振り子の実験 5年(1/21)
先生の話をしっかり聞き、振り子の実験に取り組みました。
【5年】 2021-01-21 12:50 up!
振り子の実験 5年(1/20)
振り子の長さを20cm、30cm、40cmと変えた場合、振り子の振れ方はどうなるのか調べてみました。
【5年】 2021-01-20 15:11 up!
小物作り 5年(1/19)
ポケットティッシュケースをつくるために、作業の仕方の説明を聞いた後、型紙を切りぬきました。
【5年】 2021-01-19 12:50 up!
けがの防止 5年(1/18)
どんな場所でどんなけがが多いのか考え、けがを防ぐにはどうしたよいのかノートにまとめました。
【5年】 2021-01-18 12:42 up! *
朝の学びタイム・・・5年(1/15)
朝の学びタイムでは、漢字や計算の学習をして一人一人がんばってます!
【5年】 2021-01-15 15:49 up!
○%引きの問題をとこう 5年(1/15)
前回は、2割引き、3割引きの問題をときました。今回は20%引き、30%引き
問題をときました。
【5年】 2021-01-15 12:32 up!
商品を運ぶための工夫 5年(1/14)
商品を輸送するために、どんなところで情報がどのように利用されているのか考えました。
【5年】 2021-01-14 13:11 up!
○%引きの問題をとこう 5年(1/13)
「プリンターをもとの値段の25%引きで買うと15,000円でした。もとの値段は何円ですか」というような問題をときました。
【5年】 2021-01-13 13:03 up!
情報の役割 5年(1/12)
テレビ、ラジオ、新聞、インターネットなど情報はどんな役割をしているのか考えました。
【5年】 2021-01-12 12:43 up!
季節の歌を歌いました 5年(1/8)
3学期最初の音楽から「冬げしき」の学習が始まりました。最初に歌詞の意味やその風景について確認しました。その後、歌の練習をしました。最初は自信がなさそうな様子でしたが、練習を重ねる中で自信をもって歌う姿が見られました。
【5年】 2021-01-08 17:14 up!
算数の様子 5年(1/8)
百分率で表された問題を、小数に換算して計算する練習をしました。
【5年】 2021-01-08 12:17 up!
下絵をかこう 5年(1/7)
学校行事で心に残ったことを版画にするために、下絵をかきました。
【5年】 2021-01-07 12:34 up!
明日が待ち遠しい!!・・・(1/6)
いよいよ、明日は2週間ぶりの登校ですね!飼育小屋のうさぎさんたちもみんなの登校を心待ちにしています!みんなとの再会、楽しみですね!でも、うさぎさんたちのように距離をとりましょう!今日は早く寝て、明日、元気に登校してください!
【5年】 2021-01-06 16:57 up!
理科 5年(12/23)
ふりこの1往復する時間は、ふれはばによって変わるのかを調べました。グループで役割分担をしながら、実験に取り組みました。各グループの結果を見比べ、ふりこの1往復する時間は、ふれはばによって変わらないことが分かりました。
【5年】 2020-12-23 16:35 up!
情報発信 5年(12/23)
【5年】 2020-12-23 12:58 up!
ふりこの実験 5年(12/23)
ふりこの1往復する時間は、ふり幅によって変わるのか実験をしました。
【5年】 2020-12-23 12:54 up!
事故やけがの原因 5年(12/23)
事故やけがの原因について、教科書を使って調べました。
【5年】 2020-12-23 12:51 up!
図を使って 5年(12/22)
問題を読んで、数量関係を図に表して「もとになる量」の求め方を考えました。
【5年】 2020-12-22 12:36 up!
文と図と式 5年(12/21)
文を読んで、もとになるものは何かをつかみ、数量関係を図に書いてから式をたてました。
【5年】 2020-12-21 12:46 up!
情報の役割 5年(12/18)
ニュースをつくるために放送局はどのようなことをしているのか調べました。
【5年】 2020-12-18 12:38 up!