするポイント」を教えてもらいながら、自分のおもちゃを改良しました。
お友だちのと比べたり、一緒に試してみたりすると、新しい発見がたくさんありますね。

10月7日 リレーあそび(2年生)

先日、体育でリレーあそびをしました。
どうやったらうまくバトンが渡るかな?
バトンの渡し方、もらい方を練習した後、実際に走ってみると「運動会みたい!」
みんなとてもかっこよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

下校時刻

新型コロナ感染対策文書

GIGAスクール

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552