「持久走 なわとび」体育6年生(1/30)
持久走で、個人で走る距離を決めさせ、そこを周回させています。
なわとびも、どの跳び方を練習するかを個人に決めさせて行っています。
個の体力に応じたトレーニングができています。
【6年】 2024-01-30 11:23 up!
「学習発表会6年生」(1/27)
「地球のためにできること 〜持続可能な世界のために〜」をテーマに、調べ学習をしたり体験したりして準備をしてきました。
ボツワナの小学校との交流やスターバックスのSDGs講座からたくさんのことを学びました。できるだけわかりやすく伝えるために、劇やクイズやアンケート、実際にものを作ったり実験したりしながら発表しました。
【6年】 2024-01-27 13:08 up!
「好きな言葉」書写6年生(1/26)
硬筆の授業です。好きな言葉をあげ、一つ一つの好きな理由を言いました。好きな理由をまとめるうちに、一つ習字で書くなら一番良いものを決めました。
【6年】 2024-01-26 09:35 up!
「発電の仕方」6年生(1/24)
理科では、電気についての学習をしています。今まで聞いたことがある発電方法を確認し、それぞれの良い点、悪い点を確認しています。
【6年】 2024-01-24 11:10 up!
「海の命」6年生(1/22)
立松和平氏の「海の命」を読み進めています。このお話は主人公の「太一」とそれを取り巻く人々の生き方が描かれています。それぞれの人物の生き方が太一にどのような影響を与えたのかを考えることは、これから中学に進み大人に一歩近づく6年生にとってはとても大事なことですね。
【6年】 2024-01-22 10:36 up!
「戦時体制」6年生社会(1/18)
「戦時中は日本人の平均身長がちいさくなったのはなぜか?」を課題に、戦時体制の調べ学習をしました。戦時中の劣悪な衛生環境か、配給制度の栄養状況が影響しているのか、また複合的な要素なのか。子どもたちなりに、資料をさがし、理由を考えました。
【6年】 2024-01-18 10:23 up!
「組み合わせ」6年生算数(1/12)
4種類のアイスクリームを3種類を選んで買う時の、組み合わせを考えます。
どのように整理して考えればいいのか、グループで相談しました。どうやら表や図にすれば良いところまでは、考え付いたようです。
【6年】 2024-01-12 14:24 up!
3学期が始まりました 6年(1.9)
小学校生活最後の学期が始まりました。始業式の後、担任の先生のお話を聞いたり提出物を出したりしました。小学校の思い出をたくさん作ってください。
【6年】 2024-01-09 09:42 up!