最新更新日:2024/07/03
本日:count up120
昨日:129
総数:767335
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

5月31日 いろいろな形を使って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな形の箱や缶を使って、動物や乗り物を作りました。どんな形の箱や缶を使うと動物や乗り物ができるか考えて作りました。いろいろな形の特徴を生かしながら作りました。

5月26日 10はいくつといくつ(1年生)

画像1 画像1
おはじき入れゲームをしました。入った数と入らなかった数を調べて、10がいくつといくつに分けられるのかが分かりました。3回ゲームをして、いろいろな分けられ方があるのが分かりました。

5月25日 学校たんけん(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目の学校たんけん。お気に入りの教室をじっくりと見たり、先生に質問したりしてたんけんしました。びっくりしたことは、第1音楽室。黒板が開いたり、てんじょうに穴が開いてたりしました。他にも、いつもの教室とは違うことがたくさんありしました。

5月25日 フラフープの練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
フラフープを使って、体を動かしています。腕で回したり、腰で回したりしていますが、なかなかうまく回らないので、上手に回せる友達を見て研究中です。相手にまっすぐ転がして渡すことも練習しています。頑張って回せるように一生懸命練習しています。

5月24日 めがでたよ(1年生)

画像1 画像1
アサガオの芽が出て、どんどん育ってきています。葉の形や色、手触りなどを調べました。ちょっとした色の違いを見つけて、色を塗っていました。

5月18日 学校たんけん2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校たんけんの様子。どの部屋を見ているのかな。

5月18日 学校たんけん1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで学校たんけんに行きました。2年生のお兄さんやお姉さんと探検したときのことを思い出して、どんなことに気を付けてたんけんしようかな、、どの部屋をみてこようかなとみんなで相談してたんけんしました。たくさんの部屋の様子を見ることができて、学校のことがもっとわかってきました。

5月12日 たねをまいたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科であさがおを育てていきます。土を入れて、種をまいて、肥料をあげました。
「大きくなってね。」「きれいな花を咲かせてね。」と気持ちを込めながら、水やりをしました。

5月9日 交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
5月9日に交通教室がありました。
道路の歩き方や横断歩道の渡り方を確認して、運動場に書かれた道路を歩く練習をしました。
登下校の際に気を付けることをいくつも教えてもらいました。
安全に気を付けて登下校しましょう。

5月10日 楽しいな、言葉集め(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「う」と「か」のつく言葉を集めました。「うみ」「うし」「かに」「かさ」などいろいろな言葉を集めることができました。友達の考えた言葉を聞くことも、とても勉強になりました。

5月6日 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は2日だけでしたが、登校したときにはみんな元気いっぱい。文字の練習をしたり、音楽に合わせて体を動かしたりして楽しく学習できました。書く姿勢や聞く姿勢も覚えてきました。

5月2日 お弁当の時間(1年生)

楽しみにしていたお弁当の時間。みんな、うれしそうにお弁当を食べていました。お弁当の準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 粘土の準備体操(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての粘土。粘土はまだ固いので、小さく切って、丸めてのばして長くして。
粘土の準備体操をして、これからいろいろな作品を作っていきます。

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
1/23 児童集会
1/26 ほたる号来校 6年中学校入学説明会
1/27 わくわくタイム

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

下校時刻

新型コロナ感染対策文書

GIGAスクール

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552