最新更新日:2024/07/01
本日:count up97
昨日:38
総数:767078
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

6月26日 あさがおの観察(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちで育てているあさがおを観察して、メモを取りました。国語の学習でメモをもとに作文を書く学習をしました。つるがぐんぐん伸びています。

6月25日 初めてのプール!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 曇り空でしたが、蒸し暑さと適度な水温で、1年生は初めて小学校のプールに入ることができました。「水遊び」の学習で、事故やけがのないように、学校プールでの約束ごとの確認や着替え・移動の仕方、プールへの入り方など、たくさんのことを覚えました。
 次回からは水に慣れて楽しく水遊びをしていきます。梅雨に入って天気が心配ですが、楽しみにしていてね。

6月24日 アサガオの観察(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はアサガオを鉢ごと教室に運び、観察をしました。すでに花が咲いているのもちらほら出てきました。どのアサガオにもつぼみはいっぱい! これから毎日のように誰かのアサガオの花が次々と咲いていきそうです。

6月21日ちょきちょきかざり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作で「ちょきちょきかざり」の学習をしました。はさみを器用に使って、折った色紙を切り、開いてみた時の模様に歓声が上がっていました。

6月20日 防犯教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月19日防犯教室を行いました。自分の安全のために、大切なことをたくさん教えていただきました。

6月13日 図工「ねんどでごちそうなにつくろう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土でごちそうを作りました。
アイデアスケッチを見て、本物そっくりにつくりました。
おにぎりや卵焼き、デザートなど、とってもおいしそうにできました。

6月10日集会の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 集会で放送委員会の発表がありました。月曜日の朝でしたが、話を聞いて反応できていました。

6月7日 身体測定(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 身体測定がありました。保健の先生から「つめをどうして切るのか」「肌着の役目」「手の洗い方」など、いろいろな指導を受けました。安全に健康に過ごしてほしいです。

6月5日掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除道具の使い方にも慣れてきて、教室や廊下をきれいにしようと頑張っています。

5月30日 算数「いろいろなかたち」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな箱を使って、どうすると積み上げられるかを考えながら積み増した。

5月27日 ひらがな学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 姿勢よくひらがなの学習をしています。毎日がんばっています。

5月21日 歯磨き(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健委員の歯磨きチューターさんのおかげで、給食後の歯磨き習慣がついてきました。

5月17日 学校探検2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室、職員室、理科室を探検しました。みんな、初めて見るものばかりで興味津々でした。校長室では、校長先生とたくさんお話することができました。

5月17日 学校探検(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員室や校長室を探検しました。校長先生にたくさんインタビューができて大喜びでした。

5月17日 わくわくタイム(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はわくわくタイムの日です。片足でバランスをとったり、体育委員さんとからだじゃんけんをしたりと、朝から楽しく体を動かすことができました。

5月13日音楽の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業で「おちゃらかほい」をペアで楽しみました。

5月13日 授業のようす(1年生)

1組は道徳で「きまり」について、2組はひらがなの練習をしていました。発表を意欲的にしたり、練習の仕方を相談したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 さんすうのじかん(1年生)

 「前から3番目の人立ちましょう。」「前から3人立ちましょう。」ちがいがわかるかな?ちょっと難しい勉強も一生懸命がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 アサガオの種まき(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アサガオの種まきをしました。種の上にやさしく土をかぶせる姿から、大切にしようという気持ちが伝わってきました。これから、お世話をがんばっていけると思います。

5月9日 体力テスト(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1,2時間目に体力テストを行いました。「立幅跳」「ソフトボール投げ」「50m走」の3種目に挑戦しました。よい記録が出るようにがんばるだけでなく、待つ時間やお手伝いをする時間、応援する時間、それぞれに一生懸命取り組みました。よくがんばったね!

★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
7/15 海の日
7/16 6年着衣泳
7/17 短縮5時間授業 5年野外教育活動説明会
7/18 給食最終日
7/19 終業式

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

年間予定

学校評価

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

下校時刻

GIGAスクール

学校沿革史

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552