社会「奈良の大仏づくり」6年(7/6)
奈良時代の大仏づくりを学びました。どのようにして作られたのか、どのような目的で作られたのかなどについて考えました。
【6年】 2022-07-06 10:36 up!
社会「天皇中心の国づくり」6年(7/4)
大化の改新によって天皇中心の国づくりが進められていった様子を、教科書をもとに調べていきました。
【6年】 2022-07-04 10:29 up!
国語「私たちにできること」6年(6/30)
身近な生活の中から問題点を見つけ、それを解決するための方法を調べて提案します。クロムブックを使って調べたりまとめたりしています。
【6年】 2022-06-30 14:24 up!
算数「計算のきまり」6年(6/27)
整数の時に学習した計算のきまりが分数でも成り立つかどうかを確かめました。頑張って取り組みました。
【6年】 2022-06-27 11:57 up!
社会「大和朝廷と国土の統一」6年(6/23)
国土がどのように統一されていったかを、教科書をもとに学んでいきました。興味を持って学んでいました。
【6年】 2022-06-23 14:39 up!
算数「分数で表された時間」6年(6/21)
分数の学習です。今日は分数で表された「時間」の長さを「分」に直して比べました。
【6年】 2022-06-21 12:02 up!
社会「巨大古墳と豪族」 6年(6/16)
巨大古墳はどうして造られたのか、どうやって造られたのか。この時代の人々の生活に触れながら、古墳の秘密について知ることができました。
【6年】 2022-06-16 15:54 up!
国語「文の組み立て」 6年(6/14)
文を書く時には、語順に気をつけたり、主語と述語の関係に気をつけてわかりやすく組み立てるとよいということを学びました。
6年生の学年黒板には6月の目標が書かれています。
【6年】 2022-06-14 11:00 up!
「国際交流」6年(6/3)
昨日に引き続き、国際交流員の方に来ていただいています。6年生は、ニュージーランドの観光と自然について紹介してもらいました。普段なかなか見られない風景に、子どもたちは興味津々でした。
【6年】 2022-06-03 14:29 up!
国語「時計の時間と心の時間」6年(6/1)
筆者の主張や意図をとらえ、自分の考えを発表します。今日は「時間と付き合う知恵の例」について読み取りを進めました。
【6年】 2022-06-01 10:22 up!
算数「資料の調べ方」6年(5/30)
クロームブックを使って、自分のクラスのソフトボール投げの記録をヒストグラムに表しました。そして、気づいたことを付箋にして貼り付けました。
【6年】 2022-05-30 11:44 up!
体育「シャトルランテスト」6年(5/26)
体力テストの種目の一つである「シャトルランテスト」を行いました。持久力をはかるものです。良い記録が出るといいですね。
【6年】 2022-05-26 11:47 up!
算数「分数÷整数の計算」6年(5/24)
分数÷整数の計算の仕方を学びました。分子はそのままで分をに整数をかけるとよいことを知りました。
【6年】 2022-05-24 12:09 up!
音楽「カントリーロード」6年(5/20)
「カントリーロード」のリコーダー奏をしたり、歌ったりしました。
【6年】 2022-05-20 13:25 up!
算数「資料の整理」6年(5/18)
【6年】 2022-05-18 16:56 up!
算数「文字と式」6年(5/13)
図を見て、文字を使った式の意味を考えました。しっかり考えることができました。
【6年】 2022-05-13 10:43 up!
理科「ものの燃え方」6年(5/11)
ものが燃えた後の空気に、二酸化炭素が多く含まれていることをどのようにして確かめるかについて考えました。
【6年】 2022-05-11 10:33 up!
国語「漢字の形や音・意味」6年(5/9)
今日の国語の授業では、同じ部分を持ち同じ音の漢字を、教科書やインターネットで調べていきました。意欲的に取り組めました。
【6年】 2022-05-09 11:07 up!
学活「1年生を迎える会の準備をしよう」 6年(4/27)
1年生を迎える会の準備をしています。1年生が楽しく過ごせるよう、一生懸命準備をします。
【6年】 2022-04-27 13:29 up!
算数「多角形と対称」 6年(4/25)
算数では、対称な図形について学習しました。今まで学習した二等辺三角形や直角三角形が点対称なのか線対象なのか、実際に切った図形をまげて確認しました。
【6年】 2022-04-25 11:35 up!