コンテスト 6年(12/2)
次世代を担う最強のITエンジニアは誰だ⁈U-22プログラミング・コンテスト2020最終審査会11月29日(ニコニコ動画)結果より
本校6年生のH君が下記内容で受賞しました。写真右
経済産業省商務情報政策局長賞
アイデア部門
受賞理由
全応募作品のうち、独創性・将来性面で優れており、今後の発展性が期待できる。
作品概要
今後必要とされるプログラミング教育をテーマに、遊びながら楽しくプログラミング的思考を身に付けることのできる、子どもを対象としたパズルゲーム。
ドローンを動かす命令ブロックを並び替え、画面内のドローンを動かす。ドローンで空中に浮いているコインを獲得し、必要枚数獲得することができればクリア。
【6年】 2020-12-03 08:27 up!
反比例 6年(12/2)
表をたてにみたり、横にみたりして反比例の関係を調べました。
【6年】 2020-12-02 12:38 up!
理科の実験 6年(12/1)
手回し発電機と光電池、コンデンサーで作ったり,ためたりした電気は、乾電池の電気と同じような働きをするのか調べました。
【6年】 2020-12-01 13:59 up!
合唱練習 6年(12/1)
【6年】 2020-12-01 12:47 up!
士族の反乱 6年(11/30)
明治政府に反抗する士族の戦いについて、西郷隆盛を中心として学びました。
【6年】 2020-11-30 12:59 up!
比例の関係 6年(11/27)
2つの量を表に書き示すことで、比例の関係に気づくことができました。
【6年】 2020-11-27 12:28 up!
比例の関係を使って考えよう 6年(11/26)
「1枚の厚さが4mmのベニヤ板を、全部積み重ねて厚さをはかると、約60cmありました。用意したベニヤ板の枚数を次のように考えました。60÷0.4=150なので、ベニヤ板の枚数はおよそ150枚です。どのように考えたのか言葉で説明しよう。」という問題を考えました。
【6年】 2020-11-26 12:44 up!
環境について考えよう 6年(11/25)
ビデオをみて、環境を守るためにできることは何かを考えました。
【6年】 2020-11-25 16:42 up!
形をつくろう 6年(11/24)
未来の自分を想像し、何かをしている様子を針金を折り曲げて作りました。形ができたところで、紙粘土で肉付けをしていきます。
【6年】 2020-11-24 12:50 up!
ともなって変わる2つの量 6年(11/24)
【6年】 2020-11-24 12:46 up!
どこの産物か絵をみて答えよう 6年(11/20)
「Where is the ○○ from ?」○○に当てはまる部分を教科書の挿し絵の中から選んで質問し、どこの国のものか答えました。
【6年】 2020-11-20 12:56 up!
ティッシュカバー作り 6年(11/20)
ティッシュカバーを作りました。最後にアイロンでしわを伸ばして完成させました。
【6年】 2020-11-20 12:52 up!
グラフをかこう 6年(11/19)
XとYの値から座標に点で示し、点と点をつないでグラフを作成しました。y=0.5ゃy=3xのグラフを作成しました。
【6年】 2020-11-19 12:39 up!
直線のグラフを書こう 6年(11/18)
y=2xのグラフを書きました。タテ軸yの値、横軸xの値を見て点を書いて、2つの点を結んだ直線をかきました。
【6年】 2020-11-18 12:41 up!
てこのつりあい 6年(11/17)
【6年】 2020-11-17 12:41 up!
比例 6年(11/16)
表を見て、ともなって変わる2つの量の変化について自分の言葉で説明できるようにしました。
【6年】 2020-11-16 12:58 up!
てこの働き 6年(11/12)
【6年】 2020-11-12 12:49 up!
鉄棒 6年(11/11)
【6年】 2020-11-11 12:32 up!
紙粘土で動きのあるものをつくろう 6年(11/10)
作品の下書きをしました。サッカー選手がシュートをするところや、バットを振るところなど動きのある様子を紙粘土を使って表します。
【6年】 2020-11-10 12:30 up!
スポーツデイ 6年(11/8)
短距離走や、ウーバーボールに仲間と力を合わせて一生懸命取り組みました。ゆっくり体を休め、また次の目標に向けて頑張っていきましょうね。保護者のみなさま、応援ありがとうございました。
【6年】 2020-11-08 14:39 up!