社会「低地の人々の暮らし」 5年(5/31)
今日の社会かの授業では、海津市の人々が豊かな水をどのように生活に生かしているかを教科書をもとに調べました。意欲的に学習できました。
【5年】 2021-05-31 12:19 up!
理科の様子 5年(5/28)
植物の成長に必要な条件を学ぶために、発芽したインゲン豆を観察用の実験キッドに植えかえました。
【5年】 2021-05-28 15:18 up!
家庭科「野菜のゆで方を知ろう」 5年(5/28)
今日の家庭科の授業では、食品や調理の目的に合ったゆで方について学習しました。水からゆでたほうがよい野菜と、お湯からゆでたほうが良い野菜について予想しました。
【5年】 2021-05-28 10:46 up!
社会「低地の人々のくらし」 5年(5/27)
今日の社会の授業では、輪中の人々の暮らしについて、教科書の写真を見て気づいたことをノートにまとめました。教科書をしっかり見て、考えていました。
【5年】 2021-05-27 11:46 up!
理科「発芽と成長」 5年(5/26)
今日の理科の授業では、植物が発芽するための養分は、種子の中のどのような養分なのかを確かめました。積極的に意見を発表できました。
【5年】 2021-05-26 10:17 up!
書写「道」 5年(5/25)
今日の書写の授業では、しんにょうの形に気を付けて、「道」という文字を練習しました。一生懸命取り組んでいました。
【5年】 2021-05-25 11:19 up!
理科「発芽と成長」 5年(5/;24)
今日の理科の授業では、インゲン豆の種子の中には、どのようなものがあるかをヨウ素液を使って確かめました。しっかり観察していました。
【5年】 2021-05-24 16:57 up!
算数「小数×小数」 5年(5/21)
小数×小数の学習を進めています。今日は練習問題を解きました。代表の子が、黒板に答えを書きました。
【5年】 2021-05-21 11:56 up!
算数「小数×小数」 5年(5/20)
今日の算数の学習では、小数×小数の計算の仕方について勉強しました。小数を整数に直して計算する方法を学びました。よく理解していました。
【5年】 2021-05-20 11:19 up!
家庭科「おいしい楽しい 調理の力」5年(5/19)
家庭科の授業で、調理の目的や進め方について勉強しました。
普段何気なく食べている食事について考えていきます。
【5年】 2021-05-19 12:30 up!
算数「小数のかけ算」5年(5/18)
今日の算数の学習では、整数×少数の計算の仕方を線分図をもとに考えました。しっかり考えていました。
【5年】 2021-05-18 15:33 up!
小数のかけ算わり算 5年(5/18)
小数のかけ算、わり算の問題をときました。小数点の位置に気をつけてときました。
【5年】 2021-05-18 13:00 up!
観察しよう 5年(5/18)
インゲン豆の発芽の様子を観察し、理科ノートに記録しました。
【5年】 2021-05-18 12:55 up!
習字の様子 5年(5/17)
「道」の練習をしました。特に、しんにょうの練習をしました。
【5年】 2021-05-17 14:43 up!
国語「漢字の成り立ち」5年(5/17)
今日の国語の授業では、漢字辞典を使って漢字の成り立ちを調べました。一生懸命辞典で調べていました。
【5年】 2021-05-17 13:43 up!
春のイメージを深めよう 5年(5/14)
枕草子の一説「春はあけぼの」を参考に、自分が感じる春のイメージを文章に書き表しました。
【5年】 2021-05-14 14:47 up!
国語「春の空」 5年(5/13)
季節の言葉を勉強しています。今日は、春を感じさせる言葉をみんなで考えました。いろいろな言葉が出ました。
【5年】 2021-05-13 11:55 up!
上体おこし 5年(5/12)
写真のように上体を起こして、両肘が大腿部について1回とカウントします。これを30秒間で何回できるかを数えます。
【5年】 2021-05-12 13:03 up!
反復横跳び 5年(5/12)
真ん中の線に立ち、左右に動いて、線をまたぐか踏まなければ回数に加えられません。さあ、20秒間で何回できたかな。
【5年】 2021-05-12 12:58 up!
長座体前屈 5年(5/12)
長座体前屈をやりました。以前は立位体前屈と言って立って行っていましたが、新体力テストでは、写真のように座って行います。
【5年】 2021-05-12 12:54 up!