最新更新日:2024/07/04
本日:count up134
昨日:141
総数:767490
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

11月27日 みてみて おはなし の鑑賞会(1年)

自分の描いた絵の振り返りと、友達の作品の「良いところみつけ」をしました。自分の良いところも、友達の良いところもたくさん見つけられました。表だけでは書ききれなくて、裏まで書いていた人もいるくらいに、「良いところみつけ」の名人ばかりの1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日 英語の先生とも仲良し!(1年)

今週は、ALTの先生と英語で楽しむ時間がありました。歌に合わせて踊ったり、簡単なゲームをしたりできて、笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日 読書の秋です(1年)

今朝は「ペア読書」の時間がありました。6年生のお兄さん、お姉さんが絵本などを読み聞かせに来てくれて、1年生の皆はとてもうれしそうでした。読書週間では、本に親しむことができました。たくさんの本を読めましたね。これからも本と仲良しでいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 手洗いの大切さ(1年)

 今日は1年生の身体測定がありました。身体測定の前に、養護の先生から風邪やインフルエンザにならないために大切なことを話してもらいました。ちょっと実験もあり・・結果が楽しみ?ですね!これからも手洗い・うがいをしっかりとして、毎日元気に学校にきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日 おもちゃをつくったよ(1年)

秋見つけで拾った木の実などを使って、楽器やおもちゃを作ります。今日はマラカスの完成!作ったものを使って、歌を歌いました。楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日 みてみて おはなし(1年)

担任が読み聞かせをした本の中から、自分が描きたいと思った場面を想像し、おのおの画用紙に描き始めました。丁寧にじっくり取り組んでいます。いい作品が完成するといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 がんばりました!楽しみました!学習発表会(1年)

 がんばる姿を見てもらって、みんなうれしそうでした。たくさんの拍手をありがとうございました。また、2年生のみなさんの「おもちゃまつり」に参加してとても楽しかったですね。そして「むかしからのあそびの会」では、おうちの方たちと一緒に練習ができて、笑顔がいっぱいの時間になりました。ご参観くださった皆様、ありがとうございました。
 成長している1年生のみなさんの姿が見てもらえて、よかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 かたちづくりは楽しいよ(1年)

 今、算数で「かたちづくり」をしています。色板を使ったり、数え棒を使ったりして、様々な形を作っています。「この形、できるかな?」という先生からの挑戦状に「できる!」と元気な声がクラスに響きます。みんなとっても真剣に、でも楽しそうに活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日 目の健康(1年)

 先週の1年2組に引き続き、1組でも養護の先生に「目の健康」についてお話してもらいました。良い姿勢で大切な目を守り、毎日生活していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日 目の健康(1年)

養護教諭による「目の健康」を考える授業がありました。楽しい手遊びでリラックスした後、自分たちの生活を振り返りながら、「目を大切にして毎日を過ごすこと」をしっかり考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
3/24 修了式 次年度前期児童会役員任命式
3/26 ほたる号来校

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校評価

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552