国語「聞いて考えを深めよう」 6年(6/15)
学習したことをいかして、自分考えを相手にわかりやすく伝えたり、相手の考えを正しく理解する学習活動をします。今日は、自分の考えを伝えるテーマを考えました。様々なテーマが出されました。
【6年】 2020-06-15 12:05 up!
英語「This is me!」 6年(6/12)
デジタル教科書から流れてくる英語をよく聞いて、出身地などを聞き取りました。
【6年】 2020-06-12 12:42 up!
国語の様子 6年(6/12)
登場人物の心情の変化について、読み取り、ノートにまとめました。
【6年】 2020-06-12 11:48 up!
社会の様子 6年(6/12)
【6年】 2020-06-12 11:46 up!
習字の様子 6年(6/11)
点画の練習として「はね」「はらい」「とめ」の練習をしました。
【6年】 2020-06-11 15:37 up!
社会科の様子 6年(6/11)
【6年】 2020-06-11 15:31 up!
算数の様子 6年(6/11)
コンパスと定規を使って、線対称の図形を作図しました。
【6年】 2020-06-11 12:36 up!
音楽の様子 6年(6/11)
「ハンガリー舞曲第5番」の曲を鑑賞しました。タイトルだけをみると、何だろうなと思いますが、曲を聴きはじめると、聞いたことがあるような印象を受けました。
【6年】 2020-06-11 12:31 up!
家庭科「私の仕事と生活時間を考えよう」 6年(6/11)
家での自分の仕事を何時に行っているかを、一日のスケジュールとしてまとめました。みんな、さまざまなお手伝いをしていることがわかりました。
【6年】 2020-06-11 11:29 up!
家庭の仕事って何 6年(6/10)
衣食住に分けて、どんなお手伝いをしているのか発表しました。
【6年】 2020-06-10 14:19 up!
算数「線対称の図形」 6年(6/10)
今日は、線対称の図形の性質について調べました。しっかり理解して、作図へとつなげていきます。
【6年】 2020-06-10 12:23 up!
音楽の様子 6年(6/9)
音楽の学習方法について、教科書で確認しました。辻井伸行さんの音楽についての思いを読みました。
【6年】 2020-06-09 15:51 up!
算数の様子 6年(6/9)
【6年】 2020-06-09 13:21 up!
外国語活動「This is me!」 6年(6/9)
流れてくる英語を聞いて、誰のことを言っているかを判断しました。聞き取る力がしっかりとついてきています。
【6年】 2020-06-09 10:05 up!
社会科の様子 6年(6/8)
【6年】 2020-06-08 14:57 up!
線対称とは何だろう 6年(6/8)
【6年】 2020-06-08 14:55 up!
音楽の様子 6年(6/8)
教科書を使って、これから学習する内容について説明を受けました。歌詞をよんで、それから受ける印象を発表しました。
【6年】 2020-06-08 14:52 up!
社会科「歴史人物あてクイズ」 6年(6/5)
プロジェクターに歴史人物の姿を映して、クイズをしました。難しいかと思いましたが、子どもたちはよく答えていました。とても楽しそうでした。
【6年】 2020-06-05 12:01 up!
社会の様子 6年(6/5)
公民分野の学習をしています。今日は、自分たちのくらしをよくするための仕組みについて考えました。
【6年】 2020-06-05 11:57 up!
国語の一コマ 6年(6/4)
「帰り道」の文章を登場人物の気持ちを考えながら読み取りをしました。
【6年】 2020-06-04 13:39 up!