理科「台風と防災」5年(7/11)
インターネットで台風関連の記事を検索しています。疑問に思ったことを積極的に調べていきました。
【5年】 2022-07-11 11:41 up!
算数「合同な図形のかき方」5年(7/7)
以前に学習した三角形の合同な図形のかき方をいかして、合同な四角形のかき方を学びました。一生懸命かいていました。
【5年】 2022-07-07 12:02 up!
算数「四角形を対角線で切った形」5年(7/5)
長方形や平行四辺形、台形を対角線で切った時にのような図形になるかを、実際に切ってみる活動を通じて確かめました。意欲的に取り組みました。
【5年】 2022-07-05 11:48 up!
社会「米づくりのさかんな地域」5年(7/1)
米の生産を高めるために農家の方がどのような工夫をしているかを、教科書をもとに調べていきました。最後に動画を見ながら確かめました。
【5年】 2022-07-01 10:34 up!
社会「米づくりのさかんな地域」5年(6/28)
米づくりカレンダーを見て、どの時期にどのような作業をするのかをまとめました。その後、動画を見てそれぞれの作業について学びました。
【5年】 2022-06-28 12:08 up!
社会「米づくりのさかんな地域」 5年(6/24)
「庄内平野はどうして米づくりに適しているのか調べよう」というめあてで、調べ学習を行います。黒板に書かれた「Y」は様々な角度からものを見たり考えたりするとき、整理するために使われる「シンキングツール」と言われるもののひとつです。次の授業で、調べたことが整理されていきます。
【5年】 2022-06-24 11:58 up!
外国語「What do you want to study?」5年(6/22)
英語の文を聞いて、聞き取ったことをプリントに書きました。しっかり聞き取っていました。
【5年】 2022-06-22 09:52 up!
算数「小数のわり算」5年(6/20)
小数のわり算の筆算の学習をしています。今日は、答えを概数で表す学習をしました。少し難しかったですが、頑張って取り組んでいました。
【5年】 2022-06-20 09:50 up!
国語「古典の世界」5年(6/15)
「竹取物語」「平家物語」「徒然草」「おくのほそ道」の冒頭の部分を声に出して味わいます。家でも練習して覚えられるようにしてください。
【5年】 2022-06-15 15:14 up!
家庭科「名前のぬいとり」5年(6/9)
練習布に、自分の名前を縫いました。難しそうでしたが、頑張っていました。
【5年】 2022-06-09 14:45 up!
算数「小数でわる割り算」5年(6/2)
小数で割る割り算の商の大きさについて学びました。一生懸命取り組んでいました。
【5年】 2022-06-02 14:33 up!
家庭科「手ぬいにトライ!」5年(5/31)
練習布を使って、玉結び、玉止め、なみ縫い、返し縫い、ボタン漬けなどに取り組んでいます。「難しい〜。」などと言いながらも、一生懸命取り組んでいます。
【5年】 2022-05-31 12:01 up!
理科「発芽の条件」5年(5/27)
発芽の条件を調べるために、どのような方法がよいかを確かめました。一生懸命考えていました。
【5年】 2022-05-27 13:23 up!
外国語「When isi your birthday ?」5年(5/25)
【5年】 2022-05-25 09:50 up!
算数「小数のかけ算の筆算」5年(5/23)
練習問題に取り組みました。問題を解いた後、先生に〇をつけてもらいました。
【5年】 2022-05-23 10:07 up!
道徳「流行おくれ」5年(5/19)
資料を読んで、節度ある生活を送るために大切にすることはどんなことかを考えました。いろいろな考えが出ました。
【5年】 2022-05-19 14:32 up!
社会「高地の人々のくらし」5年(5/16)
教科書の本文や写真、資料から高地の人々のくらしについて気付いたことをノートに書き出しました。
【5年】 2022-05-16 13:29 up!
社会「日本な主な川や湖」5年(5/12)
日本の主な川や湖の場所や名前を学びました。また、日本の川の特徴を考えました。
【5年】 2022-05-12 12:28 up!
家庭科「おいしいお茶をいれよう」5年(5/10)
お茶の種類や適した温度などについて学びました。お家で試してみてほしいですね。
【5年】 2022-05-10 12:12 up!
算数「容積」 5年(4/:28)
【5年】 2022-04-28 12:15 up!