![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:70 総数:954415 |
|
6年生の様子 (9/1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の様子 (8/24)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出校日の様子 6年(8/3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 終業式 6年(7/20)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数「資料の調べ方」 6年(7/19)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工「水墨画」 6年(7/14)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、墨の濃淡の特性を生かした水墨画の製作をしました。 ある子は、水の中を泳ぐ柔らかい動きを、淡い墨を使って表現していていました。 大人顔負けの表現力です。 音楽「ぼくらの日々」 6年(7/12)![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちの声が分からなくなる子もいます。セルフフィードバックをできるように、各パートから2〜3人聞き役にまわり、感想を伝え合っていました。 英語「Let's go to Italy.」 6年(7/10)![]() ![]() ![]() ![]() まだまだ、たどたどしい発声の子が多いものの、体全体をつかってでもその国のよさを伝えようという気持ちにあふれていました。 また、友だちもその発表を拍手で受け入れました。 英語「Let's go to Italy.」 6年(7/6)![]() ![]() ![]() ![]() ここまでにある程度の文法も学習してきています。 少し暗記したことも伝えています。 学活「租税教室」 6年(7/4)![]() ![]() ![]() ![]() 税の仕組みを学び、「もし、税金という仕組みがなかったら、どういう社会になってしまうか」をビデオをみて考えました。 講師の先生方ありがとうがございました。 家庭科「洗濯実習」 6年(6/30)![]() ![]() ![]() ![]() 洗濯機があって当たり前の時代。手洗いするという感覚がない子が多くいましたが、もみ洗いすることで、靴下の指の部分まで真っ白になり、良さを実感できました。 算数「式の意味をとらえよう」 6年(6/27)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クロムブックを使って 6年(6/23)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会「大化の改新と天皇の力の広がり」6年生(6/21)![]() ![]() ![]() ![]() 「中臣鎌足と中大兄皇子、蘇我氏ではどちらがリーダーシップがあると思う?」という発問で授業をスタートさせました。「人とのつながり」「土地」「時間」などの観点から、それぞれの功績を確認していきました。 歴史的事実としては、大化の改新で蘇我氏が滅ぼされましたが、最近の子には蘇我氏が人気があるようです。 理科「体のつくりとはたらき」6年生(6/15)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、その臓器の位置や、働きについて確認を行いました。 腎臓や肝臓など、普段なじみのない臓器も役割をきちんと覚えましょう。 図工「くるくるクランク」 6年(6/13)![]() ![]() ![]() ![]() クランクをくるくる回すと、前から見ると上下に動き、横から見ると円運動します。 くるくる回る動きを見ながら、何を作っていくのかを考えていきました。 家庭科「夏の住まい方を見直そう」 6年(6/9)![]() ![]() ![]() ![]() 部屋のすごしやすさを決める指標は「気温・湿度・風通し」です。 これらのものを調整するための手段を今日は考えました。 カーテンは、直射日光をさえぎるためのものであることを始めて知ったという子もいたようです。 社会「縄文時代の生活」6年(5/31)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、縄文時代の生活の学習です。当時の平均寿命の短さを、衣食住その他の観点で考えみんなで意見を交流させました。 算数「分数×分数」6年(5/29)![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科「いろどりいため スクランブルエッグ」6年(5/25)![]() ![]() ![]() ![]() 仲良く活動できました。 |
■大和西小トップページへ■ |