総合「クロムブックに慣れよう」 5年(9/29)
クロムブックを使って、グーグルミーティングへの参加やe-ライブラリの使用練習を行いました。
【5年】 2021-09-29 15:22 up! *
習字の様子 5年(9/28)
「登る」の文字を書きました。漢字とひらがなの文字のバランスに気を付けて書きました。写真は「る」の練習をしている様子です。
【5年】 2021-09-28 15:33 up!
算数「約数」 5年(9/28)
今日は、約数の意味と約数の求め方を学びました。これから約数の学習を進めていきます。
【5年】 2021-09-28 12:47 up!
算数「工夫して答えを求めよう」 5年(9/27)
文章題をよく読んで、表などに表し、規則性を見つけて式を立てました。難しかったですが、意欲的に取り組んでいました。
【5年】 2021-09-27 12:44 up!
算数「公倍数」 5年(9/24)
二つの数の公倍数を、それぞれの倍数を書き出して求めました。難しそうでしたが、頑張って取り組んでいました。
【5年】 2021-09-24 12:42 up!
国語「たずねびと」 5年(9/22)
主人公の広島での心情をまとめ、全体を通した心情の変化について考えました。みんなよく考えていました。
【5年】 2021-09-22 13:48 up!
書写「漢字同士の大きさ」 5年(9/21)
漢字同士の大きさに気を付けて、配列を考えて書きました。良い姿勢で取り組んでいました。
【5年】 2021-09-21 12:51 up!
家庭科「コースターづくり」 5年(9/17)
オリジナルのコースターを作っています。針を持つ姿はぎこちないところもありますが、頑張って取り組んでいます。
【5年】 2021-09-17 12:29 up!
算数「2つの組に分けるには?」 5年(9/16)
1,2,3,4・・・とカードを引いた人を順番に2つの組に分けるとき、どちらの組になるかを予想し、根拠を話し合いました。「2で割れる数と割れない数で分けられる」といった考え方が出ていました。
【5年】 2021-09-16 12:56 up!
理科「受粉した種子」 5年(9/15)
今日の理科の学習では、受粉した種子がどのように変化していくか、スイカを例にして調べていきました。興味深く学ぶことができましt5ア。
【5年】 2021-09-15 14:29 up!
花のつくりを調べよう 5年(9/14)
いろいろな植物の花のつくりについて、グーグルで検索して、理科ノートにスケッチしました。
【5年】 2021-09-14 12:15 up!
習字の様子 5年(9/14)
【5年】 2021-09-14 11:58 up!
算数「どんな計算になるか考えよう」5年(9/14)
5年2組では、これまで学習してきたことをもとに、どんな計算になるかを考えて問題を解きました。少数を使ったかけ算などで、難しい問題でしたが、集中して取り組むことができました。
【5年】 2021-09-14 10:54 up!
算数「工夫して答えを求めよう」 5年(9/13)
「10メートルの線の上に、1メートル間隔で並ぶとき、人は何人必要でしょう」」などの問題を、実際に図をノートにかきながら答えを求めていきました。そして、決まりがないかを考えていきました。
【5年】 2021-09-13 14:29 up!
外国語「Can you 〜?」 5年(9/10)
身近な人ができることを、「can」を使って文で表しました。一生懸命考えながら発表をしていました。
【5年】 2021-09-10 14:51 up!
総合「タブレットに慣れよう」 5年(9/9)
新しく子どもたちに配られたタブレットを使ってみています。先生の指示を聞きながら、グーグルミートに参加してみました。
【5年】 2021-09-09 12:19 up! *
理科「植物の生長」 5年(9/8)
アサガオの花や実を観察して、植物の実や種子のでき方について考えました。夏との違いを思い出しながら考えていました。
【5年】 2021-09-08 16:00 up!
図工「わくわくプレイランド」 5年(9/7)
木の板を切って台に貼り、ビー玉の通り道を作っています。だいぶ完成に使づいています。
【5年】 2021-09-07 12:47 up!
国語「敬語」 5年(9/6)
敬語について学習しています。今日は、敬語にはどんな種類があるかについて学んでいきました。
【5年】 2021-09-06 10:36 up!
国語「新聞を読もう」 5年(9/3)
新聞のどこにどんな種類の記事が載っているのかを、いろいろな新聞を見ながら確かめました。これを機に、新聞に親しんでほしいと思います。
【5年】 2021-09-03 16:45 up!