文集づくり 6年(1/27)
【6年】 2021-01-27 12:58 up!
Do you know ?
日本と世界の学校のちがいを写真資料を見て考えましたあと、リズムをつけて英文を読む練習をしました。
【6年】 2021-01-26 12:51 up!
道のり問題 6年(1/25)
はやさと時間と距離の関係を使った問題をときました。「はじき」と習ったと思います。
【6年】 2021-01-25 12:39 up!
大切な人と深くつながるために 6年(1/22)
5段落から7段落を読み、段落ごとの要点をノートにまとめました。
【6年】 2021-01-22 12:51 up!
冬の生活を工夫しよう 6年(1/21)
冬の生活を快適に送るには、部屋をどんな環境にしたらよいか教科書のイラストを見ながら考えました。
【6年】 2021-01-21 12:56 up!
大切な人深くつながるために 6年(1/20)
【6年】 2021-01-20 15:15 up!
筆者の考えを読み取ろう 6年(1/19)
メディアの利点と欠点について、筆者はどのように考えているか文を読んでノートにまとめました。
【6年】 2021-01-19 12:53 up!
図を使って考えよう 6年(1/18)
「水そうに水をいっぱいいれるのに、Aの蛇口を使うと10分、Bの蛇口を使うと15分かかりました。両方一緒に使うと何分でいっぱいになりますか」という問題を図を使って考えました。
【6年】 2021-01-18 12:49 up!
冬の生活を工夫しよう 6年(1/15)
エアコン、ストーブ、ヒーター、こたつ、電気カーペットの効率の良い使い方を教科書で調べてノートにまとめました。
【6年】 2021-01-15 12:38 up!
なかまに分けて考えよう 6年(1/14)
「みかんとバナナを配ります。みかんがほしい人は18人。バナナがほしいほしい人は20人で、そのうち両方ほしい人は11人でした。次のように決めて配ると、みかんは何個、バナナは何本必要ですか。両方ほしい人はみかん1、バナナ1.みかんだけほしい人はみかん2個、バナナだけほしい人はバナナ2本。」という問題を考えました。
【6年】 2021-01-14 13:21 up!
樹形図を使って 6年(1/13)
樹形図を使って、全部の行き方を調べて目的にあう場合を見つけました。
【6年】 2021-01-13 13:07 up!
空気と生物の関係 6年(1/12)
食物連鎖について、空気と生物のつながりをプリントを使ってまとめました。
【6年】 2021-01-12 12:48 up!
生物と地球環境 6年(1/8)
護岸工事をする前とした後の写真をくらべて、わかることを理科ノートに書きだしました。
【6年】 2021-01-08 12:21 up!
答え合わせ 6年(1/7)
冬休みの日誌や課題プリントの答え合わせをしました。
【6年】 2021-01-07 12:36 up!
2学期のまとめ 6年(12/23)
比の値、立体の体積のまとめプリントに取り組みました。
【6年】 2020-12-23 13:08 up!
炭水化物のまとめ 6年(12/23)
炭水化物はどんな栄養素なのか、とりすぎたり不足しすぎたりするとどんなことが起こるのか教科書を使って調べました。
【6年】 2020-12-23 13:03 up!
ここを走れば 6年(12/22)
道徳の時間に、法や決まりは人々のどんな考えによって支えられているのか話し合いました。
【6年】 2020-12-22 12:38 up!
産業の発展 6年(12/21)
明治から大正になり産業が発達すると人々の生活にどんな変化があったのか教科書や資料集で調べました。
【6年】 2020-12-21 12:51 up!
習字の様子 6年(12/18)
文字の組み立て方と配列に気をつけて「仲間」をかきました。
【6年】 2020-12-18 12:43 up!
何通りあるかな 6年(12/17)
順序よく整理して、並べ方がいくつあるか調べるために「樹形図」の書き方を学びました。
【6年】 2020-12-17 13:08 up!