最新更新日:2024/07/01
本日:count up91
昨日:38
総数:767072
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

1月17日 詩を読もう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「かたつむりのゆめ」「はちみつのゆめ」の詩を声に出して読みました。それぞれ、かたつむりやこぐまの気持ちを想像して読みました。そして、お気に入りの詩を選んで、音読したり視写をしたりしました。

1月18日 結果が楽しみ・・?!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発育測定がありました。みんなの手についている菌を調べるため、パンや寒天培地を使って実験をしました。自分達の手についている菌を視覚的に確認することで、今後も手洗いの仕方や感染症対策の意識を高めていきたいと思います。

1月17日 チューリップを植えたよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期はチューリップを育てます。新しい1年生が入学するころに、きれいな花が咲くといいな、という思いを込めて球根を植えました。朝顔と違って球根から育つチューリップ。どんなふうに大きくなるのか楽しみです。

1月13日 冬みつけ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場や中庭で冬みつけをしました。
木の枝に葉がついていないことや、落ちた葉が枯れていることに気づきました。

1月12日 のってみたいな いきたいな(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
なににのれたらうれしいかな。
どこにいけたらたのしいかな。
いろいろ思い浮かべて、かいてみました。

1月11日 冬見つけ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬の校庭を歩いてみると、春夏秋とは植物や動物、空の様子がちょっと違っています。どんなところが変わってきているのでしょうか。色や形、におい、様子などを感じながら冬見つけをしました。

12月22日 年賀状(1年生)

みんなが書いた年賀状をポストに投函しました。「届きますように」と願いをこめて、ポストに入れました。初めて自分で入れた、と嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 お店屋さんごっこ2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ものの名まえ」で学習したまとめてつけた名前、ひとつひとつの名前をつかって、お店屋さんごっこをしました。お店屋さん、お客さん、それぞれになりきって、上手にできました。品物をすすめたり、品物の説明をしたりするお店屋さんもいて、楽しく学習できました。

12月22日 お店屋さんごっこ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語「ものの名まえ」の学習で、お店屋さんごっこをしました。
一人一人が店を構え、いろいろな商品を描いたカードを楽しく売ることができました。

12月15日 目によいしせい(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
読書やテレビを見るときに、どんな姿勢をしたらよいかを考えました。
自分の普段の生活を振り返りながら考えることができました。

12月13日 文字の形(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の時間に、文字のかたちに気を付けて漢字を練習しました。
落ち着いた様子で、文字のかたちに気を付けながら丁寧に書くことができました。

12月7日 からだほぐし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
簡単な運動で、友達と体を動かしました。体でじゃんけんをした後に、「あっちむいてほい」をしました。普通のじゃんけんならすぐにできるのに、体でじゃんけんをした後は、どんなふうに動いたらいいのか、分からなくなってしまいました。でも、何回かやるうちに楽しく体を動かしながら、ゲームを楽しむことができました。

12月6日 じどうしゃ発見!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「じどうしゃくらべ」で、いろいろな自動車を調べました。今日、ドアの外を見ると、消防自動車がいてびっくり。本と自動車を比べながら、ポンプ車だと気付きました。やはり、実際に見ると、わくわくした気持ちでいっぱいになりました。

12月5日 ともだちのことしらせよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
友達の一番好きなことを知らせる文を書くために、隣の席の子にインタビューしました。
だれとやるのか、いつやるのかなど、いろいろな質問をし合って答えることができました。

12月2日 かずあてゲームをしよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数字のカードを使い、かずあてゲームをしました。
繰り上がりや繰り下がりのある足し算、引き算の問題も楽しみながら解くことができました。

12月2日 英語の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、久しぶりの英語の授業でした。曜日の言い方や動物の言い方を練習したり、ゲームをしたりしました。できたときには、みんなで「グッド ジョブ」と言いました。

11月25日 6年生との交流(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わくわくタイムに向けて、紙でっぽうづくりをしました。6年生のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら作りました。わくわくタイムでは、その紙でっぽうを使って、腕の振り方の練習をしました。

11月25日 秋のおもちゃづくり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
どんぐりやまつぼっくりで作ったおもちゃで遊びました。
工夫したり直したりして作ったので、前よりも楽しく遊ぶことができました。

11月25日 3年生の読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のお兄さん、お姉さんが、絵本の読み聞かせをしてくれました。1年生も真剣に聞いていました。とても良い交流の時間になりました。

11月18日 秋のおもちゃづくり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
どんぐりや松ぼっくり、落ち葉などを使い、おもちゃを作りました。
工夫しながら作り、自分だけのおもちゃができました。

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
1/23 児童集会
1/26 ほたる号来校 6年中学校入学説明会
1/27 わくわくタイム

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

下校時刻

新型コロナ感染対策文書

GIGAスクール

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552