最新更新日:2024/05/30
本日:count up167
昨日:228
総数:950393
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

基本的人権について学ぼう 6年(4/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お互いの権利を尊重する態度を身に付けることの大切さを学びました。

自己紹介をしよう 6年(4/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「I like 〜 」「My birthday is 〜」など自分をのことを紹介する文を書きました。

書写「歩む」 6年(4/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「歩む」という文字を練習しています。文字の大きさに気をつけて書きました。

授業公開 6年(4/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご参観いただき、ありがとうございました。
 授業公開の様子です。

線対称・点対称の図形の作図 6年(4/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 線対称・点対称の定義を確認し、作図をしました。

音楽「おぼろ月夜」 6年(4/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーの練習をしました。短時間の練習ですが、飛沫感染対策としてパーテーションで仕切り、その中で練習しています。

道徳「ぬくもり」 6年(4/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳では、自分の良いところを考える大切さについて話し合いました。みんなよく考えていました。

算数「対称な図形」 6年(4/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
線対称の学習をしています。対称の軸を中心に、対称な図形を描いています。うまくかけました。

点対称 6年(4/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
点対称とはどういうことなのか、意味を学びました。その後、教科書の問題をやりました。

国語「帰り道」 6年(4/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語文の学習です。教科書を読んで、二人の登場人物がどんな人物かがわかる部分に線を引きました。一生懸命読み込んでいました。

わたしたちのくらしと日本国憲法 6年(4/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私たちのくらしと憲法とつながりについて、学習しました。

詩をよもう 6年(4/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「春の河」「小景異情」の詩をそれぞれ読んで、詩から伝わるイメージをノートに絵でかきました。

線対称 6年(4/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
M字型の図形を見て、対応する点や辺、角をノートに書きだしました。

線対称 6年(4/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書の図をみて、対応する点や辺を調べました。

算数「対称な図形」 6年(4/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 京の算数では、対称な図形について勉強しました。対称な点とはどのような点かについて、理解を深めました。

清掃活動がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から清掃活動がはじまりました。6年生として他学年のお手本になれるように一生懸命取り組んでいきます。

図で表して考えよう 6年(4/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どのおかしも値段の20%引きで売られています。クッキーの値段は150円です。クッキーを買うと何円ですか」という問題を図にあらわして考えました。

国語「つないで つないで 一つのお話」 6年(4/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで文をつないで、一つのお話を作りました。とても楽しそうに取り組んでいました。

自己紹介カード 6年(4/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に、自己紹介カードを作りました。友だちのことをよく知って楽しい学校生活を送りたいですね。

係・委員会決め 6年(4/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この時間は、係や委員会を決めています。希望のものになれるといいですね。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/26 一斉下校 15:05
一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025