図工の様子 6年(6/9)
「くるくるクランク」という作品作りに取り組んでいます。クランクの仕組みを生かして、おもしろい作品に仕上がるように、考えを膨らませながら色紙を貼ったり、着色をしたりしています。
【6年】 2021-06-10 08:50 up!
計算のきまりを使って 6年(6/9)
(a×b)×c=a×c+b×cの計算の決まりを使って、分数の問題をときました。
【6年】 2021-06-09 14:55 up!
保健体育「生活の仕方と病気の予防」 6年(6/9)
生活の仕方が関わっておこる病気や、それを予防するにはどのようなことに気を付ければよいのかを、学習しました。正しい生活習慣を身につけていきたいですね。
【6年】 2021-06-09 10:49 up!
保健体育「病気の起り方」 6年(6/8)
保健体育の授業を行いました。病気の起こる原因について、調べていきました。手洗いやうがいを心がけることや、規則正しい生活を心がけ、病気に負けない体力を作ることが大切だということを学びました。
【6年】 2021-06-08 12:14 up!
計算のきまり 6年(6/6)
計算のきまりが、分数の時でも成り立つのか計算して調べました。
【6年】 2021-06-06 14:38 up!
行ってみたい国は? 6年(6/6)
行ってみたい国はどこか。どうして行ってみたいのか。英語で話す練習をしました。
【6年】 2021-06-06 14:34 up!
算数「分数の計算」 6年(6/6)
分数で表された時間について調べました。4分の3時間が45分になることなどを学習しました。
【6年】 2021-06-06 12:27 up!
図工「くるくるクランク」 6年(6/4)
針金の動きを生かした作品を作ります。どんな動きになるか考えながらアイデアスケッチをしています。
【6年】 2021-06-04 17:27 up!
社会「縄文のむらから弥生のくにへ」 6年(6/4)
歴史の学習が始まりました。今日は、教科書や資料集を見て、縄文時代の生活の様子について調べました。
【6年】 2021-06-04 11:41 up!
復興への取組 6年(6/3)
気仙沼市役所の人の話をもとに、東日本大震災の復興にかける人々の願いを学びました。
【6年】 2021-06-03 14:56 up!
算数「分数のかけ算」 6年(6/3)
今日の算数の学習では、分数を使って割合を表しました。難しい内容ですが、一生懸命取り組んでいました。
【6年】 2021-06-03 11:55 up!
掛ける数と積との関係 6年(6/2)
「かける数が1より小さい時、積の大きさどうなるのか、かける数が1より大きい時、積の大きさはどうなるのか」を実際に計算して調べました。
【6年】 2021-06-02 15:11 up!
政治の働き 6年(6/2)
東日本大震災の復興に向けて、政治はどんな働きをしているのか教科書からノートにまとめました。
【6年】 2021-06-02 15:00 up!
国語「話し言葉と書き言葉」 6年(6/2)
今日の国語の授業では、話し言葉と書き言葉にはそれぞれどんな特徴があるかを、教科書もとに話し合いました。活発に意見が出ました。
【6年】 2021-06-02 12:29 up!
算数「分数×分数」 6年(6/1)
今日の算数の学習では、分数をかける計算の仕方を学習しました。数直線や関係図を使って計算の仕方を確かめました。
【6年】 2021-06-01 13:23 up!