最新更新日:2024/07/01
本日:count up61
昨日:38
総数:767042
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

12月19日 大根ぬきをしたよ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った大根ぬき! 大きな大根出来てるかな? 友達と一緒に「よいしょ!!」 張り切って抜いてみましたが、あらら残念…。想像より小さな大根でした。
 でも、「かわいい!」「赤ちゃんの大根!」と、大喜びで持って帰りました。おでんやお味噌汁などにして味わってくださいね。

12月19日 年賀状を投函しました(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間に書いた年賀状をポストに投函しました。初めて投函する子も多く、ちょっぴりドキドキ…。「ちゃんと届くかな。」「おばあちゃん家に届きますように…。」と、心配そうにポストを覗き込んでいました。「郵便やさん、よろしくお願いします。」
 お正月が楽しみですね。

12月18日 冬がいっぱい(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「冬がいっぱい」の学習の様子です。みんなで冬を表す言葉あつめをして、カードに書きました。

おおきくなったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月にまいた小さな小さな種が、ぐんぐん大きくなって、もじゃもじゃに!
先日、みんなでのぞいてみたら、「うわぁ!本物の大根!」「大根がとび出てる!」と、びっくり!よく見ると、白くて太い大根がチラリと見えています。土の中でどんなふうになっているのかな・・・。興味津々でのぞき込んでいました。

もうすぐクリスマス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 森の図書館も、おとぎの図書館も今、クリスマスの掲示になっています。クリスマスにふさわしい本のコーナーもあります。ぜひ、見に来てください。
 今週末13日(金)までは返却のみですが、本を読むことはできます。来週から冬休みの貸し出しが始まりす。

12月10日 音声計算(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業では九九の音声計算に取り組んでいます。声に出して、九九をしっかり覚えていきましょう。

12月4日 ともだちハウス(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作で小さなともだちのお家を作っています。「どんなお家が喜ぶかな?」といろいろ考え、エレベーターや滑り台、お風呂やベットも作りました。校長先生に見てもらったり、友達と一緒に遊んだり…。想像が広がり、とても楽しい活動になりました。

12月2日 人権集会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の人権集会では、各クラスのスローガンの発表をし、ペアのお兄さん、お姉さんと心を通わせるゲームなどをしました。ペアの4年生は、2年生の話をよく聞いてくれ、お話している二人はどちらもにこにこ笑顔でした。
 今週は人権週間です。6日(金)には、人権教室にも参加します。ご家庭でも「人権」について話し合うきっかけになればいいですね。

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
3/7 学校運営協議会
3/11 集金日

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校評価

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552