答え合わせ6年(6/11)
算数の時間の様子です。計算問題を解いたあと、答え合わせをしています。
【6年】 2019-06-11 15:48 up!
図工の時間6年(6/11)
写生会の作品が仕上がった子は、「くるくるクランク」の製作に取りかかりました。
【6年】 2019-06-11 13:33 up!
算数の一コマ6年(6/10)
分数を使った計算に取り組んでいます。分数の割り算を勉強しています。
【6年】 2019-06-10 13:57 up!
保健の授業6年(6/10)
保健の授業の一コマです。今日は、生活習慣病について、勉強しています。糖分や塩分の取りすぎには気をつけたいですね。
【6年】 2019-06-10 13:52 up!
体のつくりとはたらきの学習 6年 (6/7)
理科では,「体のつくりとはたらき」の学習を行っています。
今日はまず,吸う空気と吐く空気では,二酸化炭素の量が変わるのか,石灰水と気体検知管を使って,調べました。
次に,「ご飯にだ液が混ざるとどうなるか」について,5年生のときに学習したことを思い出しながら実験しました。40度のお湯とビーカーで,人間の体内と同じ状態をつくり出し,実験をしました。
【6年】 2019-06-07 21:01 up!
討論会をしました 6年(6/7)
国語の学習に「学級討論会」を行いました。今日まで子どもたちが考えた話題について,肯定・否定側からグループで考えをまとめ,準備を進めてきました。
クラスで行う初めての討論会ということで,子どもたちは不安そうでしたが,「こんな質問が出るだろう」と予想していた通りの質問には,自信を持てて答えることができました。また,予想していない質問に対しても,臨機応変に返答をすることができました。今回の討論会を通して,相手の話を「しっかりと聞く」ということの大切さを改めて感じました。
【6年】 2019-06-07 21:00 up!
保護者読み聞かせ会 6年 (6/7)
第2回の読み聞かせ会を行いました。それぞれのクラスで「どんなお話だろう」と興味をもってきく子どもたちの姿が印象的でした。
梅雨入りも近いと思います。雨で外遊びができない日は,図書室や教室で一冊でも多く読書に親しんでもらえたらと思います。
【6年】 2019-06-07 20:59 up!
今日の6年生(6/7)
【6年】 2019-06-07 13:33 up!
4時間目の様子6年(6/6)
4時間目の6年生の様子です。1組は社会、2組は国語、3組は理科を勉強しました。
【6年】 2019-06-06 13:30 up!
リーグ戦をしよう6年(6/6)
6年生の体育の様子です。タグラクビーのゲームをしています。チームの作戦をどう立てるかが大切です。
【6年】 2019-06-06 12:43 up!
討論会をしよう6年(6/5)
【6年】 2019-06-05 13:23 up!
社会科の様子6年(6/2)
6年生は、3時間目に社会科を行いました。学級によって少し進度が違っていますが、写真資料を使って授業をすすめました。
【6年】 2019-06-02 14:42 up!
考えをまとめよう6年(5/30)
国語の学習で学級討論会をするために、考えをプリントにまとめ話し合いの準備をしています。
【6年】 2019-05-30 13:53 up!
歴史新聞をつくろう6年(5/30)
社会科の時間に歴史新聞づくりをしました。見出しを工夫することや、イラストを入れることで読んでみたいと思われるように原稿を作成しています。
【6年】 2019-05-30 13:01 up!
世界遺産調べ,世界の国調べ 6年(5/29)
6年生の総合的な学習の時間でコンピュータ室にてパソコンを使って世界遺産調べを行いました。
以前,図書を使って調べた世界遺産について,インターネットを利用して,より詳しく調べました。また,世界遺産に関連して,その国の文化や歴史についても詳しく調べることができました。みんなとても上手にパソコンを操作し,学習することができました。
【6年】 2019-05-29 16:22 up!
快適な教室で集中して取り組んでいます 6年(5/27)
5月ですが,連日の真夏日で,体が暑さに慣れていないせいか体調不良になる子も多くなっています。今日も気温は30度以上の予報になっているので,5月ですが教室の冷房をつけて快適な気温で集中して学習に取り組んでいます。
【6年】 2019-05-27 13:07 up!
植物の成長と日光のかかわり、ガスバーナーの実技テスト 6年(5/24)
理科の「植物の成長と日光のかかわり」の学習を行いました。昨日のうちに付けておいたアルミニウムはくを朝に取り,5時間日光に当てて,5限の始めに摘み取りました。摘み取ったジャガイモの葉を,湯の中でやわらかくなるまで煮て,その後,ヨウ素液ででんぷんの有無を確認しました。植物の葉に日光があたると,葉にでんぷん(養分)ができることが分かりました。
6限にはガスバーナーの実技テストを行いました。安全に使用ができるかどうかペアで確かめました。
【6年】 2019-05-24 19:23 up!
リコーダーで合奏しました6年(5/23)
音の重なりと響きを意識して、「マルセリーノの歌」をソプラノリコーダーで演奏しました。
【6年】 2019-05-23 12:42 up!
説明文に対して自分の意見を発表しよう 6年(5/22)
6年生の国語では,「時計の時間と心の時間」という説明文を学習しています。今日は,本文に書かれている具体的な事例や筆者の考えに対して,「納得」か「納得できないか」を書き,それに対する自分の事例や意見を書きました。書いたものをグループで発表して,友達がどのような考えをもっているか知ることができました。
【6年】 2019-05-22 19:02 up!
火加減に気を付けて 6年 (5/22)
家庭科の調理実習で「いろどりいため」と「スクランブルエッグ」を作りました。それぞれの皿に協力していろどりよく盛りつけて,みんなでおいしく食べました。
「たまねぎが甘いね。」「にんじんは火が通りにくいね。」など,野菜や卵の火の通り方や,味について話をしながら食べました。
【6年】 2019-05-22 12:41 up!