鑑賞しよう6年(7/10)
「語り合おう」の曲を聴いて、感じたことや思ったことを音楽ワークに記入しました。
【6年】 2019-07-10 12:39 up!
顕微鏡を使って6年(7/5)
ホウセンカの葉の表面を顕微鏡を使って観察しました。
【6年】 2019-07-05 13:51 up!
弟3回読み聞かせ 6年 (7/5)
今朝は1学期最後の読み聞かせがありました。毎回絵本のお話の世界に引き込まれていく子どもたちの様子にたいへん嬉しく思います。2学期もどうぞよろしくお願いします。
【6年】 2019-07-05 13:03 up!
どうやって計算しますか6年(7/4)
円の面積の式をつかって、楕円の面積を求めています。
【6年】 2019-07-04 13:18 up!
信長の登場6年(7/4)
織田信長がどんな戦いに勝って実力をつけていったのか学びました。
【6年】 2019-07-04 13:07 up!
蒸散について学びました 6年(7/3)
6年生の理科の学習では、「植物の成長と水の関わり」についてを学んでいます。
今日は,葉のついているホウセンカと葉を取り去ったホウセンカにポリエチレンの袋をかぶせて,袋につく水滴の量を観察しました。袋につく水滴の量から葉から水蒸気が発生していること,そのことを「蒸散」ということを学びました。蒸散は葉のどこで行われているかを次回の授業では学んでいきます。
【6年】 2019-07-03 18:15 up!
根を観察しよう6年(7/2)
ホウセンカの根の様子を観察し、理科ノートに記入しました。
【6年】 2019-07-02 13:24 up!
歴史の授業6年(7/1)
室町時代の文化や人々のくらしについて学習しています。
【6年】 2019-07-01 13:32 up!
分数のわり算6年(7/1)
分数÷分数の計算をしています。計算の仕方がきちんとみにつくように繰り返し練習しています。
【6年】 2019-07-01 13:26 up!
跳べるかな6年(7/1)
【6年】 2019-07-01 13:14 up!
円の面積の求め方を考えよう6年(6/28)
【6年】 2019-06-28 13:03 up!
観察しよう6年(6/28)
ホウセンカの葉、茎、根を観察し、理科ノートに分かったことを記入しました。
【6年】 2019-06-28 12:56 up!
合奏6年(6/27)
マルセリーノの歌の合奏をしました。担任の先生にも聴いてもらいました。上手にできていました。
【6年】 2019-06-27 13:10 up!
洗濯実習を行いました 6年 (6/26)
家庭科の授業で,洗濯の実習をしました。普段,家庭では洗たく機に入れておけば家の人が干してたたんでくれている洗濯物を一つ一つ手洗いで洗い,すすいで干すところまで行いました。
なかなか家庭では手洗いする機会はないかもしれませんが,またひとつできることが増えました。今回学んだことを,ぜひお家でも実践してもらいたいと思います。
【6年】 2019-06-26 16:53 up!
作戦をたてよう6年(6/26)
タグラクビーの試合をしています。パスをどのようにつなげれば得点に結びつくのかチームで話し合いながら試合を進めています。
【6年】 2019-06-26 13:03 up!
振り返りをしよう6年(6/25)
国語の時間に行ってきた討論会のまとめとして、自分自身の学習の振り返りをし、プリントに記入しました。
【6年】 2019-06-25 12:57 up!
歴史の一コマ6年(6/25)
織田信長の統治の仕方や南蛮貿易について学びました。
【6年】 2019-06-25 12:37 up!
心を合わせて合奏しよう 6年 (6/24)
今日は担任の先生に音楽室に来てもらい,「マルセリーノの歌」の合奏を披露しました。みんな,緊張した中でも音の重なりや響きに気をつけながら合奏をすることができました。
【6年】 2019-06-24 16:02 up!
教え合い、学び合い6年(6/21)
算数の計算練習をしています。早くできた人は、まわりの人に声をかけ教え合っています。教えることで自分自身の勉強にもなっています。
【6年】 2019-06-21 13:23 up!
調べよう6年(6/21)
パソコンを使って、世界遺産について調べ学習をしました。
【6年】 2019-06-21 13:14 up!