単位量あたり 5年(3/5)
「Aの自動車は150kmを2時間で、Bの自動車は240kmを3時間で進みました。AとBの自動車はどちらがはやいですか」というような、時間と速さと距離の問題をときました。
【5年】 2021-03-05 12:29 up!
提案しよう言葉とわたしたち 5年(3/4)
提案文を記入の仕方について学びました。次の時間は、提案したいことを決め、文章を作成していきます。
【5年】 2021-03-04 12:36 up!
書写の様子 5年(3/3)
封筒に宛て先を書く練習をしました。名前、郵便番号、住所は書く位置が決められていることを知り、ノートに丁寧に書くことができました。
【5年】 2021-03-03 15:18 up!
作品鑑賞 5年(3/3)
【5年】 2021-03-03 12:19 up!
車を完成させよう 5年(3/2)
理科の電磁石の実験で使った車を部品を組み立てて、動くようにしました。
【5年】 2021-03-02 12:27 up!
災害による被害を減らすために 5年(3/1)
地震による被害を減らすために、人々はどんな工夫をしているのか学びました。
【5年】 2021-03-01 12:46 up!
卒業式に向けて…5年(2/26)
卒業式に向けて、5年生は胸に飾るお花を一つ一つ心を込めて作っています!あと1か月で、5年生も6年生に進級!!残り1か月、1日1日を大切にして過ごしていきましょう。
【5年】 2021-02-26 15:55 up!
Pepperを使ったプログラミング 5年(2/25)
コンピュータを使って、正多角形をかくプログラミング学習をしました。授業の最後で、Pepperを動かすRobo Blocksを操作し、同じように正多角形がかけることを知りました。
【5年】 2021-02-25 18:30 up!
多角形をつくろう 5年(2/25)
パソコン室で、プログラミングのソフトをつかって、正方形、正五角形をつくりました。
【5年】 2021-02-25 12:39 up!
車の組立をしよう 5年(2/24)
【5年】 2021-02-24 12:20 up!
見取り図をかこう 5年(2/22)
【5年】 2021-02-22 12:33 up!
わくわくランプの作成(5年 2/19)
図工の時間にわくわくランプを作成しています。色の塗り方やカラーセロハンを貼る穴の形など、様々な工夫をしている姿が見られました。
【5年】 2021-02-19 17:54 up!
角柱と円柱 5年(2/19)
三角柱、四角柱、五角柱、六角柱のそれぞれの面、頂点、辺の数を調べて、表に記入しました。
【5年】 2021-02-19 12:28 up!
帯グラフを読み取ろう 5年(2/18)
日本で消費されるエネルギー資源の割合を表したグラフをみて、わかることをノートに書きました。
【5年】 2021-02-18 12:28 up!
わくわくランプをつくろう 5年(2/17)
カラーフィルムを貼り付けて、光が広がるステンドグラスのような作品をつくりました。
【5年】 2021-02-17 12:24 up!
サッカー 5年(2/16)
【5年】 2021-02-16 12:36 up!
復習問題 5年(2/15)
数と計算の復習問題をやりました。公倍数や公約数の復習もしました。
【5年】 2021-02-15 14:02 up!
図工の様子 5年(2/12)
ランプになる作品作りを行いました。今日は、好きな模様をボール紙に描き、カッターナイフで切り取る作業をしました。どんなランプが出来上がるのか楽しみです。
【5年】 2021-02-13 08:34 up!
Who is your hero ?
英語の質問を聞いて、何のことを言っているのか教科書の中から選んで英語で答えました。
【5年】 2021-02-12 12:47 up!
1日の生活 5年(2/10)
「get up」「brush my teeth」「take out the garbag」など、教科書にのっている英語の発音練習をテンポよく行いました。
【5年】 2021-02-10 14:12 up!