最新更新日:2024/09/27
本日:count up7
昨日:173
総数:966152
大和西っ子の毎日は「元気な笑顔」「元気なあいさつ」

「図形の面積」5年生算数(11/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
図形の面積の学びのまとめです。
三角形や平行四辺形の公式は?実際に面積が求められるのか?
まとめのページをしていきながら、復習していきます。

「みそ汁の調理実習」5年生家庭科(11/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
みそ汁を調理しました。
にぼしの頭やワタをとり、具材を切っていきます。
1学期の実習や野外教育活動の飯盒炊飯を通して、包丁使いもできるようになってきました。とある子に声をかけると「調理実習楽しすぎる」という、感想をもらいました。ぜひ家でもやってもらいたいですね。

算数「多角形の面積」5年(11/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
四角形までの面積の公式はありますが、五角形以上はありません。では、どのように計算をしたらよいのでしょうか。今日は、補助線を引くことで四角形や三角形に見立てて計算をする方法を考えました。

音楽「日本の民謡」5年(11/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
日本全国にある民謡を聴いていきます。伝統的に伝わっている民謡には独特の拍子感があります。そこに気づけるといいですね。

体育「マット運動」5年(11/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、マット運動の基本となる「カエル倒立」や「カエルの足打ち」などの運動にチャレンジしました。これからいろいろな技を練習していきます。

国語「固有種が教えてくれること」5年(11/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明文の学習です。文章の構成を捉え、筆者の考えや段落の要旨をまとめる学習を進めています。

体育「ティーボール」5年(11/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バッティングの練習をした後、攻撃側と守備側に分かれて、簡単なルールでのミニゲームを行いました。楽しく活動できました。

スポーツデイ 5年生 (11/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天のなか、スポーツデイが無事行われました。5年生は短距離走とソーラン節、玉入れを頑張りました。自分のもてる力を存分に発揮する姿がたくさん見られ、子どもたちの成長を感じることができました。どの子も「頑張る姿が一等賞!!」で、すばらしかったです。

家庭科「身の回りの物や生活の場を見つめよう」5年(11/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は掃除について学習しました。部屋を掃除しないとどんな問題が出てくるかを話し合い、整理・整頓の必要性を理解しました。

体育「ティーボール」5年(10/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループに分かれてバッティングの練習を行っています。だいぶ強く打つことができる子が増えてきました。

体育「ティーボール」5年(10/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バッティングの練習をしています。素振りの練習をしっかりしてからチャレンジしています。うまく当たるととても嬉しそうでした。

算数「平均」5年(10/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ばらばらな数値をならすといくつになるかということを考えました。合計を個数で割るとよいということを学習しました。

野外教育活動22 帰着式

画像1 画像1
画像2 画像2
先程学校に戻りました。帰着式を行い、学習のまとめです。一泊二日の旅でたくさん思い出ができましたね。おウチの方に話してあげてください。

野外教育活動21 退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食を食べました。退所式です。楽しい思い出のできた自然の家ともお別れです。お礼の言葉を言い、感謝の気持ちをしめしました。

野外教育活動20 ハイキング

画像1 画像1
画像2 画像2
展望台に向けてハイキングに出かけました。展望台の上は最高の景色でした。

野外教育活動19 湯呑み一刀彫3

画像1 画像1
画像2 画像2
図工のセンスが問われます。この湯呑みは焼かれてまた学校に届きます。出来上がりが楽しみですね。

野外教育活動18 湯呑み一刀彫2

画像1 画像1
画像2 画像2
焼く前の湯呑みを壊さないように、力を加減するのが難しいようです。

野外教育活動17 湯呑みの一刀彫1

画像1 画像1
画像2 画像2
常滑焼の一刀彫が始まりました。全集中です。

屋外教育活動16 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日5時の夕食以来の食事です。お腹が空いていたので、何回でもおかわりできます。

野外教育活動15 朝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の集いで2日目のスタートです。少し肌寒いですが、ラジオ体操をして体をあたためていきます。今日も1日がんばりましょう。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025