終業式(12/22)
【5年】 2023-12-22 10:16 up!
「百分率」5年生算数(12/21)
割合の最後の学習は百分率%です。全体を1として表してきたものを100%に置き換えて考えていきます。日本には歩合もあり、子どもからするとかなり難しいと感じるところです。確実に覚えたいところです。
【5年】 2023-12-21 12:10 up!
「やなせたかしーアンパンマンの勇気」5年生国語(12/18)
「アンパンマン」の作者であるやなせたかしさんの生き方を学ぶ作品の読み取りを行っています。たかしさんが54歳のときに書き始めた「アンパンマン」は最初大人たちから評判が悪かったのですが、「自分も傷つくことを覚悟しなければならない」という信念をもとに、書き続けたそうです。その結果、小さな子どもたちの人気に火が付き、今でははばひろい世代から愛されるヒーローになったそうです。今は良かれと思って行ったことが簡単に批判が出てダメになってしまいます。やなせさんの生き方には学ぶべき教訓がたくさんあるのかなと感じます。
【5年】 2023-12-18 10:31 up!
「風とケーナのロマンス」5年生音楽(12/15)
「風とケーナのロマンス」をソプラノとアルトのパートに分かれて歌いました。
【5年】 2023-12-15 09:44 up!
「日本の輸出」5年生社会(12/13)
日本の輸出国のグラフを読んでいます。
1980年代から自動車産業の輸出が一番多いことは変わってませんが、その他の産業は変化があります。子どもたちのきている衣服も、海外製もものにあふれています。服の品質表示を確認していきました。
【5年】 2023-12-13 10:28 up!
「持久走」5年生体育(12/11)
高学年では、持久走練習が始まりました。4〜6分の時間を設定してペース走を行います。自分で設定したペースで黙々と走り切れると、体力が高まってきます。頑張りましょう。
【5年】 2023-12-11 13:46 up!
「割合」5年生算数(12/7)
「学年全体が105人います。全体を1とすると、楽器を選んだ42人は、なんと表現できるでしょう?」ということを考えました。全体を1とおく割合の考え方は、小学5年生の最難解の教材になります。線分図をつかって、42÷105=0.4を確認しましたが、何度も復習が必要な内容です。いっしょにがんばりましょう。
【5年】 2023-12-07 10:31 up!
「分数」5年生算数(12/5)
1÷3を行います。小数で表すと0.33…となりわり切れません。しかし、分数なら表現できます。今日は、分数では表すことができる数字があることを確認しました。
【5年】 2023-12-05 11:26 up!
「自動車工場」5年生社会(12/1)
自動車工場の製造工程を学習しています。
日本の自動車製造には、近代合理主義のノウハウが詰まっています。
今日は特に、「ジャストインタイム方式」のメリットやデメリットを考えました。
【5年】 2023-12-01 09:38 up!