最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
昨日:135
総数:767491
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

1月31日 長縄の練習 (2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のわくわくタイムは、長縄の練習でした。どのクラスも夢中になって練習しました。
 来週は、長縄大会本番。昼休みにも、ペア学年の4年生のおにいさん、おねえさんも一緒に練習します。

たのしくうつして(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1組の待ちに待った版画刷りでした。初めての体験にドキドキ…。せっかく作った版にインクを塗る時は、「あ〜。もったいない…。」の声が。でも、バレンを使ってめくってみると、「わぁ!すごい!」
 友達と協力しながら、楽しく活動することが出来ました。今週中に2組、3組も予定しています。

図画工作のあとは・・・。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、2年生は紙版画を作っています。紙を切ったり貼ったりして、動物を表現していますが、終わるころには教室はゴミがいっぱい。でも、片付け終わった子から、ほうきを持ってきて、小さなゴミも全部きれいに集めてくれました。自ら掃除してくれた友達もすごいですが、その友達に「ありがとう。」と言ってくれる友達も優しいですね。

雨の日は(2年生)

画像1 画像1
久しぶりの雨。元気いっぱいの2年生は外で遊べなくて残念がっていますが、折り紙や、お絵かき、読書や粘土など、教室でしか遊べない遊びで仲よく過ごしています。

1月23日 図工の授業(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の授業の様子です。色々な手触りの紙や素材を台紙に貼っていきました。それぞれ好きな動物をテーマに、思い思いに作品を仕上げていきました。

1月20日 発育測定(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、発育測定がありました。
 けがをして貼っていた子の絆創膏を一般細菌用寒天培地につけたものを見せてもらいました。その後、正しいマスクの付け方を教えてもらいました。

1月20日 読書タイム(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日ですが、朝の時間は読書タイムの週でした。静かに集中して、読書をしています。

1月16日 命の授業(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4時間目に命の授業をおこなっていただきました。命の大切さや、命が生まれるまでのことを助産師さんの話から学ぶことができました。
 保護者の方には事前にアンケートにご協力していただきました。ありがとうございました。

1月16日 わおんさん読み聞かせ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、わおんさんに読み聞かせをしていただきました。「ミルクこぼしちゃだめよ!」(ほるぷ出版)「オニのサラリーマン」(福音館書店)を読んでいただきました。たいへん聞きやすく読んでいただき、どの子も一生懸命聞くことができました。

1月10日 お正月遊び(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期が始まり1週間。冬休みの楽しかったことをスピーチしたり、「カルタとり」や「すごろく」等のお正月遊びをしたり、道徳で「お年玉をもらったけれど」の学習をしたり…冬休みを満喫しました。やっぱり、お友達と一緒に過ごすと楽しいね。体調管理に気を付けて、3学期も元気に過ごしましょう。

1月9日 3学期の学習スタート!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
学習の様子です。冬休み明けでも授業に集中して取り組むことができていて、すばらしいです。3学期も頑張りましょう。

1月8日 休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い放課の休み時間。外で元気に遊ぶ児童もいますが、それぞれの教室を見に行ったところ、どのクラスも折り紙をやっている子がいました。また、静かに本を読んでいる子も見られました。

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
3/7 学校運営協議会
3/11 集金日

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校評価

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552