算数の復習 6年(2/9)
数と式の復習問題をやりました。特に通分の仕方の復習をしました。
【6年】 2021-02-09 12:27 up!
社会の様子 6年(2/8)
戦後の国際社への復帰について、映像や資料を通して学びました。
【6年】 2021-02-08 14:41 up!
ウォールポケットをつくろう 6年(2/5)
ウォールポケット(壁掛け)の製作をしました。6台のミシンを交代しながら使いました。
【6年】 2021-02-05 12:43 up!
場合分け 6年(2/4)
仮説を立てて、条件にあてはまる場合を見つけました。
【6年】 2021-02-04 13:19 up!
卒業文集づくり 6年(2/3)
卒業文集をパソコン入力でやっています。原稿が完成した人は、印刷して読み直して校正作業をしています。
【6年】 2021-02-03 12:41 up!
戦後の改革 6年(2/2)
戦後2年間で、農地改革、女性参政権、日本国憲法の制定など様々な改革が行われたが、どうして短期間に行う必要があったのか考えました。
【6年】 2021-02-02 14:13 up!
読み比べをしよう 6年(2/1)
「メディアと人間社会」と「大切な人と深くつながるために」の2つの文章を読んで、共通点や相違点をみつけ、ノートに記入しました。
【6年】 2021-02-01 14:07 up!
戦争の影響を調べよう 6年(1/29)
第2次世界大戦が、日本の学生や子ども、広島や長崎の人々、中国や朝鮮の人々、戦争に行った人々、満州に行った人々などにどんな影響を与えたのか調べました。
【6年】 2021-01-29 12:55 up!
くらしの変化 6年(1/28)
東京オリンピックの時の新宿の様子を表した写真資料と今の新宿の写真資料をくらべて、どんな変化があったのか気づいたことをノートに記入しました。
【6年】 2021-01-28 12:47 up!
文集づくり 6年(1/27)
【6年】 2021-01-27 12:58 up!
Do you know ?
日本と世界の学校のちがいを写真資料を見て考えましたあと、リズムをつけて英文を読む練習をしました。
【6年】 2021-01-26 12:51 up!
道のり問題 6年(1/25)
はやさと時間と距離の関係を使った問題をときました。「はじき」と習ったと思います。
【6年】 2021-01-25 12:39 up!
大切な人と深くつながるために 6年(1/22)
5段落から7段落を読み、段落ごとの要点をノートにまとめました。
【6年】 2021-01-22 12:51 up!
冬の生活を工夫しよう 6年(1/21)
冬の生活を快適に送るには、部屋をどんな環境にしたらよいか教科書のイラストを見ながら考えました。
【6年】 2021-01-21 12:56 up!
大切な人深くつながるために 6年(1/20)
【6年】 2021-01-20 15:15 up!
筆者の考えを読み取ろう 6年(1/19)
メディアの利点と欠点について、筆者はどのように考えているか文を読んでノートにまとめました。
【6年】 2021-01-19 12:53 up!
図を使って考えよう 6年(1/18)
「水そうに水をいっぱいいれるのに、Aの蛇口を使うと10分、Bの蛇口を使うと15分かかりました。両方一緒に使うと何分でいっぱいになりますか」という問題を図を使って考えました。
【6年】 2021-01-18 12:49 up!
冬の生活を工夫しよう 6年(1/15)
エアコン、ストーブ、ヒーター、こたつ、電気カーペットの効率の良い使い方を教科書で調べてノートにまとめました。
【6年】 2021-01-15 12:38 up!
なかまに分けて考えよう 6年(1/14)
「みかんとバナナを配ります。みかんがほしい人は18人。バナナがほしいほしい人は20人で、そのうち両方ほしい人は11人でした。次のように決めて配ると、みかんは何個、バナナは何本必要ですか。両方ほしい人はみかん1、バナナ1.みかんだけほしい人はみかん2個、バナナだけほしい人はバナナ2本。」という問題を考えました。
【6年】 2021-01-14 13:21 up!
樹形図を使って 6年(1/13)
樹形図を使って、全部の行き方を調べて目的にあう場合を見つけました。
【6年】 2021-01-13 13:07 up!