国語の一コマ 6年(6/4)
「帰り道」の文章を登場人物の気持ちを考えながら読み取りをしました。
【6年】 2020-06-04 13:39 up!
朝の様子 6年(6/4)
【6年】 2020-06-04 12:43 up!
外国語活動の様子 6年(6/3)
画面を見ての発音練習をしました。対話的な活動が早くできるようなるとよいです。
【6年】 2020-06-03 13:10 up!
朝の会 6年
朝の会では、手洗いを先にする学級、朝の会を先に始める学級などローテーションをしながら進めています。
【6年】 2020-06-03 09:26 up!
算数の一コマ 6年(6/2)
【6年】 2020-06-02 12:46 up!
社会科「情報を生かすわたしたち」6年(6/2)
今週は、昨年度学習できなかった部分の学習をしています。インターネットの活用による利点や注意点などを、プリントにまとめて確かめました。
【6年】 2020-06-02 11:24 up!
朝の会 6年(6/2)
朝の会の様子です。さすが、6年生です。みんなしっかりと話を聞いています。
【6年】 2020-06-02 09:41 up!
国語の一コマ 6年(6/1)
5年生の「わらぐつの中の神様」という物語文の学習をしました。
【6年】 2020-06-01 17:24 up!
算数の一コマ 6年(6/1)
【6年】 2020-06-01 17:20 up!
5年生の学習内容の確認をしました 6年(5/29)
休校中の課題プリントを使って、5年生で習う円周率と直径の問題を学習しました。
【6年】 2020-05-29 11:49 up!
朝の様子6年(5/28)
朝の会の様子です。健康観察、手洗いのあと、朝の会を行いました。人との距離を意識して、封筒を配付したり、提出物を集めたりしました。
【6年】 2020-05-28 09:28 up!
朝の様子 6年(5/27)
個人面談を行いました。待っている子たちは、課題の答え合わせをしたり、メッセージカードを書いて過ごしました。
【6年】 2020-05-27 10:44 up!
教室の様子 6年(5/27)
Bグループの分散登校1日目です。久しぶりに学校で友達に会えて、子どもたちは嬉しそうでした。一人一人話をして、休校期間中の様子を教えてもらいました。
【6年】 2020-05-27 09:54 up!
分散登校Aグループ 6年(5/26)
今日は、1回目の分散登校でした。久しぶりに子どもたちの顔が見れて、担任一同うれしく思います。明日は、Bグループのみなさんですね!会えるのを楽しみにしています。
また、今日の午後は、理科の実験の準備をしました。ものの燃え方の分野の実験です。楽しみにしていてくださいね。
【6年】 2020-05-26 16:33 up!
朝の様子 6年(5/26)
朝の会での様子です。提出物の回収や健康観察を行いました。手洗いも順番に行いました。
【6年】 2020-05-26 10:06 up!
教室の様子 6年(5/26)
久しぶりの登校です。分散登校で少し寂しい教室ですが、友達に会えて、子どもたちは嬉しそうでした。子どもたち一人一人と話をして、休校期間中の様子について教えてもらいました。
【6年】 2020-05-26 10:05 up!
学年メッセージ 6年(5/25)
6年生のみなさん,明日から分散登校ですね。約2か月ぶりの登校です。明日,登校の通学団の班長・副班長の人は,班のみんなが一列で安全に登校できるように気を付けて登校してくださいね。
みなさんの過ごす教室の座席は,感染予防のために消毒をして,できるだけ間が広くなるようにしました。
机のすき間は広くなりましたが,明日から再開する学校生活では,みんなとみんなの心のすき間はなるべくせまくしていけるように仲良く過ごしていきましょう。みなさんと会えるのを楽しみにしています!
【6年】 2020-05-25 16:30 up!
学年メッセージ6年
みなさんお元気ですか?
来週から分散登校が始まります。休みが長く続いていたので、だんだんと体を慣らしていきましょう。また、登校日には、宿題つづり(上の写真の3種類です)を忘れずに持ってきましょう。
さて、今日5月21日は何の日か知っていますか?実は、日本で初めての小学校が開校した日だそうです。では、ここで問題です。この日本初の小学校が開校した都道府県は次のうちどれでしょう?
1 東京都
2 京都府
3 愛知県
4 福岡県
正解はこちらをクリック!
正解は・・・
2の京都府です。
1869年5月21日、京都市に日本初の小学校「上京第二十七番組小学校」が開校しました。
住民が自分たちで資金を調達して開校したものでした。
【6年】 2020-05-21 13:59 up!
学年メッセージ6年(5/15)
みなさん、元気ですか?今日は、算数の問題に挑戦してみましょう!!今週新たに配られた宿題に関する問題です。それでは、さっそくチャレンジ!!写真にある形を2つのグループに分けてみてください。
ヒント:頭の中で図形を2つにおったり、まわしたりしてみてね。
正解はこちらをクリック!
正解は、123と4に分けられます。
123の図形のように、1本の直線を折り目にして折ったとき、ぴったり重なる図形は、線対称であるといいます。(教科書14ページ)
4の図形のように、ある点を中心にして180°まわすと、もとの形にぴったり重なる図形は、点対称であるといいます。(教科書18ページ)
ぜひ、身の回りから、線対称な形や点対称な形を見つけて、学校が再開したら教えてくださいね。
【6年】 2020-05-15 15:35 up!
学年メッセージ 6年(5/11)
長子が6年生のご家庭は,明日が配付物の受け取り日です。詳しい配付物の内容は,
学年メッセージ(6年)をご覧ください。※本日,就学援助に関する書類も追加しました。
提出物は,
・自己紹介カード
・宿題プリントつづり(4/15〜26) ※緑色の表紙
・宿題プリントつづり(4/27〜5/6) ※水色の表紙
の3点です。よろしくお願いいたします。
【6年】 2020-05-11 17:33 up!