最新更新日:2024/06/27 | |
本日:9
昨日:215 総数:955321 |
|
音楽「ぼくらの日々」 6年(7/12)自分たちの声が分からなくなる子もいます。セルフフィードバックをできるように、各パートから2〜3人聞き役にまわり、感想を伝え合っていました。 英語「Let's go to Italy.」 6年(7/10)まだまだ、たどたどしい発声の子が多いものの、体全体をつかってでもその国のよさを伝えようという気持ちにあふれていました。 また、友だちもその発表を拍手で受け入れました。 英語「Let's go to Italy.」 6年(7/6)ここまでにある程度の文法も学習してきています。 少し暗記したことも伝えています。 学活「租税教室」 6年(7/4)税の仕組みを学び、「もし、税金という仕組みがなかったら、どういう社会になってしまうか」をビデオをみて考えました。 講師の先生方ありがとうがございました。 家庭科「洗濯実習」 6年(6/30)洗濯機があって当たり前の時代。手洗いするという感覚がない子が多くいましたが、もみ洗いすることで、靴下の指の部分まで真っ白になり、良さを実感できました。 算数「式の意味をとらえよう」 6年(6/27)クロムブックを使って 6年(6/23)社会「大化の改新と天皇の力の広がり」6年生(6/21)「中臣鎌足と中大兄皇子、蘇我氏ではどちらがリーダーシップがあると思う?」という発問で授業をスタートさせました。「人とのつながり」「土地」「時間」などの観点から、それぞれの功績を確認していきました。 歴史的事実としては、大化の改新で蘇我氏が滅ぼされましたが、最近の子には蘇我氏が人気があるようです。 理科「体のつくりとはたらき」6年生(6/15)今日は、その臓器の位置や、働きについて確認を行いました。 腎臓や肝臓など、普段なじみのない臓器も役割をきちんと覚えましょう。 図工「くるくるクランク」 6年(6/13)クランクをくるくる回すと、前から見ると上下に動き、横から見ると円運動します。 くるくる回る動きを見ながら、何を作っていくのかを考えていきました。 家庭科「夏の住まい方を見直そう」 6年(6/9)部屋のすごしやすさを決める指標は「気温・湿度・風通し」です。 これらのものを調整するための手段を今日は考えました。 カーテンは、直射日光をさえぎるためのものであることを始めて知ったという子もいたようです。 社会「縄文時代の生活」6年(5/31)今日は、縄文時代の生活の学習です。当時の平均寿命の短さを、衣食住その他の観点で考えみんなで意見を交流させました。 算数「分数×分数」6年(5/29)家庭科「いろどりいため スクランブルエッグ」6年(5/25)仲良く活動できました。 図工「写生画」6年(5/24)「奥から手前に」「奥はうすく、手前ははっきりと」などをポイントにていねいに色塗りをすすめています。完成が楽しみですね。 国際理解ワークショップ 6年(5/23)講師の方をお招きして各教室で「私たちが関係しているの?ゾウとポテチとわたし」をテーマに、持続可能な開発のためにできることを考えました。様々なお菓子や日用品に含まれているパーム油の生産が、開発途上国の野生動物(ゾウなど)に影響を及ぼしていることを知りました。パーム油を生産する人や会社、国、それを消費する人(私たち)という様々な立場から考えました。グループで話し合い、前のめりになって取り組む6年生の姿が印象的でした。持続可能な社会を築いていくために、一人一人がよく考えて行動していきたいですね。 社会「市議会のはたらき」6年(5/22)学習内容の軌跡がわかりやすくのこっていきますね。 体育「ハードル走」6年(5/18)家庭科「スクランブルエッグ」6年(5/16)卵は全能食品といわれるほど、たくさんの栄養素が入った食品です。 ゆでたり、いためたりすることで形をかえ、たくさんの料理になっていきます。 今日は手順を確認しました。 社会「市の議会の働き」6年(5/12) |
■大和西小トップページへ■
|