考えをまとめよう6年(5/30)
国語の学習で学級討論会をするために、考えをプリントにまとめ話し合いの準備をしています。
【6年】 2019-05-30 13:53 up!
歴史新聞をつくろう6年(5/30)
社会科の時間に歴史新聞づくりをしました。見出しを工夫することや、イラストを入れることで読んでみたいと思われるように原稿を作成しています。
【6年】 2019-05-30 13:01 up!
世界遺産調べ,世界の国調べ 6年(5/29)
6年生の総合的な学習の時間でコンピュータ室にてパソコンを使って世界遺産調べを行いました。
以前,図書を使って調べた世界遺産について,インターネットを利用して,より詳しく調べました。また,世界遺産に関連して,その国の文化や歴史についても詳しく調べることができました。みんなとても上手にパソコンを操作し,学習することができました。
【6年】 2019-05-29 16:22 up!
快適な教室で集中して取り組んでいます 6年(5/27)
5月ですが,連日の真夏日で,体が暑さに慣れていないせいか体調不良になる子も多くなっています。今日も気温は30度以上の予報になっているので,5月ですが教室の冷房をつけて快適な気温で集中して学習に取り組んでいます。
【6年】 2019-05-27 13:07 up!
植物の成長と日光のかかわり、ガスバーナーの実技テスト 6年(5/24)
理科の「植物の成長と日光のかかわり」の学習を行いました。昨日のうちに付けておいたアルミニウムはくを朝に取り,5時間日光に当てて,5限の始めに摘み取りました。摘み取ったジャガイモの葉を,湯の中でやわらかくなるまで煮て,その後,ヨウ素液ででんぷんの有無を確認しました。植物の葉に日光があたると,葉にでんぷん(養分)ができることが分かりました。
6限にはガスバーナーの実技テストを行いました。安全に使用ができるかどうかペアで確かめました。
【6年】 2019-05-24 19:23 up!
リコーダーで合奏しました6年(5/23)
音の重なりと響きを意識して、「マルセリーノの歌」をソプラノリコーダーで演奏しました。
【6年】 2019-05-23 12:42 up!
説明文に対して自分の意見を発表しよう 6年(5/22)
6年生の国語では,「時計の時間と心の時間」という説明文を学習しています。今日は,本文に書かれている具体的な事例や筆者の考えに対して,「納得」か「納得できないか」を書き,それに対する自分の事例や意見を書きました。書いたものをグループで発表して,友達がどのような考えをもっているか知ることができました。
【6年】 2019-05-22 19:02 up!
火加減に気を付けて 6年 (5/22)
家庭科の調理実習で「いろどりいため」と「スクランブルエッグ」を作りました。それぞれの皿に協力していろどりよく盛りつけて,みんなでおいしく食べました。
「たまねぎが甘いね。」「にんじんは火が通りにくいね。」など,野菜や卵の火の通り方や,味について話をしながら食べました。
【6年】 2019-05-22 12:41 up!
走り高跳び 6年(5/21)
6年生の体育は「走り高跳び」の授業をしています。今日は,高跳びで使う道具の準備の仕方と高跳びの助走の方向,ふみ切り足の確認,助走の歩数などをゴムを使って確かめながら練習を進めていました。
どこまで高く跳べるようになるかな?どうしたらうまく跳べるかな?めあてをもって頑張りましょう。
【6年】 2019-05-21 16:20 up!
集中力を高めよう6年(5/20)
落ち着いて勉強に取り組める時期になりました。学校の中でも、授業を受けている時間が一番長いです。先生の話をしっかり聞いて勉強しましょう。
【6年】 2019-05-20 13:40 up!
世界遺産調べ 6年(5/17)
総合的な学習の時間に,世界遺産について図書館の本を使って調べ学習をしました。
マチュピチュ遺跡やグレートバリアリーフ,ナスカの地上絵など,各自で興味・関心のある世界遺産についてメモしていました。今後,パソコンなどを使って,自分の興味・関心のある世界遺産について,追究していきたいと思います。
【6年】 2019-05-17 17:36 up!
絵本の中に引き込まれるように 6年 (5/17)
朝の読書タイムに,今年度初めての保護者による読み聞かせ会を行いました。子どもたちは,絵本の中に引き込まれるように,静かに読み聞かせを聞いていました。心に残る本との出会いを大切にしていきたいと思います。
保護者ボランティアのみなさん,今年度もよろしくお願いいたします。
【6年】 2019-05-17 17:36 up!
色をぬろう6年(5/17)
写生会の絵の彩色をしました。1つ1つ丁寧にぬるように心がけています。
【6年】 2019-05-17 13:23 up!
落ち着いて勉強しています6年(5/16)
さすが6年生です。みんな落ち着いて勉強しています。先生の話もきちんと聞けるようになっています。
【6年】 2019-05-16 18:44 up!
移動図書館「ほたる号」の本を借り換えました。 6年(5/15)
移動図書館「ほたる号」の巡回日で,学級ごとに借りている40冊の本を借り換えました。今月の借り換えを担当した子どもたちは,自分が読みたい本や友達がよく読んでいるシリーズの本など,みんなのことも考えて,借りる本を選んでいました。新しく教室での読書用に借りた本を,1ヶ月の間,みんなで楽しみたいと思います。
【6年】 2019-05-15 14:55 up!
新聞活用6年(5/15)
朝の会のスピーチで発表するために、新聞を読みました。自分の印象に残った記事の内容を記入するとともに、記事を選んだ理由や感想もあわせてプリントに記入しました。
【6年】 2019-05-15 13:11 up!
体力テスト5、6年(5/14)
1,2時間目に5,6年生合同で体力テストを行いました。種目は、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げです。
【6年】 2019-05-14 11:50 up!
図形の面積を工夫して求めよう6年(5/13)
分けて考える、くっつけて考えるの2通りの考え方を使って、図形の面積を求めています。面積の公式を知っているだけでなく、どのように求めるのか考える力を身に付けています。
【6年】 2019-05-13 13:53 up!
授業の一コマ6年 (5/10)
【6年】 2019-05-10 15:45 up!
ものを燃やす前とあとではどうなるでしょう 6年(5/10)
理科の「ものの燃え方」の学習で,二酸化炭素があるかどうか確かめる実験をしました。
はじめに,石灰水を入れた集気びんにふたをして,その中に火のついたろうそくを入れて火が消えるまで待ち,ふたをかぶせたまま石灰水入りの集気びんを振ると,石灰水が白くにごることを,実験で確かめました。
その後,気体検知管を使って,酸素と二酸化炭素の量を測りました。みんな,手早く正確に気体検知管を使うことができ,感心しました。
【6年】 2019-05-10 12:40 up!