分散登校が終わりました…5年(5/29)
今日の分散登校の様子です。いよいよ月曜日は,クラス全員の登校になります!体調管理に気をつけて,土日を過ごしてください。来週元気なみなさんの姿に会えることを楽しみにしています。
【5年】 2020-05-29 12:52 up!
観察や漢字ドリルを行いました 5年(5/29)
植物の成長の様子を確認したり、漢字ドリルの学習に取り組みました。
【5年】 2020-05-29 11:45 up!
朝の様子 5年(5/28)
【5年】 2020-05-28 08:46 up!
朝の様子 5年(5/27)
朝の様子です。朝の会を行った後、手洗いや個人面談、課題の答え合わせなどをしました。
【5年】 2020-05-27 10:31 up!
教室の様子 5年(5/27)
Bグループの分散登校1日目です。間隔をあけた席で、子どもたちは落ち着いて過ごしています。一人一人と話をして、休校期間中の様子について聞きました。
【5年】 2020-05-27 09:51 up!
朝の様子 5年(5/26)
朝の会の様子です。健康観察をしたり、手洗いをしたりしました。4月の時にも練習しているので、きちんとできました。
【5年】 2020-05-26 11:45 up!
教室の様子 5年(5/26)
久しぶりの登校です。分散登校で教室の中は少し寂しいですが、久しぶりの学校で友達にも会え、嬉しそうです。
【5年】 2020-05-26 09:50 up!
学年メッセージ5年(5/25)
今日は、写真のように水そうの用意をしました。6月になって少し経つと、理科の観察をするために、学校にある生き物がやって来ます。その生き物を飼うための水そうです。学習スペースに置いてありますが、さわらないようにしましょう。
さて、明日から分散登校が始まります。1回目の分散登校には5月31日までの宿題を持ってきてください(やりきれなくてもいいです)。理科の実験キットは、登校後に連絡します。明日、明後日で皆さんに会えるのを楽しみにしています。
【5年】 2020-05-25 14:34 up!
学年メッセージ(5年)(5/20)
みなさん元気にしていますか。来週からは、分散登校が始まりますね。早ね・早起き・朝ごはん、規則正しい生活をおくり、生活のリズムを整えて、来週からの登校日に備えましょう。学校では、図工で使う電動のこぎりの扱い方の練習を学年の先生たち3人で行いました。「わくわくプレイランド」、板を切ってつくる作品になります。楽しみにしていてくださいね!
【5年】 2020-05-20 18:35 up!
学年メッセージ5年PART2(5/18)
理科の実験1の種子に変化はありましたか。学校のものは、まだ変化がみられません。発芽に時間がかかるかもしれないので、【実験3】も行っていきましょう。
【実験3】では、発芽に温度が関係しているかを調べます。変える条件は、温度ですね。水、空気の条件は変えません。D、Eのカップに水でしめらせた脱脂綿を入れ、インゲンマメの種子を置きましょう。Dは箱の中に、Eは冷蔵庫の中に入れます。
準備ができたら、実験方法の書き込みと種子の様子のスケッチをしましょう。数日後、実験結果の書き込みと種子の様子のスケッチをします。DとEの種子は発芽するのか、楽しみですね。
ここで、問題です。なぜ、Dのカップを箱の中に入れるのでしょう。この実験の大事なポイントです。
正解はこちらをクリック!
冷蔵庫はドアをしめると暗くなるので、明るさの条件を同じにするためです。
温度だけでなく、明るさの条件が変わってしまったら、発芽に温度が関係しているか調べられませんね。
【5年】 2020-05-18 14:02 up!
学年メッセージ5年PART1(5/18)
5年生のみなさん、こんにちは。元気に過ごしていますか?宿題は順調に進んでいますか?今日は、理科の実験について説明します。【実験2】をやっていきましょう。
【実験2】では、発芽に空気が必要かを調べます。ということは、変える条件は何か分かりますね。空気です。今回は、水、温度の条件は変えません。Bは【実験1】で準備してあるので、Cの準備をしましょう。
Cのカップには、脱脂綿は入れず、インゲンマメの種子だけを置きましょう。そして、カップの中に水をいっぱい入れて、ふたをします。種子を水にしずめることで、種子が空気にふれないようになります。
準備ができたら、実験方法の書き込み、種子の様子のスケッチをしましょう。数日後、実験結果と種子の様子のスケッチをかきます。
B、Cの種子は発芽するでしょうか?楽しみに待ちましょう。
【5年】 2020-05-18 12:47 up!
学年メッセージ(5年)(5/15)
みなさん,規則正しい生活をおくっていますか?適度に体を動かし,水分補給もしっかりしましょうね!理科のインゲンマメにも水分補給を忘れないでね!5年生になると各クラスに新聞が配られます。そして、日直になると新聞スピーチに取り組みます。以下の写真を見てください。1枚目は、用紙になります。2枚目からは実際に作成してみました。まずは、新聞記事。そして,【日付と見出し】【記事の内容】【記事についての感想】
【5年】 2020-05-15 15:35 up!
学年メッセージ5年(5/14)
みなさん、理科の実験は順調に進んでいますか?結果がわかるまで少し時間がかかります。大事に育ててください。
さて、今日は社会の問題です。
・1枚目の写真で指さされている線の名前は何ですか?
