「エプロン作り」家庭5年生(2/1)
エプロンを作り始めて5時間くらいたちました。今日は、一番下のところをしつけしてアイロンをかけ、ミシンでぬっていきます。もうすぐ完成です。上手にできて、このあと使えるものができあがるのは、うれしいですね。
【5年】 2024-02-01 10:56 up!
「ほりすすめて、刷り重ねて」図工5年生(1/29)
彫り終わり、刷り出しました。絵の具の多色刷りは、発色が鮮明になりづらく、テクニックが必要です。白色を混ぜ、刷りを丁寧にしていってます。
【5年】 2024-01-29 11:12 up!
「学習発表会5年生」(1/27)
今年度の5年生は「命の授業」をテーマに、学習発表会を行いました。胎児から新生児、幼児へと成長するなかで、おうちの方からたくさんの愛情をもらって「今日」という日を迎えることができたことに感謝し、普段なかなか言えない「ありがとう」の思いをおうちの方へ伝えました。目を見ながら、自身の言葉で一生懸命伝える姿、本当に素晴らしかったです。
【5年】 2024-01-27 13:49 up!
「円のまわり」算数5年生(1/25)
円のまわりの長さを、測る学習です。定規が使えればよいですが、曲がっているので使えません。そこで、どう考えたらいいだろう。という発問から、円のまわりの長さの算出方法を考えていきました。円周や、直径、半径などの用語もきちんと理解していけました。
【5年】 2024-01-25 11:39 up! *
「ほり進めて、刷り重ねて」5年生(1/23)
5年生の版画は、一般多色の版画をします。黒インク一色の時より、難しくなるので、どこがどのように色が出るのかを考える必要がありますね。
【5年】 2024-01-23 11:48 up!
「ミシンの使い方」5年生家庭(1/19)
ミシンの使い方です。上糸や下糸をそれぞれのところにセットできました。次に針をつけて、おさえの下から糸を通して、後ろに流し…。ミシンを使う前までにたくさんのステップがあるようですね。
【5年】 2024-01-19 09:52 up!
「何倍かを考えよう」5年生算数(1/15)
何の何倍は〜という問題を復習しました。整数倍の時は頭でわかっても、小数倍になると立式が難しくなります。図に直してから式をたてました。
【5年】 2024-01-15 10:24 up! *
「CRTにむけて」5年生算数(1/11)
明日のCRTに向けての最終的な復習テストです。高学年はとても問題が多いので、単元や問題の難しさを見極めて、ペースを配分をしないと、最後まで行きつかない子もいます。問題の難しさの見極めは、算数的な力量の一つですね。
【5年】 2024-01-11 12:15 up!
3学期が始まりました 5年(1.9)
楽しかった冬休みも終わり、今日から3学期が始まりまず。始業式の後、担任の先生のお話を聞いたり冬休みの宿題を提出したりしました。3学期は、6年生に向けての大事な3か月間になります。有意義に過ごしてください。
【5年】 2024-01-09 09:43 up!
終業式(12/22)
【5年】 2023-12-22 10:16 up!
「百分率」5年生算数(12/21)
割合の最後の学習は百分率%です。全体を1として表してきたものを100%に置き換えて考えていきます。日本には歩合もあり、子どもからするとかなり難しいと感じるところです。確実に覚えたいところです。
【5年】 2023-12-21 12:10 up!
「やなせたかしーアンパンマンの勇気」5年生国語(12/18)
「アンパンマン」の作者であるやなせたかしさんの生き方を学ぶ作品の読み取りを行っています。たかしさんが54歳のときに書き始めた「アンパンマン」は最初大人たちから評判が悪かったのですが、「自分も傷つくことを覚悟しなければならない」という信念をもとに、書き続けたそうです。その結果、小さな子どもたちの人気に火が付き、今でははばひろい世代から愛されるヒーローになったそうです。今は良かれと思って行ったことが簡単に批判が出てダメになってしまいます。やなせさんの生き方には学ぶべき教訓がたくさんあるのかなと感じます。
【5年】 2023-12-18 10:31 up!
「風とケーナのロマンス」5年生音楽(12/15)
「風とケーナのロマンス」をソプラノとアルトのパートに分かれて歌いました。
【5年】 2023-12-15 09:44 up!
「日本の輸出」5年生社会(12/13)
日本の輸出国のグラフを読んでいます。
1980年代から自動車産業の輸出が一番多いことは変わってませんが、その他の産業は変化があります。子どもたちのきている衣服も、海外製もものにあふれています。服の品質表示を確認していきました。
【5年】 2023-12-13 10:28 up!
「持久走」5年生体育(12/11)
高学年では、持久走練習が始まりました。4〜6分の時間を設定してペース走を行います。自分で設定したペースで黙々と走り切れると、体力が高まってきます。頑張りましょう。
【5年】 2023-12-11 13:46 up!
「割合」5年生算数(12/7)
「学年全体が105人います。全体を1とすると、楽器を選んだ42人は、なんと表現できるでしょう?」ということを考えました。全体を1とおく割合の考え方は、小学5年生の最難解の教材になります。線分図をつかって、42÷105=0.4を確認しましたが、何度も復習が必要な内容です。いっしょにがんばりましょう。
【5年】 2023-12-07 10:31 up!
「分数」5年生算数(12/5)
1÷3を行います。小数で表すと0.33…となりわり切れません。しかし、分数なら表現できます。今日は、分数では表すことができる数字があることを確認しました。
【5年】 2023-12-05 11:26 up!
「自動車工場」5年生社会(12/1)
自動車工場の製造工程を学習しています。
日本の自動車製造には、近代合理主義のノウハウが詰まっています。
今日は特に、「ジャストインタイム方式」のメリットやデメリットを考えました。
【5年】 2023-12-01 09:38 up!
「図形の面積」5年生算数(11/29)
図形の面積の学びのまとめです。
三角形や平行四辺形の公式は?実際に面積が求められるのか?
まとめのページをしていきながら、復習していきます。
【5年】 2023-11-29 10:13 up!
「みそ汁の調理実習」5年生家庭科(11/24)
みそ汁を調理しました。
にぼしの頭やワタをとり、具材を切っていきます。
1学期の実習や野外教育活動の飯盒炊飯を通して、包丁使いもできるようになってきました。とある子に声をかけると「調理実習楽しすぎる」という、感想をもらいました。ぜひ家でもやってもらいたいですね。
【5年】 2023-11-24 09:28 up!