最新更新日:2024/06/01
本日:count up20
昨日:157
総数:763784
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

3月28日 芽吹きの準備が始まっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭を見渡してみると、チューリップが少しずつ大きくなっていたり、木々が芽吹いていたりしていて、春が感じられます。
 児童の皆さんも春休み中に4月スタートの準備ができつつありますか。

3月21日 1年間ありがとう(1年生)

画像1 画像1
1年間学習したり、友達と過ごしたりした教室。感謝の気持ちを込めて、そうじをしました。

3月21日 お別れ会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスのみんなと過ごすのもあと少し。今日はクラスのお別れ会をしました。じゃんけん列車をしたり、歌を歌ったり、ゲームをしたりして過ごしました。楽しい思い出ができました。

3月14日 図工のあとは(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の後は、みんなで教室の掃除。何も言われなくても自分たちから進んで掃除ができていました。

3月14日 すきまのすきな すきまちゃん(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すきまが だいすき すきまちゃん。きょうも すきまをさがして いるよ。どこの すきまが おきにいりかな。

3月13日 みんなで過ごす時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生で過ごす時間はあと少しです。体育の時間は、鬼ごっこをしたり、転がしドッジボールをしたりしました。音楽の時間は、「ひらいたひらいた」をクラスみんなでやりました。とても楽しい時間になりました。

3月12日 新1年生のために(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 親1年生のために、みんなで教室飾りを作りました。

3月11日 新1年を迎える準備(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新1年生を迎える準備をしています。今日は、輪飾りを作りました。教室をきれいに飾って、みんなで待っています。

3月8日 今週の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生になって、1年が過ぎようとしています。たくさんの人にお世話になって、いろいろなことができるようになりました。
6年生を送る会では、6年生にペンダントのプレゼント。仲良く手をつないで入場しました。

2月20日 おおきさくらべ(1年生)

どちらが広いかな。
じゃんけんで勝ったら、色を塗って、どちらが広いか比べました。
マスの数を数えたら、比べられることに気付きました。
画像1 画像1

2月15日 読み聞かせ(わおん)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「わおん」の方に読み聞かせをしていただきました。自分を守るために考える機会となりました。真剣に聞くことができました。

2月15日 のってみたいないきたいな(1年生)

何に乗って、どこへいきたいな!と想像して、絵をかきました。今日は、絵の具と水を合わせて、背景を塗っていきました。作品が出来上がり、大満足。
画像1 画像1

2月15日 わおんさんの読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年最後のわおんさんの読み聞かせ。今日も楽しいお話がいっぱいでした。1年間、ありがとうございました。

2月14日 これはなんでしょう(1年生)

2人で形やはたらきをヒントにして、問題を出しました。質問をして、答えを見つけました。
画像1 画像1

2月14日 ペア活動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生とのペア活動がありました。本を読んでもらったり、一緒に遊んだりしました。6年生のお兄さん、お姉さんと過ごすのもあと少し。
楽しい思い出をたくさん作りたいです。

2月7日 ボールけり(1年生)

画像1 画像1
ボールけりゲームをしました。相手にとられないようにまっすぐ蹴りました。届くように蹴るのは、なかなか難しいです。
画像2 画像2

2月7日 野球しようぜ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大谷選手のグローブを使ってみました。初めてグローブをつけてみましたが、なかなか思うように取れませんでした。でも、グローブを手にすると、「野球しようぜ!」という声が聞こえてきました。

2月6日 大谷選手のグローブに大興奮(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大谷選手からのプレゼントが届き、さっそく使ってみました。ボールのキャッチは少し難しいようでした。

2月6日 長縄大会がんばったよ(1年生)

画像1 画像1
 長縄大会の結果発表があり、表彰してもらいました。
みんなで心を一つにしてがんばりました。

2月1日 えのぐの使い方(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業の様子です。絵の具の使い方を勉強しました。どの子も真剣に話を聞いていました。これからの絵の具を使う授業が楽しみですね。

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校評価

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

下校時刻

GIGAスクール

学校沿革史

人権教育

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552