最新更新日:2024/07/08
本日:count up9
昨日:126
総数:767841
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

7月19日 大掃除(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ1学期が終わります。
今日は教室の大掃除をしました。
「1学期間ありがとう」の感謝の気持ちを込めて、机や椅子も雑巾でピカピカに拭きました。心もピカピカになりました。

7月19日 歯みがきチューター(2年生)

保健委員会のお兄さん・お姉さんが歯磨きチューターとして、歯の磨き方を教えてくれています。
この1学期で、歯磨きの姿勢や感染症対策の歯磨きの仕方を身に付けることができました。
保健委員会のみなさん、約4か月間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日 給食当番(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
給食当番の様子です。
汁物や野菜なども、こぼさず配膳できるようになりました。みんな同じ分量ずつに配ることもとても上手になりました。
夏休みには、お家でもお料理や配膳などのお手伝いもしてくださいね。

7月14日 タブレット(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットを使ってのアンケートや、ドリル学習に続き、今回はプログラミングに挑戦しました。楽しい活動だったので覚えるのもとてもはやい!さすがです。

7月14日 歯のおべんきょう(2年生)

養護教諭の先生から、6歳臼歯についてのお話がありました。
奥のみがきにくいところに生えているため、みがき方について教えていただきました。

6歳臼歯も含めてすべての歯を大切にしなければいけないという意識をもつことができました。
学校や家での歯みがきでも実践していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 かさの学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
かさの学習も復習に入りました。今回は家庭科室で、鍋ややかん、おわんやボールなどに水を入れ、どのくらい水が入るのかを量ってみました。
予想を立ててから、どのマスで量るとよいかを考えて実験することで、量感を身につける活動になりました。

7月13日 おまつりの音楽をつくろう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では、自分で作ったリズムでリズム遊びをしています。
今回は太鼓を使ってリズム打ちに挑戦!今までに叩いた太鼓とは違う太鼓に興味津々。楽しそうに叩いていました。

7月12日 課題図書(低学年)

画像1 画像1
低学年の課題図書4冊です。
夏休みに読書感想文を考えて見える方は、今年度の課題図書を参考にしてください。お気に入りの絵本(自由図書)でも結構です。
読書感想文は参加自由です。

7月11日 野菜の収穫(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学年園のみんなの野菜もぐんぐん大きくなっています。
きゅうりやなす、とまとにピーマン、ししとうなどを覗き込んでは、収穫を楽しんでいます。お家でも美味しくいただいてくださいね。
みんなの野菜も大事に育ててね。

7月11日 ミリリットルの学習(2年生)

算数「かさ」の学習で、1㎗は何mlか調べました。
グループの中で順番を決めて、仲良く水を入れることができました。

今日の給食でも、mlを発見!
牛乳の表示に200mlを見つけた子がいました。
「200mlということは、牛乳は2㎗あるということだね。」
学習したことを活かしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月8日 ともだち見つけた!(2年生)

図工「ともだち見つけた!」の学習で、顔に見える形を見つけました。教室では、たくさんの友達を見つけることができました。

「逆さにすると顔に見えるよ。」
「にっこりしている顔だね。」
みんなの発想は素敵です。学校の中のお友達をまだまだ見つけていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 検定(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、漢字と計算の検定を行いました。まだ覚えていない漢字や難しい計算など、1学期に習ったところは、確実に身につけておきましょう。

7月6日 大きくなったね(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなのミニトマトとししとうも、はじめはこんなに小さな苗でしたね。
毎日お日さまの光を浴びて大きくなり、お水と愛情をたっぷり注いで、美味しい実がたくさんなりました。
今年は暑すぎたり、日照不足だったりで、生長があまりよくありませんが、夏休みも引き続きお世話をしてくださいね。きっとまだまだたくさん実をつけてくれるはずです。

7月5日 給食後(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
給食後は、当番の子が大食缶ややかん、食器などをコンテナ室に運びます。自分たちで声を掛け合って片付ける姿がとても頼もしいです。

みんなそろっての歯磨きタイムでは、飛沫が飛ばないように気を付けながら毎日静かに歯磨きをしています。

7月5日 かさ(2年生)

算数の「かさ」の学習です。
「1リットルは10デシリットル」って本当かな?
デシリットルますを使って10杯分を実際に確かめてみました。見た目では、理解しにくいところですが、実際にやってみたら納得…。
お家でも色々な物のかさを量ってみると楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日 ふしぎなたまご(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作の「ふしぎなたまご」が完成しました。あのきれいなたまごから何が生まれてきたのかな?
お話や想像を広げて楽しく描きました。とても楽しい作品がいっぱいです。

7月4日 七夕集会 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は七夕集会でした。
各クラスの願い事の発表を聞いたり、七夕の紙芝居を見たりしました。
7月7日は晴れるかな?みんなの願い事もかないますように…。

7月1日 みんなのトイレ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも2年生が使っているトイレは、3年生のお兄さん・お姉さんが掃除をしてくれています。今日も床を綺麗に拭いて、トイレットペーパーを確認したり、水道を綺麗にしてくれました。いつもありがとうございます。
感謝してきれいに使いましょうね。

6月30日 はじめての英語の授業(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生になって初めての英語の授業がありました。ロゼ先生と一緒になって歌を歌ったり、ABCを発音したり、じゃんけんゲームをして楽しみました。これを機に、どんどん英語にふれあって親しんでいけるといいですね!

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
1/9 成人の日
1/10 始業式 ベルマーク回収

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

新型コロナ感染対策文書

GIGAスクール

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552