最新更新日:2024/06/12
本日:count up99
昨日:228
総数:952633
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

音楽「ぼくらの日々」 6年(7/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
ソプラノとアルトのパートに分かれて「ぼくらの日々」を歌いました。それぞれのパートにつられないように自分たちの音を意識しながら歌いました。
自分たちの声が分からなくなる子もいます。セルフフィードバックをできるように、各パートから2〜3人聞き役にまわり、感想を伝え合っていました。

英語「Let's go to Italy.」 6年(7/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「旅行代理店員になって、おすすめの国の紹介をしよう」というめあてで、友だちを相手に発表を行いました。
まだまだ、たどたどしい発声の子が多いものの、体全体をつかってでもその国のよさを伝えようという気持ちにあふれていました。
また、友だちもその発表を拍手で受け入れました。

英語「Let's go to Italy.」 6年(7/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
イタリアに行きたいという設定で、理由などを伝え合う学習をしました。
ここまでにある程度の文法も学習してきています。
少し暗記したことも伝えています。

学活「租税教室」 6年(7/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、市役所や、税務署の方に来ていただきまして、租税教室を開きました。
税の仕組みを学び、「もし、税金という仕組みがなかったら、どういう社会になってしまうか」をビデオをみて考えました。
講師の先生方ありがとうがございました。

家庭科「洗濯実習」 6年(6/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は洗濯実習です。靴下を手洗いしました。
洗濯機があって当たり前の時代。手洗いするという感覚がない子が多くいましたが、もみ洗いすることで、靴下の指の部分まで真っ白になり、良さを実感できました。

算数「式の意味をとらえよう」 6年(6/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文章題と式を見て、その式が何を求めているのか、どんな意味の式なのかを考えています。式の意味が分かれば、文章題を解くヒントになります。

クロムブックを使って 6年(6/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目、6年生は全クラス、クロムブックを使った授業をしていました。授業のまとめをしたり、調べ学習をしたり、自分の考えをまとめたり……。様々な使い方で、学習に活かしています。

社会「大化の改新と天皇の力の広がり」6年生(6/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
天皇中心の国づくりをすすめる時代の学習をしています。
「中臣鎌足と中大兄皇子、蘇我氏ではどちらがリーダーシップがあると思う?」という発問で授業をスタートさせました。「人とのつながり」「土地」「時間」などの観点から、それぞれの功績を確認していきました。
歴史的事実としては、大化の改新で蘇我氏が滅ぼされましたが、最近の子には蘇我氏が人気があるようです。

理科「体のつくりとはたらき」6年生(6/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
体の臓器について、これまで学習しました。
今日は、その臓器の位置や、働きについて確認を行いました。
腎臓や肝臓など、普段なじみのない臓器も役割をきちんと覚えましょう。

図工「くるくるクランク」 6年(6/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
針金をペンチをまげてクランクの組み立てを行いました。
クランクをくるくる回すと、前から見ると上下に動き、横から見ると円運動します。
くるくる回る動きを見ながら、何を作っていくのかを考えていきました。

家庭科「夏の住まい方を見直そう」 6年(6/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
これから暑くなりますね。
部屋のすごしやすさを決める指標は「気温・湿度・風通し」です。
これらのものを調整するための手段を今日は考えました。
カーテンは、直射日光をさえぎるためのものであることを始めて知ったという子もいたようです。

社会「縄文時代の生活」6年(5/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
歴史の学習が始まりました。
今日は、縄文時代の生活の学習です。当時の平均寿命の短さを、衣食住その他の観点で考えみんなで意見を交流させました。

算数「分数×分数」6年(5/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
分数×分数を「正しく、速く」をめあてに、学習しました。どのようにしたら速くなるのか、正しくするためには、どこが計算を複雑にしているのかを確認し、途中で約分することで、一桁の計算に持ち込めることに気づきました。

家庭科「いろどりいため スクランブルエッグ」6年(5/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生では「いためる」調理に挑戦です。野菜を切って、大きさをそろえたり、スクランブルエッグを手早く調理したりすることが、ポイントです。
仲良く活動できました。

図工「写生画」6年(5/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の写生画も色塗り段階に入っています。
「奥から手前に」「奥はうすく、手前ははっきりと」などをポイントにていねいに色塗りをすすめています。完成が楽しみですね。

国際理解ワークショップ 6年(5/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が3・4時間目に「国際理解ワークショップ」を行いました。
講師の方をお招きして各教室で「私たちが関係しているの?ゾウとポテチとわたし」をテーマに、持続可能な開発のためにできることを考えました。様々なお菓子や日用品に含まれているパーム油の生産が、開発途上国の野生動物(ゾウなど)に影響を及ぼしていることを知りました。パーム油を生産する人や会社、国、それを消費する人(私たち)という様々な立場から考えました。グループで話し合い、前のめりになって取り組む6年生の姿が印象的でした。持続可能な社会を築いていくために、一人一人がよく考えて行動していきたいですね。

社会「市議会のはたらき」6年(5/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の社会では、「市議会のはたらき」を考えるために、インターネットを利用して調べ学習を進めています。調べたことは、いつも通り思考ツールで思考の整理を行い、学習内容を学習ログとしてまとめていっています。
学習内容の軌跡がわかりやすくのこっていきますね。

体育「ハードル走」6年(5/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のハードル走も4回目です。最初は引っ掛かって転んでしまったり、こわくて跳べなくなってしまったりしましたが、今は全員が自分のリズムでまたぎ越すことができているようです。ここからのテーマはどれだけタイムロスをなくすようにまたぎ越せるかです。がんばりましょう。

家庭科「スクランブルエッグ」6年(5/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の家庭科では来週、スクランブルエッグを作ります。
卵は全能食品といわれるほど、たくさんの栄養素が入った食品です。
ゆでたり、いためたりすることで形をかえ、たくさんの料理になっていきます。
今日は手順を確認しました。

社会「市の議会の働き」6年(5/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私たちの住みよい暮らしを実現するために、市の議会がどのような働きをしているのかを調べていきました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025