コイルの作成 5年 (1/29)
理科では、「電磁石の性質」の学習が始まりました。今日は、その学習で使うコイルの作成をしました。1つ1つ慎重に作っていました。
【5年】 2021-01-31 09:26 up!
情報の扱い方 5年(1/29)
インターネットの利用による問題点について調べました。
【5年】 2021-01-29 12:50 up!
正六角形の特徴 5年(1/28)
円を使って作った正六角形には、どんな特徴(性質)があるのかノートに書きだしました。
【5年】 2021-01-28 12:44 up!
実験キッドを組立てよう 5年(1/27)
電流と電磁石の関係について勉強するために、自動車の模型を組み立てました。
【5年】 2021-01-27 12:55 up!
振り子の実験をいかして 5年(1/26)
振り子の動きを利用した時計が、いつもより速く動いているとき時計の調節ねじをどのようにしたらよいか考えました。
【5年】 2021-01-26 12:38 up!
復習問題 5年(1/25)
分数を小数で、小数を分数で表す問題に取り組みました。
【5年】 2021-01-25 12:37 up!
見積もって計算しよう 5年(1/22)
切り上げや切り捨ての考え方を使って、大まかな見積もりの計算の仕方を勉強しました。
【5年】 2021-01-22 12:47 up!
図工 5年(1/21)
彫刻刀で彫った版に一色ずつ色を塗りながら、版を刷っていきました。仕上がりの色をイメージしながら、うすい色から順に刷っていくことができました。
【5年】 2021-01-21 17:18 up!
振り子の実験 5年(1/21)
先生の話をしっかり聞き、振り子の実験に取り組みました。
【5年】 2021-01-21 12:50 up!
振り子の実験 5年(1/20)
振り子の長さを20cm、30cm、40cmと変えた場合、振り子の振れ方はどうなるのか調べてみました。
【5年】 2021-01-20 15:11 up!
小物作り 5年(1/19)
ポケットティッシュケースをつくるために、作業の仕方の説明を聞いた後、型紙を切りぬきました。
【5年】 2021-01-19 12:50 up!
けがの防止 5年(1/18)
どんな場所でどんなけがが多いのか考え、けがを防ぐにはどうしたよいのかノートにまとめました。
【5年】 2021-01-18 12:42 up! *
朝の学びタイム・・・5年(1/15)
朝の学びタイムでは、漢字や計算の学習をして一人一人がんばってます!
【5年】 2021-01-15 15:49 up!
○%引きの問題をとこう 5年(1/15)
前回は、2割引き、3割引きの問題をときました。今回は20%引き、30%引き
問題をときました。
【5年】 2021-01-15 12:32 up!
商品を運ぶための工夫 5年(1/14)
商品を輸送するために、どんなところで情報がどのように利用されているのか考えました。
【5年】 2021-01-14 13:11 up!
○%引きの問題をとこう 5年(1/13)
「プリンターをもとの値段の25%引きで買うと15,000円でした。もとの値段は何円ですか」というような問題をときました。
【5年】 2021-01-13 13:03 up!
情報の役割 5年(1/12)
テレビ、ラジオ、新聞、インターネットなど情報はどんな役割をしているのか考えました。
【5年】 2021-01-12 12:43 up!
季節の歌を歌いました 5年(1/8)
3学期最初の音楽から「冬げしき」の学習が始まりました。最初に歌詞の意味やその風景について確認しました。その後、歌の練習をしました。最初は自信がなさそうな様子でしたが、練習を重ねる中で自信をもって歌う姿が見られました。
【5年】 2021-01-08 17:14 up!
算数の様子 5年(1/8)
百分率で表された問題を、小数に換算して計算する練習をしました。
【5年】 2021-01-08 12:17 up!
下絵をかこう 5年(1/7)
学校行事で心に残ったことを版画にするために、下絵をかきました。
【5年】 2021-01-07 12:34 up!