最新更新日:2024/05/28
本日:count up227
昨日:217
総数:949967
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

総合 なかよし組(1/28)

スライドショーを作れるパワーポイントの使い方を覚えました。
写真の入力方法、ページの変わり方、BGMなど1時間で5作品の練習ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

どっちが速いかな? なかよし組(1/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一列に並んだキャップを裏返して並べ直す競争をしました。片手でやるよりも両手を使った方が速くできましたね。

しせいの魔法 なかよし組 (1/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 NHKの番組「スマイル!」を視聴した後、姿勢をよくするために、ケンパ跳びをしたり新聞の穴くぐりをしたりしました。

社会の勉強(6-1交流) なかよし組(1/20)

社会科の研究授業の様子です。
いつもの授業と違い校長先生をはじめ8人の先生の参加。
なかよしの二人は…
授業の流れは、
  「かわいそうなぞう」の読み聞かせ
  ワークシートに記入
  教科書資料を大画面で提示
  まとめの動画等
たくさんの先生がいてもいつもの交流授業のように勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳 なかよし(1/20)

 「きまりのない国」という話を聞き、決まりは何のためにあるのかを考えました。一生懸命考え、全員が自分の意見を発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合・生活 なかよし(1/19)

先週、大根を切り干しました。1週間でこんなにも縮んだことに子どもたちも驚いていました。手で感触を確かめたり、においをかいだりしながら袋に入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育展の案内 なかよし組(1/15)

一部の先生に教育展の案内を届けました。
今年度はコロナウイルスの関係で平面作品のみの出店です。
学校からの見学は、中止になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

乾燥中 なかよし組(1/15)

大根を干して2日目の様子です。風があまり吹かなかったので乾きが悪いです。
画像1 画像1

総合(体験) なかよし組(1/14)

切り干し大根の体験をしました。
3年生の社会 昔の道具で「しょうじき」という名前で紹介されている道具を使いました。
刃がたくさんあり危ないので軍手2枚重ねで大根を切りました。
風がよく吹くと早く乾きますがいつ完成するかは??
※1月13日に大根を洗いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年交流体育 なかよし組 (1/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分から進んで体操服に着替え、交流体育に参加しました。ボールタッチをしたり、パスの練習をしたりしました。お話を聞く姿勢も良かったですね。

道徳+α なかよし組(1/13)

「おもちの気持ち」を読んでもらいおもちも色々大変なんだということがわかったようです。餅と言えば正月。読み聞かせの後で正月遊びの福笑いとコマ回しをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年体育交流 なかよし組(1/12)

 ソーシャルディスタンスに注意しながら跳び箱運動をしています。しっかり準備運動をしてから、個人の目標に合わせ、台上前転と開脚跳びの練習をしました。失敗した子を励ましたり、やり方を教えたりする姿もみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期のめあて なかよし組(1/8)

1月7日 今学期のめあてを考えてみんなの前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズム縄跳び なかよし組(1/8)

今年初めての早朝練習です。今年度一番の冷え込みでしたが頑張って練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動 なかよし組(1/8)

6年生2人は図書委員会で毎週金曜日のお昼休みが当番です。貸出・返却をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 修了証・PTA記念品授与式(6年) 1〜4年・6年 13:45下校 卒業式準備(5年) 5年15:05下校
3/19 小学校卒業式
3/22 一斉下校 15:05

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025