書写「旅立ちの時」6年生(2/16)
6年生の最後の毛筆は「旅立ちの時」です。この字を書くととうとう、卒業まで後何日という気持ちに子どもたちがなるのかなと感じます。めあては「これまで学んできたことすべてを意識する」ということだそうなので、ひらがなと漢字の筆づかいの違いに気を付けながら、文字の大きさ、配列を守り、点画のつながりを考えるということになります。
【6年】 2024-02-16 10:16 up!
理科「私たちの生活と電気」6年生(2/14)
電気の学習のまとめのテストです。手回し発電機の仕組みやコンデンサー、発光ダイオードなど私たちの生活になくてはならないものが理解できているのか確認しています。
近年は、地球資源の枯渇の観点から、電気の使い方も見直されてきています。そういったことも、意識しながら発展してきていることも理解していきたいですね。
【6年】 2024-02-14 11:19 up!
音楽「ふるさと」6年生(2/9)
今日は、「ふるさと」のリコーダーテストです。
体が大きくなり、手も大きくなっています。「ソプラノリコーダーが小さいなあ」と言っている子もおり、3年生のときには、指が届かなかった音も簡単に出せています。
卒業をひかえた6年生のふるさとを聴くと、感慨深いものがあります。
【6年】 2024-02-09 09:31 up!
「私たちの生活と電気」理科6年生(2/7)
生活には電気製品が必需品です。もはや、電気製品がないと生きられないと言い切る児童もいる時代です。
押しボタン式歩行者用信号では、ボタンが押されると、車側の信号が赤になり、歩行者側の信号が青になります。今日はそういったアルゴリズムを解析し、プログラミングにつなげました。
【6年】 2024-02-07 11:46 up!
「高度経済成長の中の東京オリンピック」社会6年生(2/5)
戦後の日本の復興の歴史の勉強です。高度経済成長における東京オリンピックや大阪万博の成果を考えることで、人々の生活はどのように変化したのかを調べました。
【6年】 2024-02-05 10:20 up!
「持久走 なわとび」体育6年生(1/30)
持久走で、個人で走る距離を決めさせ、そこを周回させています。
なわとびも、どの跳び方を練習するかを個人に決めさせて行っています。
個の体力に応じたトレーニングができています。
【6年】 2024-01-30 11:23 up!
「学習発表会6年生」(1/27)
「地球のためにできること 〜持続可能な世界のために〜」をテーマに、調べ学習をしたり体験したりして準備をしてきました。
ボツワナの小学校との交流やスターバックスのSDGs講座からたくさんのことを学びました。できるだけわかりやすく伝えるために、劇やクイズやアンケート、実際にものを作ったり実験したりしながら発表しました。
【6年】 2024-01-27 13:08 up!
「好きな言葉」書写6年生(1/26)
硬筆の授業です。好きな言葉をあげ、一つ一つの好きな理由を言いました。好きな理由をまとめるうちに、一つ習字で書くなら一番良いものを決めました。
【6年】 2024-01-26 09:35 up!
「発電の仕方」6年生(1/24)
理科では、電気についての学習をしています。今まで聞いたことがある発電方法を確認し、それぞれの良い点、悪い点を確認しています。
【6年】 2024-01-24 11:10 up!
「海の命」6年生(1/22)
立松和平氏の「海の命」を読み進めています。このお話は主人公の「太一」とそれを取り巻く人々の生き方が描かれています。それぞれの人物の生き方が太一にどのような影響を与えたのかを考えることは、これから中学に進み大人に一歩近づく6年生にとってはとても大事なことですね。
【6年】 2024-01-22 10:36 up!
「戦時体制」6年生社会(1/18)
「戦時中は日本人の平均身長がちいさくなったのはなぜか?」を課題に、戦時体制の調べ学習をしました。戦時中の劣悪な衛生環境か、配給制度の栄養状況が影響しているのか、また複合的な要素なのか。子どもたちなりに、資料をさがし、理由を考えました。
【6年】 2024-01-18 10:23 up!
「組み合わせ」6年生算数(1/12)
4種類のアイスクリームを3種類を選んで買う時の、組み合わせを考えます。
どのように整理して考えればいいのか、グループで相談しました。どうやら表や図にすれば良いところまでは、考え付いたようです。
【6年】 2024-01-12 14:24 up!
3学期が始まりました 6年(1.9)
小学校生活最後の学期が始まりました。始業式の後、担任の先生のお話を聞いたり提出物を出したりしました。小学校の思い出をたくさん作ってください。
【6年】 2024-01-09 09:42 up!
終業式(12/22)
【6年】 2023-12-22 10:15 up!
「生物と地球環境」6年生理科(12/20)
今日は、生物と地球環境について学んできたことを、画用紙にまとめています。
環境を守るために必要な手立てを、内容ごとにまとめて見やすくしていきました。
【6年】 2023-12-20 10:49 up!
「日曜日何していましたか?」6年生英語(12/19)
6年生の教室では、最後のUnitの前に英語で「日曜日に何していましたか?」に対して、英語で答えるスモールトークをしていました。
9か月前までは、照れて何も話せなかった子たちも、たくさんの単語を覚えて、こたえることができるようになってきました。成長を感じます。
【6年】 2023-12-19 13:49 up!
「ラプソディーインブルー」6年生音楽(12/14)
ガーシュイン作曲の「ラプソディーインブルー」を鑑賞します。アメリカ発祥のジャズとクラシックが融合した名曲です。ジャズというジャンルが子どもたちになじみがないので、曲のイメージをつかむことが今日のめあてでした。
【6年】 2023-12-14 11:12 up!
「持久走」6年生体育(12/12)
6年生の持久走です。今日は、全力と休憩を交互にとるインターバル走に挑戦しています。体力がある子にとっては楽すぎたり、逆にない子にとってはきつすぎたりするので、コーンを途中でおくことで、遠回りさせたり、近道をさせたりして、個に応じた練習をしています。
【6年】 2023-12-12 11:27 up!
「てこのはたらき」6年生理科(12/8)
来週はてこのはたらきのテストのようです。
今日はモビールをつくったり、てこの釣り合いを確認したり、それぞれの習熟度にあった振り返りを行いました。てこのはたらきの最終授業です。
【6年】 2023-12-08 14:43 up!
「てこのはたらき」6年生理科(12/6)
てこの仕組みのまとめをしていきました。
作用点、支点、力点の位置と力の関係をノートでまとめました。
最後に「上皿てんびん」に関するコラムをみんなで読んでいましたが、電子ばかりで重さが数量的に表れて見えるこの世の中です。子どもたちは「何のために使うの?」と疑問を持つ子もいました。てんびんの歴史は古いです。調べてみるとわかるかもしれませんね。
【6年】 2023-12-06 11:42 up!