最新更新日:2024/07/03
本日:count up69
昨日:129
総数:767284
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

7月22日 1学期メモリー 入学式から3か月。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式のときは、ドキドキ半分、わくわく半分だった1年生。
 1学期最後は小学校生活に慣れ、のびのびと学校生活を送っていました。
 そんなことができるのも、ご家族が子どもたちを支えてくださっているおかげです。
 ありがとうございます。

7月12日 国語の授業(1年)

「おおきな かぶ」の音読発表会、「すきなこと はなそう」でのペア対話、「おおきくなったよ」の観察日記の記述などの学習を通して、1年生のこどもたちは、国語の力をどんどんつけています。自分の考えや思いを文章で表すこと、相手にわかりやすく伝えることは、これからの社会生活でも大きな意味を持ってきます。この1学期、みなさんはとても成長しましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 女子プロ野球選手が来校しました!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、女子プロ野球チーム「京都フローラ」で活躍する三浦伊織選手(名前掲載の了解を得ています)が来校しました。
 三浦選手は「女子プロ野球選手初、満塁本塁打を打った選手」「首位打者2回(そのうち1回は打率5割!)」「6年連続盗塁王」「女子プロ野球リーグ初の通算500安打を達成」などの輝かしい成績、また走攻守に優れていることから、「女子プロ野球界のイチロー」と言われています。
 女子プロ野球界で大活躍している三浦選手。ご存知の方も多いかもしれませんが、実は北方小学校出身です。当時、お兄ちゃんが少年野球チームに入っていて、自分も野球をやってみたいと思ったのが野球を始めるきっかけだったそうです。
 三浦選手があいさつ代わりにプラスチックバットでスイングをすると「ブーン!!」とすごい音。
「オー!!」と驚く1年生。
 そして三浦選手から自由帳をプレゼントされました。
 大切に使ってくださいね。

7月9日 防犯教室(1年)

今日は、「知らない人に声をかけられたら、どうしますか」の導入で、不審者から自分の身を守るためにできることを学習しました。
「知らない人について『いか』ない。『お』おきな声で、『す』ぐ逃げる。何かあったら周りの人にすぐ『し』らせる」の「いかのおすし」を忘れずに、危険なことに巻き込まれないようにすることを教えていただきました。
また、「ひみつだよ」と言われたことがあっても、お家の人にはちゃんと話そうということも教えていただきました。ご家庭でも今日の内容について話題にしていただけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 先週のたたき染めと色水遊び(1年)

先週の金曜日に、朝顔の花を使って「たたき染め」と「色水遊び」をしました。子どもたちはとても楽しんでいました。かわいいカードも作れましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日 ごちそうパーティー!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に粘土でごちそうを作りました。自分が作りたいものを丸めたり、伸ばしたり、切ったりしながら、本物そっくりに作りました。お皿に盛って、とってもおいしそうなごちそうができました。給食前だったこともあり、思わず食べちゃいそうでしたね!

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/24 修了式 次年度前期児童会役員任命式

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校評価

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552