表を使って考えよう 5年(3/10)
「1個のねだんが100円のプリンがあります。このプリンを何個か買って、50円の箱に入れてもらいます。プリンの数を○こ、代金を△円として、○と△の関係を式にかきましょう。」という問題を表を使って考えました。
【5年】 2021-03-10 12:36 up!
あなたのヒーローはだれ?(5年 3/9)
英語では、相手のヒーローについて質問をし合いました。緊急事態宣言中にはペア活動を行っていなかったため、久しぶりのペア活動でした。ですが、一生懸命になって相手に質問をしたり、質問に答えたりしている姿が多く見られました。
【5年】 2021-03-09 20:08 up!
サッカー 5年(3/9)
ミニゲームをする前に、ボールタッチやドリブル練習をして体をほぐしました。
【5年】 2021-03-09 12:39 up!
日本語の表記 5年(3/8)
「はかた駅」の看板をみて、どんな表記があるのか見つけました。
【5年】 2021-03-08 12:40 up!
単位量あたり 5年(3/5)
「Aの自動車は150kmを2時間で、Bの自動車は240kmを3時間で進みました。AとBの自動車はどちらがはやいですか」というような、時間と速さと距離の問題をときました。
【5年】 2021-03-05 12:29 up!
提案しよう言葉とわたしたち 5年(3/4)
提案文を記入の仕方について学びました。次の時間は、提案したいことを決め、文章を作成していきます。
【5年】 2021-03-04 12:36 up!
書写の様子 5年(3/3)
封筒に宛て先を書く練習をしました。名前、郵便番号、住所は書く位置が決められていることを知り、ノートに丁寧に書くことができました。
【5年】 2021-03-03 15:18 up!
作品鑑賞 5年(3/3)
【5年】 2021-03-03 12:19 up!
車を完成させよう 5年(3/2)
理科の電磁石の実験で使った車を部品を組み立てて、動くようにしました。
【5年】 2021-03-02 12:27 up!
災害による被害を減らすために 5年(3/1)
地震による被害を減らすために、人々はどんな工夫をしているのか学びました。
【5年】 2021-03-01 12:46 up!
卒業式に向けて…5年(2/26)
卒業式に向けて、5年生は胸に飾るお花を一つ一つ心を込めて作っています!あと1か月で、5年生も6年生に進級!!残り1か月、1日1日を大切にして過ごしていきましょう。
【5年】 2021-02-26 15:55 up!
Pepperを使ったプログラミング 5年(2/25)
コンピュータを使って、正多角形をかくプログラミング学習をしました。授業の最後で、Pepperを動かすRobo Blocksを操作し、同じように正多角形がかけることを知りました。
【5年】 2021-02-25 18:30 up!
多角形をつくろう 5年(2/25)
パソコン室で、プログラミングのソフトをつかって、正方形、正五角形をつくりました。
【5年】 2021-02-25 12:39 up!
車の組立をしよう 5年(2/24)
【5年】 2021-02-24 12:20 up!
見取り図をかこう 5年(2/22)
【5年】 2021-02-22 12:33 up!
わくわくランプの作成(5年 2/19)
図工の時間にわくわくランプを作成しています。色の塗り方やカラーセロハンを貼る穴の形など、様々な工夫をしている姿が見られました。
【5年】 2021-02-19 17:54 up!
角柱と円柱 5年(2/19)
三角柱、四角柱、五角柱、六角柱のそれぞれの面、頂点、辺の数を調べて、表に記入しました。
【5年】 2021-02-19 12:28 up!
帯グラフを読み取ろう 5年(2/18)
日本で消費されるエネルギー資源の割合を表したグラフをみて、わかることをノートに書きました。
【5年】 2021-02-18 12:28 up!
わくわくランプをつくろう 5年(2/17)
カラーフィルムを貼り付けて、光が広がるステンドグラスのような作品をつくりました。
【5年】 2021-02-17 12:24 up!
サッカー 5年(2/16)
【5年】 2021-02-16 12:36 up!