筆者の考えを読み取ろう 6年(1/19)
メディアの利点と欠点について、筆者はどのように考えているか文を読んでノートにまとめました。
【6年】 2021-01-19 12:53 up!
図を使って考えよう 6年(1/18)
「水そうに水をいっぱいいれるのに、Aの蛇口を使うと10分、Bの蛇口を使うと15分かかりました。両方一緒に使うと何分でいっぱいになりますか」という問題を図を使って考えました。
【6年】 2021-01-18 12:49 up!
冬の生活を工夫しよう 6年(1/15)
エアコン、ストーブ、ヒーター、こたつ、電気カーペットの効率の良い使い方を教科書で調べてノートにまとめました。
【6年】 2021-01-15 12:38 up!
なかまに分けて考えよう 6年(1/14)
「みかんとバナナを配ります。みかんがほしい人は18人。バナナがほしいほしい人は20人で、そのうち両方ほしい人は11人でした。次のように決めて配ると、みかんは何個、バナナは何本必要ですか。両方ほしい人はみかん1、バナナ1.みかんだけほしい人はみかん2個、バナナだけほしい人はバナナ2本。」という問題を考えました。
【6年】 2021-01-14 13:21 up!
樹形図を使って 6年(1/13)
樹形図を使って、全部の行き方を調べて目的にあう場合を見つけました。
【6年】 2021-01-13 13:07 up!
空気と生物の関係 6年(1/12)
食物連鎖について、空気と生物のつながりをプリントを使ってまとめました。
【6年】 2021-01-12 12:48 up!
生物と地球環境 6年(1/8)
護岸工事をする前とした後の写真をくらべて、わかることを理科ノートに書きだしました。
【6年】 2021-01-08 12:21 up!
答え合わせ 6年(1/7)
冬休みの日誌や課題プリントの答え合わせをしました。
【6年】 2021-01-07 12:36 up!
2学期のまとめ 6年(12/23)
比の値、立体の体積のまとめプリントに取り組みました。
【6年】 2020-12-23 13:08 up!
炭水化物のまとめ 6年(12/23)
炭水化物はどんな栄養素なのか、とりすぎたり不足しすぎたりするとどんなことが起こるのか教科書を使って調べました。
【6年】 2020-12-23 13:03 up!
ここを走れば 6年(12/22)
道徳の時間に、法や決まりは人々のどんな考えによって支えられているのか話し合いました。
【6年】 2020-12-22 12:38 up!
産業の発展 6年(12/21)
明治から大正になり産業が発達すると人々の生活にどんな変化があったのか教科書や資料集で調べました。
【6年】 2020-12-21 12:51 up!
習字の様子 6年(12/18)
文字の組み立て方と配列に気をつけて「仲間」をかきました。
【6年】 2020-12-18 12:43 up!
何通りあるかな 6年(12/17)
順序よく整理して、並べ方がいくつあるか調べるために「樹形図」の書き方を学びました。
【6年】 2020-12-17 13:08 up!
貸出本を選びました 6年(12/17)
冬休みに1人2冊の本の貸出があります。今日は、読みたい本を図書館で探しました。
【6年】 2020-12-17 13:00 up!
とび箱 6年(12/16)
個人の目標に応じてとび箱をとんだあと、台上前転の練習をしました。
【6年】 2020-12-16 12:57 up!
お弁当のメニューを考えよう 6年(12/16)
栄養のバランスがとれ、家族が喜んでくれるお弁当のメニューを考えました。
【6年】 2020-12-16 12:52 up!
薬物乱用防止教室 6年(12/15)
今日は、薬物乱用防止教室がありました。薬物を乱用してしまうとどうなるのか、何を失ってしまうのか、警察の方から実際にお話を聞きました。人から誘われても断る勇気が大切ですね。今日学んだことを今後生かしてほしいと思います。
【6年】 2020-12-15 17:00 up!
何通りあるかな 6年(12/15)
4チームでどのチームも1回ずつ試合をする組み合わせは何通りあるか、表に書いて調べました。
【6年】 2020-12-15 12:30 up!
見積もりをつかって 6年(12/14)
鼓動が1分間に73回とすると、80年間では何回になるか、おおよその数を使って計算しました。
【6年】 2020-12-14 13:13 up!