・学校にある2つの地球儀を比べると、2枚目の写真の地球儀には「南スーダン」という国があるのに対し、3枚目の写真の地球儀には「南スーダン」という国がありませんでした。なぜでしょう?(地球儀を作った会社がまちがえたわけではありません)
2問目のヒント
2枚目の写真の方の地球儀は、2016年に学校に来ました。一方、3枚目の写真の地球儀は、2003年に学校に来ました。
2問目はとても難しいです。ぜひ、自分なりに考えてみましょう。
正解はこちらをクリック!
1問目 赤道(緯度が0°の線です)
2問目 3枚目の地球儀が学校に来た2003年には、まだ「南スーダン」という国がなく、2016年には「南スーダン」があったから。
調べたら、南スーダンは2011年にできた国だそうです。みなさんが日ごろから目にする地図や地球儀は、何度も変わっていくものです。新しいものと少し古いものを比べてみるのも面白いと思います。
【5年】 2020-05-14 15:12 up!
学年メッセージ5年生(5/13)
5年生のみなさん、こんにちは。今日は、みなさんに先生になってもらいます。[国語][算数]の問題を解いたのですが、どうやらまちがっているものがあるみたいです。それぞれの問題の答え合わせをお願いします。
正解はこちらをクリック!
答え合わせはできましたか?確認していきましょう。
[国語]
1×「初め」
この漢字の部首は「しめすへん」ではなく、「ころもへん」ですね。
2○
3×「辞典」
4×「現れる」
送り仮名に気をつけよう。
5×「易しい」
ぼうが1本多かったですね。
[算数]
1 ○ 2 ×21 3 ×18 4 ○ 5 ×50.1 6 ×0.0017
すべて正しく答え合わせができましたか?問題を解くだけでなく、自分で正しく答え合わせができるようになると、学習の力がさらにアップします。
【5年】 2020-05-13 11:22 up!
学年メッセージ5年生(5/11)
5年生のみなさん、こんにちは。元気に過ごしていますか。手洗い・うがいはきちんとできていますか。今日は、最高気温が29度まで上がる真夏日になるそうです。まだ5月なのに・・・熱中症にも気を付けてくださいね。
11・12日に配布する理科の宿題【実験1】について説明します。
【実験1】では、発芽に水が必要か調べます。Aのカップには、乾いた脱脂綿にインゲンマメの種子を2つ置きましょう。Bには、水でぬらした脱脂綿にインゲンマメの種子を2つ置きましょう。ここで大事なポイントです。今回は、水が必要か調べたいので、水の条件だけ変えて、空気、温度の条件は変えません。
準備ができたら、A、Bそれぞれの種子の様子をスケッチしましょう。
数日後、実験結果と種子の様子をスケッチします。AとBにはどんな違いが出てくるでしょう。楽しみにしていてください。
【5年】 2020-05-11 13:17 up!
学年メッセージ5年生(5/11)
4月27・28日に配付した宿題の答えに誤りがありました。申し訳ありません。プリントNo.7算数の「かげの長さ調べ」折れ線グラフになります。赤色が正しいものです。確認してください。よろしくお願いします。
【5年】 2020-05-11 13:17 up!
配付物の量 5年(5/8)
5年生の配付物です。写真の封筒にうつっている文字は、個人名ではありません。大和西小のゴム印です。
【5年】 2020-05-08 19:50 up!
学年メッセージ(5年)(5/8)
4月27日のホームページで記載させていただきましたが,5月11日,12日に教科書などの配付をさせていただくときに,お子さんから預かっていただきたいものの確認をさせていただきます。ご来校の際に,お子さんから,4月16日,4月27日(28日)に配付させていただいた宿題の4種類の回収をさせていただきたいと考えています。ご持参していただきますようよろしくお願いいたします。5年生のみなさん,来週,理科の教材などいろいろ届くよ!楽しみにしていてください!
【5年】 2020-05-08 10:37 up!
学年メッセージ【パート3】(5年)(5/7)
パート2の写真の3枚目には,種が入っています。それぞれ2つです!1枚目の写真のようになります。2枚目の写真は,これからみなさんが家で実験をしてもらうときに使うプリントです!5月11日,12日に配付する封筒の中に入っています。5月11日から,実験1に,一人一人,取り組みましょう!カップは,A,B,C,D,Eの5種類が必要になります。今回はA,Bの2つを使います!いよいよ実験スタートといきたいところですが・・・,あと一つ行うことがあります。それは?
こちらをクリック!
発芽に水が必要かどうかを調べるための実験になるので,カップBのだっし綿は水でしめらせます!
【5年】 2020-05-07 12:41 up!
学年メッセージ【パート2】(5年)(5/7)
今回の実験では,インゲンマメの種子を使います。3つのステップで説明します。上から写真3まいを見ていきましょう!3枚の写真の違いが分かりますか?ここで,シンキングタイム?正解を見てみよう!
正解はこちらをクリック!
今回の写真は,実験1のやり方について説明しています。1枚目の写真⇒カップにA, Bをかきます。2枚目の写真⇒だっし綿を入れます。3枚目の写真⇒種を2つ入れます。ここで,種を間違えないように気をつけてね!
【5年】 2020-05-07 12:40 up!